お問い合わせ先
独立行政法人 日本学術振興会
研究事業部 研究事業課
成果発信係
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-1
TEL03-3263-1699
MAILhirameki*jsps.go.jp
※各プログラムについてご不明な点は、それぞれの実施機関にお問い合わせください。
(注)メールアドレスは、「@」を「*」に置換しています。
令和5(2023)年度ひらめき☆ときめきサイエンスの公募について
令和5(2023) 年度の公募は終了しました。本公募に関する情報は参考として掲載しています。
令和5(2023)年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金)(研究成果公開促進費)(研究成果公開発表(B)(ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI))の公募を行います。
このプログラムは、科学研究費助成事業(以下「科研費」という。) の支援により生まれた研究成果の社会還元や普及推進を目的としています。小学5・6年生、中学生、高校生に、科研費により行われている学術研究を基礎として、その中に含まれる科学の興味深さや面白さを、研究者自身が分かりやすい形で直に伝える体験型プログラムを募集しており、例年、実験・実習ができるプログラムが人気です。
応募される場合には以下のファイルをダウンロードし、公募内容及び応募手続をご確認の上、科研費電子申請システムにより「計画調書(PDF)」を作成・提出(送信)してください。
応募提出(送信)期限
令和4(2022)年10月5日(水)午後4時30分(厳守)
※上記期限までに本会科研費電子申請システム により送信すること。
※応募書類の電子メール、紙媒体での提出は受け付けません。
プログラム名、開催予定日等プログラムに係る基本データについては、実施代表者が電子申請システムによりWeb上で入力します。
応募者が電子申請システムで行う手続については、こちらを参照ください。(電子申請のご案内ページ)
プログラムの内容、プログラム当日のスケジュール等、プログラムの計画の内容に係る部分です。計画調書(添付ファイル項目)は電子申請システムからは作成されませんので、以下の様式を利用し作成してください。
※添付ファイル項目については、電子申請システムからは作成されませんので、「2.計画調書(添付ファイル項目)」の様式を利用し、作成してください。
【応募者(実施代表者)の所属する研究機関の担当者】
1 応募者(実施代表者)の所属研究機関担当者は、電子申請システムにアクセスし、補助事業者としての研究機関の長の情報を登録する。なお、研究機関の長の情報を登録しないと、応募者(実施代表者)は計画調書を作成できない。
2 応募者(実施代表者)の所属研究機関担当者は、応募者にe-RadのID・パスワードを発行する。
【応募者(実施代表者)】
3 応募者(実施代表者)は受領したID・パスワードで電子申請システムにアクセスし、「Web入力項目」を入力、「添付ファイル項目」をアップロードすることで、計画調書(PDFファイル)を作成する。
4 応募者(実施代表者)は、作成した計画調書に不備がなければ、確認完了・提出操作を行うことで、所属研究機関に計画調書(PDFファイル)を提出(送信)したことになる。
【応募者(実施代表者)の所属する研究機関の担当者】
5 応募者(実施代表者)の所属研究機関担当者が計画調書(PDFファイル)を承認することで、日本学術振興会に提出(送信)される。
なお、応募者(実施代表者)の提出した計画調書(PDFファイル)の不備又はその他の事由により承認しない場合は、却下し応募者(実施代表者)に修正を依頼する。
※ダウンロードされる方への注意事項 各様式は、お使いの個々の動作環境によって、不自然な罫線のずれや改行、または文字化け等不具合が発生する場合があります。その場合は個々の動作環境にかかるお問い合わせには応じかねますので、お手数ですが適宜修正を施してご使用ください。 |