日本学術振興会

公募情報

令和4(2022)年度のスイスとの国際共同研究プログラム(JRPs)の公募は終了しました。以下の情報は参考として掲載しております。

スイスとの国際共同研究プログラム(JRPs)(申請手続き)

申請の仕組み・流れ

日本側研究代表者とスイス側研究代表者が共同で一つの申請書を作成することが条件となります。日本側研究代表者は本会に必要事項の登録を行い、スイス側研究代表者はSNSFに申請書を提出してください。日本・スイスいずれか片方のみの申請は受け付けません。なお、今回は、リードエージェンシー方式による審査(国際共同研究の審査を行う際、片方の学術振興機関が主体的に審査を担い、採否を決定。採択された課題を双方の機関で支援する)の導入段階として、SNSFが審査を実施します。
そのため、募集要項をよく確認の上申請してください。

スケジュール

令和4(2022)年4月1日(金)~6月30日(木)午後5時(日本時間)
申請受付期間

令和4(2022)年12月頃
結果通知

令和5(2023)年1月1日(日)
共同研究開始
※日本側研究代表者は、JSPSの電子申請システムにより申請を行ってください。詳細は、以下のページを参照してください。

http://www-shinsei.jsps.go.jp/topkokusai/top_kokusai.html

募集要項・申請書

※ JSPS Financial Form について:本Formは、日本側研究代表者が経費を申請するために作成する様式です。日本側研究代表者が作成し、スイス側研究代表者を通じてSNSFの提出期限までに提出してください。

審査方法

SNSF書面審査員による書面審査の後、SNSFが合議審査を行った上で、採択/不採択を決定し、その結果を令和4(2022)年12月頃に日本側研究代表者の所属機関長に通知します。