日本学術振興会

サイエンス・ダイアログとは

 「サイエンス・ダイアログ」は、日本学術振興会のフェローシップ制度により、世界各国より日本の大学・研究機関等へ研究のために滞在している優秀な若手外国人研究者(JSPSフェロー)を、講師として高等学校等に派遣し、自身の研究や出身国に関する講義を英語で行うプログラムです。
大学や研究機関で活躍するJSPSフェローから、研究内容や経歴について英語で聞くという経験が、生徒たちに大きな刺激を与え、研究への関心や国際理解を深めることを目的としています。 JSPSフェローは、地域社会との交流や日本とのつながりを深めるため、ボランティアで講義を実施しています。
サイエンス・ダイアログ~科学で世界とつながれ~_フロー

事業のしくみ

事業の大まかな流れは以下のようになります。
1.高校等からの参加申込(申込期間があります。)
2.JSPSフェローからの協力(ボランティア)申込(随時受付)
3.参加校とJSPSフェローのマッチング
4.事前打ち合わせ・準備(参加校とJSPSフェローの直接のやり取り)
5.講義当日
6.報告書・アンケートの提出

参加をお考えの方へ

下記ボタンよりお申し込み方法についてのページに移動することができます。
お申し込みの前には必ず募集要項をご熟読下さい。

サイエンス・ダイアログ 2024年度リーフレット