ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI
令和6(2024)年度の実施プログラム一覧
場所 | 機関名 | 実施代表者 | 課題番号 | プログラム名 | 分野 | 主な対象者 | 実施の様子 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
北海道札幌市 | 北海道大学 | 山口 博之 | 24ht0001 | ようこそ不思議な細菌の世界へ: 身の周りで共に生きる細菌達の生存戦略について(PDF/348KB) | 医歯薬学・生物 | 高校生 | (PDF/787KB) |
北海道函館市 | 北海道大学 | 和田 哲 | 24ht0002 | 海岸動物の行動生態学入門:ヤドカリや巻貝も「お隣の同性・異性」を気にしてる(PDF/125KB) | 生物・自然 | 高校生 | (PDF/239KB) |
北海道札幌市 | 北海道大学 | 早川 裕弌 | 24ht0003 | ドローンでミニチュア地形をつくろう!-みて、さわって、想像する地形景観-(PDF/165KB) | 地理・地学 | 小学5・6年生、中学生 | (PDF/859KB) |
北海道室蘭市 | 室蘭工業大学 | 関根 ちひろ | 24ht0004 | 体験しよう!! 未来を変える夢の新材料と不思議な超高圧の世界(PDF/565KB) | 工学・物理 | 小学5・6年生 | (PDF/7,182KB) |
北海道旭川市 | 旭川医科大学 | 中山 恒 | 24ht0005 | 挑戦しよう!身近な「酸素」をもーっとよく知る実験講座(PDF/234KB) | 医歯薬学・生物 | 中学生 | (PDF/539KB) |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 福原 朗子 | 24ht0015 | 二酸化炭素って何だろう?気候変動との関係をクイズと実験で確かめよう!(PDF/172KB) | 化学・物理 | 小学5・6年生 | (PDF/642KB) |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 三原 義広 | 24ht0016 | なぞの生命体ふよふよ~水の中をぐるぐる動くゲルをつくろう!~(PDF/157KB) | 物理・化学 | 小学5・6年生 | (PDF/1,450KB) |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 齋藤 繁 | 24ht0017 | ものづくりから金属を学ぶ~「ミクロの世界」、「金属が溶ける・固まる」~(PDF/294KB) | 工学 | 小学5・6年生 | (PDF/301KB) |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 内田 尚志 | 24ht0018 | ネオジム磁石で身近なものにひそむ磁気の謎を探ってみよう!(PDF/64KB) | 物理・工学 | 小学5・6年生 | (PDF/436KB) |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 山下 政司 | 24ht0019 | 心と身体の不思議な関係を測ってみよう(PDF/249KB) | 医歯薬学・工学 | 中学生、高校生 | (PDF/507KB) |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 佐藤 恵亮 | 24ht0020 | がん細胞の特徴は?PCR法でがん細胞を見つけよう!(PDF/725KB) | 生物・医歯薬学 | 中学生 | (PDF/942KB) |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 荏原 小百合 | 24ht0021 | 作って鳴らすムックリ研究室!~アイヌ民族の伝統楽器ムックリを学ぶ~(PDF/77KB) | 人文・社会 | 小学5・6年生 | (PDF/634KB) |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 坪和 幸司(竹田 幸司) | 24ht0022 | 食事をエネルギーに変える力が地球を救う~身近な触媒の科学に触れてみよう!(PDF/577KB) | 化学・医歯薬学 | 中学生、高校生 | 中止 |
