日本学術振興会

科学研究費助成事業(科研費)に関する説明会の開催について

2024年2月7日
 
科学研究費助成事業への理解を深めていただき、より円滑な実施に資するため、全国の関係研究機関を対象として、科学研究費助成事業に関する説明会を以下のとおり文部科学省と合同で開催いたします。
※登録に関する詳細は、「参加申込」をご参照ください。

説明会詳細

日時

令和6年2月28日(水) 14:30~16:00(予定)

形式

オンライン形式(Webexウェビナー、YouTube配信)

内容(予定)

  1. 科研費に関する令和5年度補正予算及び令和6年度予算(案)について
  2.  基盤研究(B)の基金化に伴う執行上の留意点等について
  3. 科研費の適正な管理及び今後予定される制度改善等について
  4.  科研費における研究データの管理・利活用について
※プログラム内容については今後変更となる場合があります。

対象者

科学研究費助成事業の実務(事務)担当者、研究推進業務担当者(研究者を含む。)

定員

Webexウェビナー:1,000機関(先着順)
※多くの機関の方々に参加いただけるよう、ウェビナー接続は1機関当たり1アカウントまでとさせていただきますので、ご協力をお願いします。
なお、1つのアカウントで接続したものを複数名でご視聴いただく分には差支えありません。
※YouTube配信は定員及び接続数の制限はありません。

参加料

無料

参加申込(Webexウェビナーのみ)

以下の申込ページよりお申込みください。定員に達し次第、受付を終了します。
※質疑応答の時間を設ける予定としておりますが、ウェビナーでの参加者のみ質問いただくことが可能です。そのため、ウェビナーへの参加は科研費の実務(事務)担当者のご登録を想定しています。

申込期限

令和6年2月19日(月)正午まで

YouTube配信(事前登録不要)

本説明会はYouTubeでもライブ配信いたします。ライブ配信は以下のURLよりご視聴ください。
接続数に制限はありませんので、適宜機関内に周知ください。ライブ配信を視聴する際は事前の登録は不要です。
※説明会開催後、質疑応答を除いた動画を公開する予定です。

説明会資料

お問い合わせ先

※研究者の方は所属研究機関を通してお問合せください。
 Researchers should inquire through your institutions.


文部科学省
研究振興局 学術研究推進課 調査分析係
03-6734-4183
gakjokik*mext.go.jp

日本学術振興会
研究事業部 研究助成企画課 企画調整係
03-3263-4796
kikaku-j1*jsps.go.jp

※メールを送る際は「*」を「@」に置き換えてください。