日本学術振興会

令和5(2023)年度科研費(研究活動スタート支援)の審査結果の通知及び開示について

2023年8月31日

令和5(2023)年度科研費(研究活動スタート支援)の審査結果について、科研費電子申請システムを利用した通知及び開示を行いました。
審査結果の開示は、応募された研究課題のうち、審査の結果、採択されなかった研究課題及び審査に付されなかった研究課題について、研究計画調書提出時に開示希望のあった研究代表者に対して行うものです。

科研費電子申請システム

※令和5(2023)年度科研費(研究活動スタート支援)の新規の研究課題について、同日付で交付内定をしています。 採択となった(交付内定を受けた)方は、 こちら を確認の上、所属する研究機関を通じて、必要な手続きを行ってください。
<留意事項>
【審査結果の通知について】
  • 研究代表者が応募から審査結果通知までの間に所属研究機関を異動している場合、異動後の所属研究機関から審査結果通知を確認することができます。一方、研究機関の事務担当者については、「異動前の」研究機関担当者のみ当該審査結果通知を確認することができます。
  • 研究代表者が応募から交付内定通知までの間に所属研究機関を異動している場合でも、交付内定通知は応募時の所属研究機関に対して行われます。
  • 応募資格の喪失等により、科研費電子申請システムへのログインID・パスワードを保持していない方が審査結果の確認を希望される場合には、応募時に所属していた研究機関にご連絡ください。研究機関におかれましては、応募時に所属していた研究者の希望に応じて、審査結果をお伝えいただくようお願いします。
【審査結果の開示について】
  • 応募資格の喪失等により、科研費電子申請システムへのログインID・パスワードを保持していない方で審査結果の開示を希望される場合には、所属していた研究機関を経由して、日本学術振興会にご連絡ください。

開示期間

令和5(2023)年8月31日(木)~ 令和6(2024)年1月31日(水)(予定)

お問い合わせ先

※審査結果についての質問、照会には応じかねます。
※研究者の方は所属研究機関を通してお問合せください。


(公募・審査に関すること)
  独立行政法人日本学術振興会 研究事業部 研究助成第一課 研究助成第一係
  電話:03-3263-4724/0996
  メール:kensuta*jsps.go.jp(※メールを送る際は「*」を「@」に置き換えてください。)
   (海外からのお問い合わせは、できる限りメールにてお願いします。)
当ホームページ上に掲載されているPDFファイルを閲覧・印刷いただく場合、Adobe Acrobat Reader が必要となります。
お持ちでない場合は、下記のリンクをクリックし、アドビシステムズ社のダウンロードページよりインストールしてください。
アドビ システムズ社から提供されている Adobe Acrobat Reader のダウンロードページ
・リンク先のウェブサイトは、日本学術振興会のウェブサイトではなく、日本学術振興会の管理下にはないものです。
・操作方法・不具合等は各事業者にご確認ください。
・この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについては、ご自身でご確認ください。