北海道札幌市 | 日本医療大学 | 岡田 一範 | 24ht0023 | 心臓が動く様子を超音波検査でみてみよう!(PDF/285KB) | 医歯薬学・工学 | 中学生、高校生 | (PDF/450KB) |
北海道奥尻町 | 東京農工大学 | 梶田 真也 | 24ht0049 | 失われた植物を探せ! ~赤い木材を作る不思議な桑の木の秘密に迫ってみよう~(PDF/0KB) | 自然・生物 | 高校生 | (PDF/326KB) |
青森県青森市 | 青森中央学院大学 | 三國 裕子 | 24ht0024 | 人体解剖学を基にした安全な採血部位を解明しよう!(PDF/204KB) | 医歯薬学 | 高校生 | (PDF/245KB) |
青森県青森市 | 青森中央学院大学 | 岡本 珠織(藤澤 珠織) | 24ht0025 | 発掘人骨を鑑定してみよう! ~骨から広がる古病理の世界~(PDF/126KB) | 生物・医歯薬学 | 中学生、高校生 | (PDF/464KB) |
岩手県盛岡市 | 岩手大学 | 宮崎 珠子 | 24ht0006 | 牛乳の魅力~子牛の消化のひみつ~(PDF/63KB) | 生物・農学 | 小学5・6年生、中学生 | (PDF/370KB) |
岩手県盛岡市 | 岩手大学 | 宮崎 雅雄 | 24ht0007 | においの科学~なぜネコだけがマタタビを大好物とするのか?~(PDF/74KB) | 生物・化学 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | (PDF/1,324KB) |
岩手県盛岡市 | 岩手大学 | 宇井 幸一 | 24ht0008 | ~電池のサイエンス~ 挑戦!リチウム―空気電池を作ってみよう!(PDF/114KB) | 化学・工学 | 高校生 | (PDF/513KB) |
岩手県矢巾町 | 岩手医科大学 | 高橋 宏彰 | 24ht0026 | 臨床研究をやってみよう!臨床での疑問点を解決して患者さんの副作用軽減に繋げよう!(PDF/418KB) | 医歯薬学・医歯薬学 | 高校生 | (PDF/712KB) |
宮城県仙台市 | 東北大学 | 沼山 恵子 | 24ht0009 | 遺伝暗号を学ぶDNAストラップ作製と内視鏡手術操作で『生命科学・医工学』を体験(PDF/1,365KB) | 医歯薬学・工学 | 高校生 | (PDF/2,921KB) |
宮城県仙台市 | 宮城教育大学 | 高田 淑子 | 24ht0010 | われら地球人:太陽系ツアー2024(PDF/617KB) | 自然・地学 | 小学5・6年生 | (PDF/1,189KB) |
宮城県仙台市 | 宮城教育大学 | 内山 哲治 | 24ht0011 | 作って,測って,考える「超伝導の不思議」(PDF/57KB) | 物理・化学 | 中学生、高校生 | (PDF/572KB) |
宮城県塩竈市 | 国立研究開発法人海洋研究開発機構 | 田村 芳彦 | 24ht0079 | 浦戸諸島の冒険:日本三景松島を生み出した海底カルデラを探る(PDF/2,957KB) | 地学・自然 | 高校生 | (PDF/486KB) |
山形県米沢市 | 山形大学 | 高野 勝美 | 24ht0012 | 光トランシーバを作ろう!光無線と光ファイバ通信(PDF/55KB) | 工学・物理 | 高校生 | (PDF/250KB) |
山形県米沢市 | 山形大学 | 古川 英光 | 24ht0013 | やわらか材料×AI×4Dプリンティングが加速させる未来のものづくり体験(PDF/321KB) | 工学・化学 | 中学生、高校生 | (PDF/617KB) |
山形県山形市 | 山形大学 | 奥野 貴士 | 24ht0014 | 知られざる山形の希少食材の味を作り出すタンパク質の未知に迫る(PDF/41KB) | 化学・生活 | 高校生 | (PDF/390KB) |
