日本学術振興会

本会議は、社会の学術・科学技術への関心・理解度を高め、科学技術・学術の振興に寄与することを目的として、ノーベル財団傘下組織として広報部門を担うノーベル・プライズ・アウトリーチAB(注)が2012年からスウェーデンにおいて毎年ノーベル賞授賞式の前日に開催している一般向けの公開シンポジウム「Nobel Week Dialogue」を日本でも開催するものです。
2015年3月にスウェーデン国外としては初めて、日本において日本学術振興会及びノーベル・プライズ・アウトリーチABが共同開催しました。
学生・若手研究者や企業関係者を含む広く一般を対象として、国内外のノーベル賞受賞者を含む著名な研究者・有識者を招き、公開での講演と対話(パネルディスカッション、テーマ別分科会を含む)を行います。
(注)ノーベル・プライズ・アウトリーチは、ノーベル賞を受賞した業績についての知識を社会へ広め、アルフレッド・ノーベルのビジョンや遺産に沿って科学や文学、平和に対する関心を高める活動を行っています。同社は、ノーベル賞の公式デジタルチャンネル、ノーベルプライズコンサート、さらには世界中で開催される、ノーベル賞受賞者出演の示唆に富んだ講演イベントなど、質の高い企画を提供しています。

新着情報