日本学術振興会

令和4(2022)年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金)に係る繰越しの承認について

2023年4月28日
 このたび、令和4(2022)年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金)に係る繰越しが承認され、研究機関代表者(個人で管理する課題の場合は研究代表者)に対して通知しました。ついては、研究代表者及び研究分担者におかれては、「研究者使用ルール(補助条件)」を確認の上、適切に補助事業を遂行して下さい。

 また、研究機関におかれては、「繰越しの承認のあった補助事業に係る手続等について」を確認の上、承認に伴う必要な手続を行っていただくとともに、「各研究機関が行うべき事務等」を確認の上、適切に補助事業を管理してください。
(個人で管理する課題の場合は、研究代表者において、承認に伴う必要な手続を行っていただくとともに、適切に補助事業を管理してください。)

使用ルール

※令和4(2022)年度繰越しが承認された事業にのみ適用されるルールです。

繰越しの承認のあった補助事業に係る手続等について

実績報告書の様式 (様式C)

支払請求書の様式

機関で管理する課題の場合

個人で管理する課題の場合

当ホームページ上に掲載されているPDFファイルを閲覧・印刷いただく場合、Adobe Acrobat Reader が必要となります。
お持ちでない場合は、下記のリンクをクリックし、アドビシステムズ社のダウンロードページよりインストールしてください。
アドビ システムズ社から提供されている Adobe Acrobat Reader のダウンロードページ
・リンク先のウェブサイトは、日本学術振興会のウェブサイトではなく、日本学術振興会の管理下にはないものです。
・操作方法・不具合等は各事業者にご確認ください。
・この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、令和5(2023)年2月1日時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについては、ご自身でご確認ください。
※ダウンロードされる方への注意事項
・各様式は、お使いの個々の動作環境によって、不自然な罫線のずれや改行、または文字化け等不具合が発生する場合があります。その場合は個々の動作環境にかかるお問い合わせには応じかねますので、お手数ですが適宜修正を施してご使用ください。
※このページ(ダウンロード用ファイルを含む)は、各研究機関のホームページ等で科学研究費助成事業応募等を目的としてコピーをし、各研究者への配布に利用していただいてかまいません。但し、以下の点にご留意ください。
・コピーの方法等についての個別のご相談には応じかねます。
・このページ及びダウンロード用ファイルをコピーした事により発生した障害等に対しての責任は負いかねます。