福島県いわき市 | 医療創生大学 | 川崎 靖 | 24ht0027 | 遺伝って何?目に見えないヒトの体質を決定している遺伝子を見てみよう。(PDF/43KB) | 医歯薬学・生物 | 小学5・6年生 | (PDF/390KB) |
場所 | 機関名 | 実施代表者 | 課題番号 | プログラム名 | 分野 | 主な対象者 | 実施の様子 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
茨城県水戸市 | 茨城大学 | 川路 智治 | 24ht0028 | HAL PROJECT Ⅱ ~最先端技術の装着型サイボーグHALを体験しよう~(PDF/180KB) | 医歯薬学・工学 | 中学生 | (PDF/407KB) |
茨城県つくば市 | 筑波大学 | 土井 裕人 | 24ht0029 | 見て触って、一緒に考える哲学(PDF/802KB) | 人文・その他 | 中学生、高校生 | (PDF/297KB) |
栃木県宇都宮市 | 宇都宮大学 | 鈴木 智大 | 24ht0030 | きのこの世界ーきのこは新しい化合物の宝庫ー(PDF/33KB) | 生物・農学 | 高校生 | (PDF/599KB) |
栃木県宇都宮市 | 宇都宮大学 | 二瓶 賢一 | 24ht0031 | 立体的に考える分子化学―化合物をつくり,日焼けの原因になる酵素を阻害しよう―(PDF/255KB) | 農学・化学 | 高校生 | (PDF/541KB) |
栃木県宇都宮市 | 宇都宮大学 | 岩永 将司 | 24ht0032 | 昆虫と昆虫ウイルスで薬ができる?(PDF/248KB) | 生物・農学 | 小学5・6年生 | (PDF/595KB) |
栃木県宇都宮市 | 宇都宮大学 | 松田 勝 | 24ht0033 | メダカの遺伝的性別を知る -PCR法による遺伝子鑑定-(PDF/2,125KB) | 生物・農学 | 高校生 | (PDF/478KB) |
栃木県宇都宮市 | 宇都宮大学 | 謝 肖男 | 24ht0034 | 果物のかおり、そして美味しそうなにおいと食べ物(PDF/49KB) | 生活・生物 | 高校生 | (PDF/442KB) |
栃木県宇都宮市 | 宇都宮大学 | 早川 智恵 | 24ht0035 | 土も「呼吸」する!?~定量実験から眺める土の物質循環~(PDF/318KB) | 化学・農学 | 高校生 | (PDF/410KB) |
栃木県宇都宮市 | 宇都宮大学 | 宮川 一志 | 24ht0036 | ミジンコで学ぶ生物の形づくり:遺伝子で決まる形と決まらない形(PDF/1,028KB) | 生物・農学 | 高校生 | (PDF/647KB) |
栃木県宇都宮市 | 宇都宮大学 | 神山 拓也 | 24ht0037 | 動けない植物はどうやって環境に適応しているの?~根の標本を作って調べてみよう~(PDF/226KB) | 農学・生物 | 高校生 | (PDF/428KB) |
群馬県桐生市 | 群馬大学 | 舩津 賢人 | 24ht0038 | 宇宙工学への扉2024~宇宙から地上にもどる方法って?実験をして考えてみよう!~(PDF/34KB) | 工学・物理 | 高校生 | (PDF/425KB) |
群馬県桐生市 | 群馬大学 | 小山 真司 | 24ht0039 | ふしぎ!金属組織と強度の関係を解き明かす!(PDF/118KB) | 工学・自然 | 高校生 | (PDF/876KB) |
群馬県前橋市 | 群馬大学 | 鈴江 一友 | 24ht0040 | あっ!何で?アレルギーが?寄生虫感染で変化した免疫体質を観察しよう(PDF/100KB) | 医歯薬学・生物 | 高校生 | (PDF/533KB) |
群馬県前橋市 | 群馬工業高等専門学校 | 矢口 久雄 | 24ht0074 | 目に見えない小さな分子の動きをコンピュータで見てみよう(PDF/67KB) | 物理・工学 | 中学生 | (PDF/248KB) |
埼玉県さいたま市 | 埼玉大学 | 長谷川 靖洋 | 24ht0041 | 虹色に輝く宝石を作ってみよう2024(PDF/1,365KB) | 自然・工学 | 小学5・6年生、中学生 | (PDF/8,814KB) |
