日本学術振興会

趣旨

外国人研究者招へい事業(外国人特別研究員)は、諸外国の若手研究者に対し、我が国の大学等において日本側受入研究者の指導のもとに共同して研究に従事する機会を提供する事業です。このプログラムは、外国人特別研究員の研究の進展を援助すると共に我が国及び諸外国における学術の進展に資することを目的としています。
外国人研究者招へい事業(外国人特別研究員)には、下記4つのプログラムがあります。

外国人研究者招へい事業(外国人特別研究員)の4つのプログラム

博士号取得 前後

外国人特別研究員(サマー・プログラム)
欧米主要国の博士号取得前後の若手研究者を夏期2ヶ月間日本の大学等に受け入れる制度です。
外国人特別研究員(戦略的プログラム)募集終了
特定の国との間で、特に将来が期待されている優秀な若手外国人研究者を、比較的短期間、戦略的に日本の大学等に受け入れる制度です。
外国人特別研究員(欧米短期)
博士号取得前後の優秀な欧米諸国の若手研究者に対し、比較的短期間、我が国の大学等研究機関において日本側受入研究者の指導のもとに共同して研究に従事する機会を提供するプログラムです。

博士号取得後

外国人特別研究員(一般)
博士号取得直後の優秀な諸外国の若手研究者に対し、我が国の大学等研究機関において日本側受入研究者の指導のもとに共同して研究に従事する機会を提供するプログラムです。

新着情報