日本学術振興会

令和6(2024)年度の公募の申請は締め切りました。本公募に関する情報は参考として掲載しています。

公募情報

公募の概要

 「学術の社会的連携・協力の推進事業」(以下「産学協力事業」という。)は、以下の公募要領等により公募を開始します。これまで産学協力事業は、長年にわたり学界と産業界の第一線の研究者等からの発意に基づくボトムアップ事業を推進し、緊密な連携のもとに基礎研究、応用研究及び開発研究に関する自由でインフォーマルな研究発表、情報交換を行う場として、テーマ別「産学協力研究委員会」を支援することにより、産学協力の場を提供してまいりました。
 このたび、組織や研究分野の垣根を越えた学術研究に基づくシーズと現代社会からのニーズの融合をもって、我が国の研究力向上に貢献し、学界と産業界の連携が必要でありながらも十分ではない研究領域、研究態様などについて、それぞれのセクターの第一線の研究者等からの発意により産学協力の場を新たに構築するという産学協力事業の意義・目的に基づく新たな運営方針の下で設定された委員会を支援するために公募を行うこととします。
 応募に当たっては、公募要領を踏まえた委員会の活動の提案をお願いするとともに、「委員会設定構想調書に関する作成要領」に従って、「委員会設定構想調書」の作成をお願いいたします。

応募の手順

1.委員会設定構想調書を本ページよりダウンロードの上、作成してください。
 ※作成時は「委員会設定構想調書に関する作成要領」をご一読ください。

2.「お問い合わせ」に記載のメールアドレス宛に下記三点をご連絡ください。
 委員会構想調書をアップロードするためのURLをお送りします。
 ・設立発起人代表者氏名
 ・構想委員会名
 ・連絡先のメールアドレス
 期限:令和5年9月29日(金)

3.送付したURLに委員会構想調書をアップロードしてください。
 期限:令和5年10月13日(金)17:00
応募の手順について

公募要領

委員会設定構想調書および作成要領

公募期間

令和5年8月14日(月)~令和5年10月13日(金) 17:00(厳守)

お問い合わせ

日本学術振興会
研究事業部 研究事業課産学協力係
sangaku*jsps.go.jp
(注)メールを送る際は「*」を「@」に置き換えてください。