日本学術振興会

「基盤研究(C)」及び「若手研究」における独立基盤形成支援(試行)の公募について

「基盤研究(C)」及び「若手研究」における独立基盤形成支援(試行)は、若手研究者が研究室を主宰する者(研究室主宰者)として研究活動を行おうとする際に必要な研究基盤の整備について支援するものです。

新着情報

令和5(2023)年度公募要領

令和5(2023)年度の公募は終了しました。本公募に関する情報は参考として掲載しています。

公募期間

令和5(2023)年3月22日(水)~5月17日(水)午後4時30分(厳守)

公募通知

応募書類の提出(送信)期限

令和5(2023)年5月17日(水)午後4時30分(厳守)
※上記期限までに本会電子申請システムにより送信すること。

公募要領等のダウンロードページ

 このページでは、令和5(2023)年度の「基盤研究(C)」及び「若手研究」における独立基盤形成支援(試行)の公募要領、応募内容ファイルの様式をダウンロードできます。

Ⅰ 公募要領(「基盤研究(C)」及び「若手研究」における独立基盤形成支援(試行))

Ⅱ 研究者及び研究機関が作成する様式

 1.応募内容ファイル

Ⅲ 公募に係るFAQ・提出マニュアル

「基盤研究(C)」及び「若手研究」における独立基盤形成支援(試行)の公募に於いて、よくある質問及び回答につきまして、以下FAQにまとめておりますので、研究計画調書の作成に当たっては、こちらも併せてご参照ください。
 また、応募書類の提出方法については、以下マニュアルをご参照ください。

お問い合わせ先

※研究者の方は所属研究機関を通してお問合せください。

独立行政法人日本学術振興会 
研究事業部 研究助成企画課 総括係
03-3263-0964
kaken-dokuritsukiban*jsps.go.jp 
※メールを送る際は「*」を「@」に置き換えてください。
※ダウンロードされる方への注意事項
・各様式は、お使いの個々の動作環境によって、不自然な罫線のずれや改行、または文字化け等不具合が発生する場合があります。その場合は個々の動作環境にかかるお問い合わせには応じかねますので、お手数ですが適宜修正を施してご使用ください。
※このページ(ダウンロード用ファイルを含む)は、各研究機関のホームページ等で科学研究費助成事業応募等を目的としてコピーをし、各研究者への配布に利用していただいてかまいません。但し、以下の点にご留意ください。
・コピーの方法等についての個別のご相談には応じかねます。
・このページ及びダウンロード用ファイルをコピーした事により発生した障害等に対しての責任は負いかねます。