埼玉県さいたま市 | 埼玉大学 | 日比野 拓 | 24ht0042 | ウニは食べずにカガクする―ウニから分かるヒトの受精と免疫のしくみ―(PDF/112KB) | 生物・生活 | 小学5・6年生、中学生 | (PDF/334KB) |
埼玉県坂戸市 | 城西大学 | 栗田 るみ子 | 24ht0054 | AIが行う分析はアンケートデータをどのように変化させるのか体験しよう(PDF/176KB) | 数学・社会 | 高校生 | (PDF/390KB) |
埼玉県坂戸市 | 城西大学 | 酒井 宏平 | 24ht0055 | 社会シミュレーションの世界へようこそ!ゲームで体験して学ぼう(PDF/2,084KB) | 社会・その他 | 高校生 | (PDF/215KB) |
埼玉県深谷市 | 埼玉工業大学 | 長谷 亜蘭 | 24ht0056 | 摩擦の不思議を解き明かせ!~レオナルド・ダ・ヴィンチが考えた実験を体験しよう~(PDF/291KB) | 工学・物理 | 小学5・6年生、中学生 | (PDF/962KB) |
千葉県千葉市 | 千葉大学 | 辻 耕治 | 24ht0043 | 「遺伝子も資源である」ことを身近な作物の多様性から学ぼう(PDF/308KB) | 農学・生活 | 中学生、高校生 | (PDF/366KB) |
千葉県柏市 | 東京大学 | 小口 高 | 24ht0046 | 最新のデジタル地図技術を用いて地形と防災情報を分析しよう!(PDF/427KB) | 地理・自然 | 中学生、高校生 | (PDF/558KB) |
千葉県習志野市 | 千葉工業大学 | 山本 典史 | 24ht0057 | かたちで決まるタンパク質のはたらき:タンパク質が活躍するミクロな世界を見てみよう(PDF/1,401KB) | 化学・生物 | 高校生 | (PDF/696KB) |
千葉県市川市 | 和洋女子大学 | 岡本 由希 | 24ht0058 | 身近な光の科学(PDF/223KB) | 生活・自然 | 小学5・6年生 | (PDF/570KB) |
千葉県船橋市 | 東邦大学 | 桧貝 孝慈 | 24ht0067 | がん細胞の弱点を盗み出せ!~遺伝子診断でがん細胞を討伐!~(PDF/157KB) | 医歯薬学 | 高校生 | (PDF/670KB) |
千葉県習志野市 | 日本大学 | 加藤 修平 | 24ht0068 | 水素燃料電池自動車の「走りながら充電」の弱点を克服する新ブレーキ技術を体得しよう(PDF/263KB) | 工学・物理 | 高校生 | (PDF/443KB) |
東京都文京区 | 東京大学 | 加納 靖之 | 24ht0045 | 古文書を読んでむかしの災害を調べよう(PDF/825KB) | 地学・歴史 | 高校生 | (PDF/608KB) |
東京都文京区 | 東京大学 | 村田 幸久 | 24ht0047 | アレルギーの科学:なぜ発症し、なぜ増えるのか(PDF/161KB) | 農学・医歯薬学 | 高校生 | (PDF/187KB) |
東京都文京区 | 東京大学 | 伊東 乾 | 24ht0048 | 東京大学白熱音楽教室:ひらめきモモンガ!空飛ぶ聴覚AR体験と空間音楽の最前線!!(PDF/187KB) | その他・物理 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | (PDF/520KB) |
東京都目黒区 | 東京工業大学 | 山元 啓史 | 24ht0050 | 目で見てわかる昔の日本語と今の日本語:タイムマシンに乗らずに行ける昔の世界(PDF/352KB) | 人文・その他 | 小学5・6年生、中学生 | (PDF/3,596KB) |
東京都目黒区 | 東京工業大学 | 荒木 稚子 | 24ht0051 | 「宝石」を作って☆磨いて★壊して?!みよう(PDF/27KB) | 工学・物理 | 小学5・6年生 | (PDF/358KB) |
東京都目黒区 | 東京工業大学 | 陣内 修 | 24ht0052 | 新粒子発見にチャレンジ!自作検出器から加速器実験データ解析までを体験(PDF/244KB) | 物理・自然 | 高校生 | (PDF/2,648KB) |
