日本学術振興会

サイトマップ

制度概要

- -
科研費の研究種目一覧表の他、科研費全体の予算額の推移、応募・採択件数の推移など科研費の動向を掲載しています。
公募から交付の決定に至るまでの、科研費の一年間の流れについて掲載しています。当年度の具体的な日程については、決定の都度当ホームページにてお知らせします。
「科研費改革の実施方針」に則り、科研費改革を推進しています。これまでの改革の動向について掲載しています。
科研費の基金化による制度改革や、基金化のメリットなどを掲載しています。
科学研究費助成事業について広く社会に伝えより一層の国民からの理解を得ることを目的として、文部科学省において科学研究費助成事業ロゴタイプ(「科研費ロゴ」)を制定しています。
科研費の概要を記載したパンフレットを発行しています。
科研費のルールを解説したものです。研究者向けのものと、研究機関の事務担当者向けのものと二種類があります。
科研費に関する一般的な質問や、これまで研究者や事務担当者から問い合わせのあった質問などについての回答をまとめて掲載しています。

公募情報

- -
特別推進研究、基盤研究(S)の公募のお知らせ、公募要領・研究計画調書を掲載しています。
基盤研究(A・B・C)、挑戦的研究(開拓・萌芽)、若手研究の公募のお知らせ、公募要領・研究計画調書を掲載しています。
奨励研究についての公募のお知らせ、公募要領・計画調書を掲載しています。
研究成果公開促進費についての公募のお知らせ、公募要領・計画調書を掲載しています。
特別研究員奨励費についての公募のお知らせ、公募要領・計画調書を掲載しています。
国際共同研究加速基金
国際共同研究加速基金(国際先導研究)についての公募のお知らせ、公募要領・研究計画調書を掲載しています。
国際共同研究加速基金(国際共同研究強化)についての公募のお知らせ、公募要領・研究計画調書を掲載しています。
国際共同研究加速基金(海外連携研究)についての公募のお知らせ、公募要領・計画調書を掲載しています。
国際共同研究加速基金(帰国発展研究)についての公募のお知らせ、公募要領・研究計画調書を掲載しています。
「基盤研究(C)」及び「若手研究」における独立基盤形成支援(試行)についての公募のお知らせ、公募要領・計画調書を掲載しています。
平成30年度科研費から使用される「科学研究費助成事業 審査区分表」等を掲載しています。
令和5(2023)年度科研費の公募より適用する「審査区分表」について見直しを行いました。
電子申請システムのご案内ページへ遷移します。
遷移先にはログイン画面へのリンクの他、システムメンテナンス等のお知らせや各種操作手引き、電子申請システムの体験版ページなどを掲載しています。

各種目のページ

各種目のページです。それぞれの種目に関するお知らせ等がまとめてあります。
-

使用ルール・様式集

- -
科研費を使用する際のルールを記載しています。
繰越制度の主なポイント、繰越事由の具体例等を記載した手引を作成しましたので、ご活用ください。
「調整金」については、こちらをご確認ください。
研究成果における謝辞の表示については、こちらをご確認ください。
共同利用設備の購入については、こちらをご確認ください。
科研費の柔軟な使用のための研究機関の取組例については、こちらをご確認ください。
主な様式の提出方法を一覧化しています。
交付申請時に使用する様式です。
補助金種目の交付決定後の変更、廃止、実績報告などに使用する様式です。
基金種目の交付決定後の変更、廃止、実績報告などに使用する様式です。

審査・評価関係

- -
科研費(基盤研究等)の配分審査に係る、審査規程、審査の流れ、審査委員の選考方法、過去の審査委員の名簿について記載しています。
科研費の審査委員候補者を選考する際に活用する審査委員候補者データベースについて記載しています。学協会からの情報募集や、データベースの登録、更新についてお知らせします。
委嘱時の様式については、こちらをご確認ください。

大型研究種目 採択課題情報・研究成果

- -
特別推進研究、基盤研究(S)、国際先導研究の新規採択研究課題及び学術変革領域研究(A・B)の新規採択研究領域の研究概要などを公開しています。
科研費論文のオープンアクセス化について、リーフレットの内容とFAQを掲載しています。
科研費による研究成果については、報告書を作成し、科研費データベース、国会図書館での閲覧等を通じて広く一般に公開しています。また、中高生等を対象として社会還元・普及事業を実施しています。
科研費による研究活動やその成果等について、わかりやすく紹介する「科研費 研究成果トピックス」を掲載しています。
随時更新していきますので、ぜひご覧下さい。

関連データ

- -
科研費の予算、応募・採択状況、配分状況など科研費の各種データを公開しています。
科研費の関係規程です。
科研費に関係のある報告書を公開しています。
科研費に関係のあるホームページへのリンクです。

お知らせ

- -
ホームページに掲載しているお知らせを一覧にまとめています。

お問い合わせ先一覧・所在地

- -
科研費に関する問い合わせ先の一覧です。所属する研究機関の事務局を通じてお問い合せください。