日本学術振興会

採用後の各種手続き

様式集

様式名をクリックすることで様式データ(Word)をダウンロードできます。
書類の提出が遅れる場合には、事前に下記の宛先にメールにて連絡ください。
また、提出方法が「電子メール(PDF)」となっている様式については下記の宛先にメールにて送付してください。
【特別研究員採用中・採用終了後の問い合わせ先】
E-mail yousei3*jsps.go.jp

(注)メールを送る際は「*」を「@」に置き換えてください。
【学振マイページの利用開始について】
基本的に採用中の手続きに関するフォームのため、2021年5月以前に採用が終了している場合はアカウントを発行しておりません。ご了承ください。
(ログインURL)
https://area31.smp.ne.jp/area/p/lalj9oetam2lcoclb1/4Iv_ii/login.html

各種手続きにおいて特別に相談が必要な場合は、メールにてご相談ください。

様式集【令和5年度】

様式番号 様式名 提出時期(期限) 提出方法 提出者
1-1 変更時(直ちに) 特別研究員
1-2 変更時(直ちに) 特別研究員
1-3 令和6年2月末迄に 特別研究員
1-4 変更時 電子メール(PDF) 特別研究員
2-1 変更後1ヶ月以内 電子メール(PDF) 受入研究機関事務局
2-2 変更後1ヶ月以内 電子メール(PDF) 受入研究機関事務局
2-3 変更後1ヶ月以内 電子メール(PDF) 受入研究機関事務局
2-4 学位取得後1ヶ月以内 電子メール(PDF) 受入研究機関事務局
3-1 帰国後1ヶ月以内 電子メール(PDF) 受入研究機関事務局
3-2 帰国後1ヶ月以内 電子メール(PDF) 受入研究機関事務局
3-3 渡航日前迄に 電子メール(PDF) 特別研究員
4-1 中断日1ヶ月前迄に 電子メール(PDF) 受入研究機関事務局
4-2 変更日1ヶ月前迄に 電子メール(PDF) 受入研究機関事務局
4-3 辞退日1ヶ月前迄に 電子メール(PDF) 受入研究機関事務局
5-1 令和5年4月20日迄に (注1) 特別研究員
5-2 令和5年4月20日迄に (注1) 受入研究者
5-3 令和5年4月20日迄に (注1) 特別研究員
5-4 令和5年4月20日迄に (注1) 特別研究員
5-5 令和5年4月20日迄に (注1) 特別研究員
5-6 令和5年4月20日迄に (注1) 特別研究員
5-7 採用終了日から20日以内 特別研究員
6 必要時 特別研究員
※ 提出時期が遅れる場合は、事前に本会(研究者養成課特別研究員採用中・採用終了後担当)へご連絡ください。
注1:採用終了の場合:採用終了日から20日以内
注2:採用終了後は、学振マイページを利用できないためメールにて様式をご提出ください

様式集【特例取扱い】

令和4年度における新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特別研究員の採用期間の特例取扱いについて(2022年2月25日 学振養第202号)、及び新型コロナウイルス感染症の
影響に伴う特別研究員(DC1、DC2)の採用期間の延長に係る研究奨励金の支給について(2022年12月26日 学振養第213号)における様式です。
様式番号 様式名 提出時期(期限) 提出方法 提出者
別記様式1-1 中断開始の2週間前迄に 電子メール(PDF) 受入研究機関事務局
別記様式1-2 再開日の2週間前迄に 電子メール(PDF) 受入研究機関事務局
別記様式1-3 変更を希望する月の初めから2週間前迄に 電子メール(PDF) 受入研究機関事務局
別記様式2 採用が終了する日の1ヶ月前迄に 電子メール(PDF) 受入研究機関事務局
別記様式3 採用延長期間の終了が確定後 電子メール(PDF) 受入研究機関事務局
別記様式4 中断開始の2週間前迄に 電子メール(PDF) 受入研究機関事務局
※ 提出時期が遅れる場合は、事前に本会(研究者養成課特別研究員採用中・採用終了後担当)へご連絡ください。