日本学術振興会

令和6(2024)年度研究成果公開促進費の公募について

令和6(2024)年度の公募は終了しました。本公募に関する情報は参考として掲載しています
研究成果公開促進費は、研究成果の公開発表、重要な学術研究の成果の発信及び、データベースの作成・公開について助成することによって、我が国の学術の振興と普及に資するとともに、学術の国際交流に寄与することを目的とするものであり、優れた研究成果の公的流通の促進を図るものです。
独立行政法人日本学術振興会においては、「研究成果公開発表」、「国際情報発信強化」、「学術図書」及び「データベース」の4つの種目について審査・交付業務を行っています。

※研究成果公開発表(B)のうち、「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI」の公募要領、様式はこちらです。

公募期間

令和5(2023)年7月14日(金)~ 9月19日(火)午後4時30分(厳守)
※科研費電子申請システムは、7月24日(月)から利用することができます。

公募通知

応募書類の提出(送信)期限

研究成果公開促進費(ひらめき☆ときめきサイエンスを除く)については、
応募用ID・パスワード取得の申請手続を行い、応募書類の提出(送信)を行うこと。

応募用ID・パスワード取得申請期限:
   令和5(2023)年7月14日(金)~令和5(2023)年9月12日(火)午後4時30分(厳守)
応募書類提出(送信)期限:
   令和5(2023)年9月19日(火)午後4時30分(厳守)

※上記期限までに本会電子申請システムにより送信すること。
ただし、学術図書「完成した原稿等の写し」については公募要領を確認の上、指定の方法で提出してください。
「完成した原稿等の写し」の提出期間:
   令和5(2023)年9月20日(水)~9月26日(火)(厳守)

FAQ・スケジュール

公募要領

応募者が作成する様式

1.計画調書(Web入力項目)

2.計画調書(添付ファイル項目)等

事業の目的、概要等の計画の内容に係る部分です。計画調書(添付ファイル項目)、見積書等は以下の様式を利用し、作成ください。
共通(学術団体等) ダウンロード
S-52
研究成果公開発表(B) ダウンロード
作成・記入要領
出力イメージ
添付ファイル項目様式(S-51-1)
研究成果公開発表(C) ダウンロード
作成・記入要領
出力イメージ
添付ファイル項目様式(S-51-2)
国際情報発信強化 ダウンロード
作成・記入要領
出力イメージ
添付ファイル項目様式(S-51-3)
学術図書 ダウンロード
作成・記入要領
出力イメージ
添付ファイル項目様式(S-51-4)
見積書 紙媒体刊行用
見積書 電子媒体刊行用
見積書 翻訳・校閲用
発行部数積算書 記入例
発行部数積算書
データベース ダウンロード
作成・記入要領
出力イメージ
添付ファイル項目様式(S-51-5)
見積書 入力作業委託費
見積書 記録メディア作成委託費

3.応募者情報変更願

応募書類作成に当たり、応募者自身及び研究機関担当者で修正、変更できない応募者情報をやむを得ず修正、変更する場合作成し、日本学術振興会に提出してください。(所属研究機関に補助金の管理を委任した場合は、研究機関を通じて提出してください。)
応募者情報変更願 ダウンロード
記入作成上の注意
U-51-1(個人、研究者グループ)
U-51-2(学術団体等)

研究機関が作成する様式

応募書類の提出書 ダウンロード
記入作成上の注意
U-60

お問い合わせ先

※機関管理の研究者の方は所属研究機関を通してお問い合わせください。

(公募・審査に関すること)
独立行政法人日本学術振興会 
研究事業部 研究助成第三課 研究成果公開促進費係
03-3263-4920/4926
seikakoukai*jsps.go.jp
※メールを送る際は「*」を「@」に置き換えてください。

(科研費電子申請システムの利用に関すること)
コールセンター(土日休日を除く9:30~17:30)
0120-556-739(フリーダイヤル)
※ダウンロードされる方への注意事項
・各様式は、お使いの個々の動作環境によって、不自然な罫線のずれや改行、または文字化け等不具合が発生する場合があります。その場合は個々の動作環境にかかるお問い合わせには応じかねますので、お手数ですが適宜修正を施してご使用ください。
※このページ(ダウンロード用ファイルを含む)は、各研究機関のホームページ等で科学研究費助成事業応募等を目的としてコピーをし、各研究者への配布に利用していただいてかまいません。但し、以下の点にご留意ください。
・コピーの方法等についての個別のご相談には応じかねます。
・このページ及びダウンロード用ファイルをコピーした事により発生した障害等に対しての責任は負いかねます。