お問い合わせ先

独立行政法人 日本学術振興会
研究事業部 研究助成企画課、研究助成第一課、研究助成第二課、研究助成第三課、 研究事業課
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-1
詳細はこちら

科学研究費助成事業

公募情報

公募要領・計画調書

国際共同研究加速基金「国際先導研究」の創設について

 今回、科研費では、大規模・長期間の国際共同研究を対象とし、独創的、先駆的な研究の格段の発展を目的とする新種目「国際先導研究」を創設します。本種目では、高い研究実績と国際ネットワークを有する日本側研究者と海外のトップ研究者との国際共同研究を強力に支援すると同時に、多くの若手研究者の参画を要件として将来の国際的な研究コミュニティの中核を担う研究者の養成を目指します。

 公募は3月に開始予定ですが、これに先立って説明資料を公表しますので、応募を検討される方におかれては、本資料を参考に、応募内容や研究構想の立案、国内外の共同研究者、所属研究機関との調整等を検討してください。
 また、本資料に関する質問は以下の連絡先までお寄せください。公募前のため個別の質問には回答できませんが、多く寄せられた質問には以下のよくある質問(FAQ)を更新する形でお答えします。

公募イメージ  (参考:英語訳
説明資料
よくある質問(FAQ) ※準備中



問い合わせメールの送信先: 
独立行政法人日本学術振興会 研究事業部 研究助成第三課   ks_enquire*jsps.go.jp
(注)メールアドレスは、全て「@」を「*」に置換しています。