日本学術振興会

令和5(2023)年度科学研究費助成事業(基盤研究(A・B・C)、若手研究)の審査結果の通知について

2023年2月28日
令和5(2023)年度科学研究費助成事業(基盤研究(A・B・C)、若手研究)の審査結果について、科研費電子申請システムを利用した通知を行いました。

科研費電子申請システム

採否の確認可能期間

令和5(2023)年2月28日(火)~令和5(2023)年9月19日(火)(予定)
<留意事項>
・「採択」となった場合、研究開始の事前の準備は可能となりますが、経費の執行を行うことはできません。必要な契約等は従前どおり交付内定後(令和5年4月1日を予定)に行ってください。
・審査結果通知で交付予定額を確認することができますが、予算成立前に暫定的にお知らせするものであって、予算の状況によって変更される場合があります。
・交付申請、辞退・留保等の手続きに変更はありません。交付内定通知の記載に従って行ってください。
・補助金種目、基金種目ともに、2年度目以降の継続課題に対して審査結果通知は行いません。(補助金種目の継続課題の交付内定は従前通り4月1日に行う予定です(予算成立の状況によっては変更されることがあります。)。)
・研究代表者が応募から審査結果通知までの間に所属研究機関を異動している場合、異動後の所属研究機関から審査結果通知を確認することができます。一方、研究機関の事務担当者については、「異動前の」研究機関担当者のみ当該審査結果通知を確認することができます。
・研究代表者が応募から交付内定通知までの間に所属研究機関を異動している場合でも、交付内定通知は応募時の所属研究機関に対して行われます。
・応募資格の喪失等により、科研費電子申請システムへのログインID・パスワードを保持していない方が審査結果の確認を希望される場合には、応募時に所属していた研究機関にご連絡ください。研究機関におかれましては、応募時に所属していた研究者の希望に応じて、審査結果をお伝えいただくようお願いします。
・採択されなかった場合、応募時に「審査結果の開示」を希望した者には、基盤研究(A):審査結果の所見、書面審査のおおよその順位等、基盤研究(B・C)、若手研究:書面審査(1段階目)のおおよその順位等、を電子申請システムにより開示します。(令和5年(2023)4月予定)
・審査の過程に関する質問、照会にはお答えできませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ先

※審査結果についての質問、照会には応じかねます。
※研究者の方は所属研究機関を通してお問合せください。
(公募・審査に関すること)
  独立行政法人日本学術振興会 研究事業部 研究助成第一課 研究助成第一係
   電話:03-3263-4724/0996/1003/4779/4758
   Email:kaken1*jsps.go.jp (@を*に置換しています。)
   (海外からのお問い合わせはできる限りメールにてお願いします。)