東京都江東区 | 芝浦工業大学 | 山本 文子 | 24ht0061 | 超高圧の世界へようこそー熱い氷・液体ドライアイス・人工ダイヤモンドー(PDF/319KB) | 化学・物理 | 中学生、高校生 | (PDF/2,215KB) |
東京都文京区 | 順天堂大学 | 折田 創 | 24ht0062 | ロボット手術やESD内視鏡手術などの最新の手術体験を通して、戦略的癌治療を学ぼう(PDF/144KB) | 医歯薬学 | 高校生 | (PDF/770KB) |
東京都武蔵野市 | 成蹊大学 | 櫻田 武 | 24ht0063 | 筋信号で制御するIoTロボットカー製作から学ぶヒト神経系とその工学応用(PDF/228KB) | 工学 | 高校生 | (PDF/415KB) |
東京都世田谷区 | 多摩美術大学 | 高梨 美穂 | 24ht0064 | 成長することば─ことばを学んで、オリジナル絵本を作ってみよう!(PDF/43KB) | 人文 | 小学5・6年生、中学生 | (PDF/497KB) |
東京都八王子市 | 中央大学 | 小林 謙一 | 24ht0065 | 縄文土器を科学しよう! 縄文は何年前なのか?土器をどう使ったのか?(PDF/205KB) | 歴史・人文 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | (PDF/536KB) |
東京都小金井市 | 法政大学 | 渡辺 雄二郎 | 24ht0069 | 地球温暖化を防ぐのはキミだ!ケイ酸塩鉱物を使って二酸化炭素を回収し再利用しよう!(PDF/50KB) | 化学・工学 | 小学5・6年生 | (PDF/389KB) |
東京都江東区 | 武蔵野大学 | 森 竜樹 | 24ht0070 | 楕円とレムニスケートから始める完全楕円積分の世界(PDF/122KB) | 数学・工学 | 高校生 | (PDF/663KB) |
東京都町田市 | サレジオ工業高等専門学校 | 米盛 弘信 | 24ht0075 | 来て!見て!聞いて?太陽光発電の不思議~光無線通信とハイブリッドLED灯の製作~(PDF/203KB) | 工学・工学 | 中学生 | (PDF/290KB) |
東京都品川区 | 東京都立産業技術高等専門学校 | 齋藤 博史 | 24ht0076 | 魔法のパイプで熱を瞬間移動?~ヒートパイプを作って確かめてみよう~(PDF/195KB) | 工学・物理 | 中学生 | (PDF/187KB) |
神奈川県横浜市 | 横浜国立大学 | 加藤 龍 | 24ht0053 | サイボーグを作ろう ~世界最先端 人と機械の融合マシン技術~ シーズンXII(PDF/79KB) | 工学・生活 | 高校生 | (PDF/467KB) |
神奈川県相模原市 | 北里大学 | 内山 洋介 | 24ht0059 | マイナス100度の世界~元素でつながる分子の世界~(PDF/1,473KB) | 自然・化学 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | (PDF/1,812KB) |
神奈川県横浜市 | 慶應義塾大学 | 桂 誠一郎 | 24ht0060 | ロボットが動く仕組みと拓く未来(PDF/64KB) | 工学 | 中学生 | (PDF/1,125KB) |
神奈川県平塚市 | 東海大学 | 笹木 正悟 | 24ht0066 | 身体が受ける衝撃負荷からスポーツで発生するケガの原因を考えてみよう(PDF/145KB) | 医歯薬学 | 高校生 | (PDF/1,055KB) |
神奈川県横浜市 | 関東学院大学 | 永田 真弓 | 24ht0071 | 病気別の食事を考えた自分カルテ作り’24:人形のおなかを見てさわってきいてみよう(PDF/285KB) | 生活・医歯薬学 | 小学5・6年生 | (PDF/488KB) |
神奈川県厚木市 | 神奈川工科大学 | 小池 あゆみ | 24ht0072 | 強くて優しいシャペロニンの話-ウェット(生物)×ドライ(情報)の新しい生命科学-(PDF/1,737KB) | 生物・化学 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | (PDF/5,871KB) |
