日本学術振興会

令和5(2023)年度国際共同研究加速基金(国際共同研究強化)の公募について

令和5(2023)年度の公募は終了しました。本公募に関する情報は参考として掲載しています。
このことについて、「科学研究費助成事業-科研費-公募要領(国際共同研究加速基金(国際共同研究強化))」により公募します。
国際共同研究加速基金(国際共同研究強化)は、科研費(「基盤研究(海外学術調査を除く)」、「若手研究」又は「特別研究員奨励費」)採択者が現在実施している研究計画について、国際共同研究を行うことでその研究計画を格段に発展させ、優れた研究成果をあげることを目的とするものです。その結果、国際的に活躍できる、独立した研究者の養成にも資することを目指しています。
※本種目は平成30(2018)年度から令和4(2022)年度まで「国際共同研究強化(A)」として公募してきましたが、令和5(2023)年度公募から「国際共同研究強化」に種目名を変更しました。

公募期間

令和5(2023)年7月14日(金)~9月19日(火)午後4時30分(厳守)
※科研費電子申請システムは、7月24日(月)から利用することができます。

公募通知

応募書類の提出(送信)期限

令和5(2023)年9月19日(火)午後4時30分(厳守)

※上記期限までに本会電子申請システムにより送信すること。

公募に係るFAQ

公募要領

研究計画調書

研究計画調書の構成

研究計画調書の構成イメージ

研究計画調書の作成

1. 研究計画調書(Web入力項目)

 研究計画調書(Web入力項目;研究課題情報、研究経費とその必要性、研究費の応募・受入等の状況)については、研究代表者が科研費電子申請システムによりWeb上で入力してください。

2. 研究計画調書(添付ファイル項目)

研究計画調書(PDFファイル)の中間部分に当たります。
添付ファイル項目は電子申請システムからは作成されませんので、以下の様式を利用し作成してください。
電子申請システム上に添付する際は、記入済みのファイルを、「研究計画調書管理」画面の「添付ファイル項目」の「S-61」の欄にアップロードしてください。

研究計画調書(LaTeX形式)

日本学術振興会では科研費LaTeXにおいて作成された添付ファイル項目をアップロードすることで研究計画調書が自動生成されることは確認しておりますが、科研費LaTeXの動作確認を詳細に行う環境がないため、文字化けが発生しないなどの細部にわたる動作を保証するものではありません。
科研費LaTeXを使用される際は、各応募者の責任においてご使用いただくとともに、自動生成され、PDFファイルに変換された研究計画調書の内容に不備がないか必ず確認をした上で、提出(送信)をしてください。

お問い合わせ先

※研究者の方は所属研究機関を通してお問い合わせください。

(公募・審査に関すること)
独立行政法人日本学術振興会 研究事業部 
研究助成第三課 国際科学研究費第一係
03-3263-4927
kksi-kaken*jsps.go.jp 
※メールを送る際は「*」を「@」に置き換えてください。
 (海外からのお問い合わせはできる限りメールにてお願いします。)

(科研費電子申請システムの利用に関すること)
コールセンター(土日休日を除く9:30~17:30)
0120-556-739(フリーダイヤル)
※ダウンロードされる方への注意事項
・各様式は、お使いの個々の動作環境によって、不自然な罫線のずれや改行、または文字化け等不具合が発生する場合があります。その場合は個々の動作環境にかかるお問い合わせには応じかねますので、お手数ですが適宜修正を施してご使用ください。
※このページ(ダウンロード用ファイルを含む)は、各研究機関のホームページ等で科学研究費助成事業応募等を目的としてコピーをし、各研究者への配布に利用していただいてかまいません。但し、以下の点にご留意ください。
・コピーの方法等についての個別のご相談には応じかねます。
・このページ及びダウンロード用ファイルをコピーした事により発生した障害等に対しての責任は負いかねます。