日本学術振興会

令和5(2023)年度科学研究費助成事業等説明会の開催について

2023年6月1日
令和5(2023)年度の参加受付は終了しました。開催に関する情報は参考として掲載しています。
日本学術振興会では、科学研究費助成事業への理解の深めていただき、より円滑な実施に資するため、全国の関係研究機関を対象として、科学研究費助成事業等説明会を下記のとおり文部科学省と合同で開催いたします。
※登録に関する詳細は、下記「参加申込」をご参照ください。
※締め切りを過ぎた場合にはご参加いただけませんので、お問合わせはご遠慮ください。

説明会詳細

日時

令和5年7月19日(水) 14:00~16:30(予定)

形式

オンライン会議

内容(予定)

  1. 科学研究費助成事業(科研費)について
  2. 科研費の最近の動向及び令和6年度公募について
  3. 科学研究費助成事業(科研費)の適正な管理等について
  4. researchmap及びプレプリントサーバーについて
  5. 創発的研究支援事業について
  6. 質疑応答
    ※プログラム内容については今後変更となる場合があります。
 

対象者

科学研究員助成事業の実務(事務)担当者、研究推進業務担当者(研究者を含む。)
 

定員

2,500機関(先着順)
※多くの機関の方々に参加いただけるよう、接続は1機関当たり原則2アカウントまでとさせていただきます。
なお、1つのアカウントで接続したものを複数名でご視聴いただく分には差し支えございません。
 

参加料

無料

参加申込

下記の申込ページからお申し込みください。定員に達し次第、受付を終了します。(Googleフォームのページへ移動します。)

申込期限

令和5年6月30日(金)17:00まで
※締め切りを過ぎた場合にはご参加いただけませんので、お問合わせはご遠慮ください。

お問い合わせ先

※研究者の方は所属研究機関を通してお問合せください。
 Researchers should inquire through your institutions.

Email:jsps_2023seminar*tobutoptours.co.jp(@を*に置換しています。)
科学研究費事業説明会運営事務局

 

説明会資料について

説明会資料を公開いたしました。(令和5年7月13日(木)更新※別ページへ移動します。
※質疑応答を除き、説明会を録画した動画を、本会のホームページにて後日公開する予定です。

主催

独立行政法人日本学術振興会(JSPS)、文部科学省