神奈川県横浜市 | 湘南医療大学 | 斉藤 琴子 | 24ht0073 | 非利き手での箸操作練習の効果を表面筋電図で可視化して評価しよう!(PDF/231KB) | 医歯薬学・生活 | 小学5・6年生、中学生 | (PDF/235KB) |
神奈川県小田原市 | 神奈川県立生命の星・地球博物館 | 田口 公則 | 24ht0082 | 自分の博物館体験を可視化してみよう(PDF/77KB) | 人文・自然 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | (PDF/640KB) |
場所 | 機関名 | 実施代表者 | 課題番号 | プログラム名 | 分野 | 主な対象者 | 実施の様子 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
新潟県長岡市 | 長岡技術科学大学 | 延原 みか子 | 24ht0083 | リモコンで動くカブトムシロボット作り!かんたん英語で作り方をプレゼン!(PDF/159KB) | 人文・工学 | 小学5・6年生、中学生 | (PDF/156KB) |
富山県富山市 | 富山大学 | 加藤 敦 | 24ht0084 | 身近な植物から病気の治療薬を探そう!~宝探し感覚で学ぶ、新しい薬の見つけ方~(PDF/1,122KB) | 医歯薬学・化学 | 高校生 | (PDF/6,925KB) |
富山県富山市 | 富山大学 | 阿部 仁 | 24ht0085 | 植物成分からくすりをつくる ~化学合成の最先端~(PDF/58KB) | 化学・医歯薬学 | 高校生 | (PDF/456KB) |
富山県富山市 | 富山大学 | 廣野 恵一 | 24ht0086 | 心臓の働きの不思議:心臓を見て聞いて感じてみよう!(PDF/125KB) | 医歯薬学 | 小学5・6年生 | (PDF/4,517KB) |
石川県金沢市 | 金沢大学 | 堀家 慎一 | 24ht0087 | 命をつなぐ染色体~遺伝子の運び屋である染色体を観察しよう~(PDF/396KB) | 医歯薬学・生物 | 小学5・6年生 | (PDF/1,893KB) |
石川県内灘町 | 金沢医科大学 | 八田 稔久 | 24ht0104 | からだを透かして見てみよう -透明人間できるかな?-2024(PDF/44KB) | 医歯薬学・生物 | 小学5・6年生 | (PDF/529KB) |
石川県内灘町 | 金沢医科大学 | 長山 豊 | 24ht0105 | 対話を通して患者さんの強みを探求し、共同で意思決定する看護を体験しよう(PDF/181KB) | 医歯薬学・社会 | 高校生 | (PDF/619KB) |
石川県金沢市 | 北陸大学 | 高橋 純子 | 24ht0106 | 自然災害発生!自力で避難できない人に寄り添い一緒に「生きる」方法を研究しよう(PDF/600KB) | 自然・医歯薬学 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | (PDF/492KB) |
福井県敦賀市 | 国立研究開発法人日本原子力研究開発機構 | 西村 昭彦 | 24ht0078 | 蓄熱プラントは未来のエネルギーの要となるか(ロボットアームを使って重さを測ろう)(PDF/265KB) | 物理・自然 | 高校生 | (PDF/410KB) |
福井県永平寺町 | 福井大学 | 飯野 哲 | 24ht0088 | 生命医科学研究の最前線の扉を開こう!-消化管が動く仕組みを解明する-(PDF/37KB) | 医歯薬学 | 高校生 | (PDF/336KB) |
福井県福井市 | 福井大学 | 高田 宗樹 | 24ht0089 | 高齢者をアシストする知能システム・デザインとIoT技術(PDF/163KB) | 工学・数学 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | (PDF/575KB) |
山梨県中央市 | 山梨大学 | 川原 敦雄 | 24ht0090 | ゲノム編集技術が生命科学研究と社会生活に与える衝撃(PDF/106KB) | 生物・医歯薬学 | 中学生、高校生 | (PDF/524KB) |
山梨県甲府市 | 山梨県立大学 | 前川 有希子 | 24ht0101 | 足先から介護予防 ~やってみよう・感じてみようフットケアの効果検証~(PDF/36KB) | 医歯薬学・社会 | 中学生、高校生 | (PDF/500KB) |
長野県長野市 | 信州大学 | 笹森 文仁 | 24ht0091 | 音を見る?光を聴く?電子工作とプログラミングで可視光通信を体験しよう(PDF/306KB) | 工学・物理 | 小学5・6年生、中学生 | (PDF/2,257KB) |
長野県長野市 | 信州大学 | 香山 瑞恵 | 24ht0092 | お絵かきdeプログラミング ―システム開発の裏側、おしえちゃいます―(PDF/35KB) | 工学・その他 | 小学5・6年生 | (PDF/373KB) |
長野県長野市 | 信州大学 | 天野 良彦 | 24ht0093 | ソルガムでSDGs!ソルガムから紙・材料を作ろう(PDF/189KB) | 工学・その他 | 小学5・6年生 | (PDF/796KB) |
長野県長野市 | 清泉女学院短期大学 | 中島 琢郎 | 24ht0113 | 経済成長を支える陰の立役者「ベンチャーキャピタル」の実態を暴け!(PDF/214KB) | 社会・その他 | 高校生 | (PDF/339KB) |
岐阜県飛騨市 | 東京大学 | 中畑 雅行 | 24ht0044 | スーパーカミオカンデ一日体験(PDF/988KB) | 物理 | 中学生、高校生 | (PDF/5,849KB) |
岐阜県岐阜市 | 岐阜大学 | 川窪 伸光 | 24ht0094 | 虫や花の気持ちで自然を観察してみよう!飛んでる虫をスローモーションでみてみると?(PDF/233KB) | 生物・自然 | 小学5・6年生 | (PDF/6,180KB) |
岐阜県岐阜市 | 岐阜大学 | 田中 伸 | 24ht0095 | 社会を科学する!理想の社会を具体的に描き、政治家と共に議論しよう。(PDF/126KB) | 人文・社会 | 中学生 | (PDF/455KB) |
岐阜県岐阜市 | 岐阜市立女子短期大学 | 神谷 勇毅 | 24ht0114 | 体感センシング!作って学ぶミライの学習空間 Sensing the World.(PDF/102KB) | 工学・その他 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | (PDF/297KB) |
静岡県静岡市 | 静岡大学 | 丑丸 敬史 | 24ht0096 | 細胞内のゴミ掃除!:オートファジーと病気の関係を探ろう!(PDF/65KB) | 生物・医歯薬学 | 高校生 | (PDF/730KB) |
静岡県静岡市 | 静岡大学 | 中塚 貴司 | 24ht0097 | 花捜研 葉っぱを診ればどんな花が咲くか分かる!(PDF/134KB) | 農学・生物 | 中学生、高校生 | (PDF/803KB) |
静岡県静岡市 | 静岡理工科大学 | 喜多 隆介 | 24ht0107 | 超伝導体の性質を調べ、いろんな材料の結晶構造を作ってみよう!(PDF/479KB) | 物理・工学 | 中学生 | (PDF/590KB) |
静岡県袋井市 | 静岡理工科大学 | 鎌田 昂 | 24ht0108 | 抗菌・抗ウイルスグッズを作ってみよう!~天然由来の染料および香料の再活用~(PDF/165KB) | 化学・生活 | 小学5・6年生 | (PDF/803KB) |
静岡県袋井市 | 静岡理工科大学 | 小土橋 陽平 | 24ht0109 | 温度や光で変身!不思議なプラスチックに触れてみよう(PDF/194KB) | 化学・工学 | 中学生 | (PDF/574KB) |
静岡県袋井市 | 静岡理工科大学 | 南齋 勉 | 24ht0110 | 走れ化学ロボット!いきもののように走る油滴をつくろう2024(PDF/158KB) | 化学・物理 | 中学生 | (PDF/533KB) |
愛知県名古屋市 | 名古屋大学 | 森 健策 | 24ht0098 | 医用画像処理分野における人工知能を学ぼう - 画像解析から臓器モデル生成まで(PDF/234KB) | 工学・医歯薬学 | 中学生 | (PDF/239KB) |
愛知県刈谷市 | 愛知教育大学 | 田口 正和 | 24ht0099 | 天気予報のツボ(PDF/33KB) | 地学・物理 | 高校生 | (PDF/330KB) |
愛知県刈谷市、岐阜県瑞浪市 | 愛知教育大学 | 星 博幸 | 24ht0100 | フィールドワークに行こう! ―地層と化石の調査から大地の成り立ちを探る―(PDF/1,464KB) | 自然・地学 | 中学生 | (PDF/2,237KB) |
愛知県名古屋市 | 名古屋市立大学 | 大石 久史 | 24ht0102 | 病気から体をまもる研究を丸ごと体験してみよう(PDF/156KB) | 医歯薬学・生物 | 高校生 | (PDF/579KB) |
愛知県名古屋市 | 名古屋市立大学 | 篠原 務 | 24ht0103 | 心臓と血管の謎を解き明かせ! ~未来の科学者たちへの挑戦状~(PDF/360KB) | 医歯薬学・生物 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | (PDF/1,146KB) |
愛知県名古屋市 | 愛知学院大学 | 林 潤一郎 | 24ht0111 | 光のパワーで殺菌・除菌! 歯科用レーザーで何ができる?(PDF/122KB) | 医歯薬学 | 中学生、高校生 | (PDF/286KB) |
愛知県長久手市 | 愛知医科大学 | 武内 恒成 | 24ht0112 | 失われた神経機能を再生させる!ー再生医療ってなんだろう?2024(PDF/198KB) | 医歯薬学・生物 | 小学5・6年生、中学生 | (PDF/822KB) |
愛知県豊田市 | 豊田工業高等専門学校 | 光本 真一 | 24ht0115 | 高電圧直流(HVDC)送電って何? 直流と高電圧の理解を深めよう!(PDF/160KB) | 工学・物理 | 中学生 | (PDF/424KB) |
場所 | 機関名 | 実施代表者 | 課題番号 | プログラム名 | 分野 | 主な対象者 | 実施の様子 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
三重県鈴鹿市 | 鈴鹿工業高等専門学校 | 辻 琢人 | 24ht0160 | 光で発電!一から作る,あなたが作る太陽電池(PDF/398KB) | 工学・物理 | 中学生 | (PDF/552KB) |
三重県鈴鹿市 | 鈴鹿工業高等専門学校 | 黒田 大介 | 24ht0161 | 人工衛星の役割を学んで、人工衛星用金属の耐久性評価を体験してみよう!(PDF/174KB) | 工学 | 中学生 | (PDF/908KB) |
京都府京都市 | 京都大学 | 門脇 浩明 | 24ht0116 | 植物の多様性のひみつに迫る~知られざる土壌微生物の役割(PDF/66KB) | 生物 | 高校生 | (PDF/197KB) |
京都府京都市 | 京都大学 | 寺田 昌弘 | 24ht0117 | 宇宙医学って何だろう?宇宙医学研究がどのように社会貢献できるかを学ぼう!(PDF/95KB) | 医歯薬学・生物 | 中学生 | (PDF/418KB) |
京都府京都市 | 京都市立芸術大学 | 堀田 千絵 | 24ht0134 | 「記憶」の働きからみたダイバーシティ -心理学の実験から探ってみよう(PDF/99KB) | 人文・その他 | 中学生、高校生 | (PDF/749KB) |
京都府京都市 | 京都府立大学 | 椿 一典 | 24ht0135 | 化学って面白い!光る分子・色が変わる分子を合成しよう!(PDF/276KB) | 医歯薬学・化学 | 中学生、高校生 | (PDF/1,649KB) |
京都府京都市 | 京都府立大学 | 田中 俊一 | 24ht0136 | えっ!?タンパク質を自分の手でつくる?タンパク質工学の世界をのぞいてみよう!(PDF/79KB) | 生物・化学 | 高校生 | (PDF/626KB) |
京都府京都市 | 京都産業大学 | 若林 憲一 | 24ht0142 | 藻の平泳ぎが人類を救う?-緑藻クラミドモナスのゾンビ実験と走光性お絵描き-(PDF/786KB) | 生物・医歯薬学 | 高校生 | (PDF/345KB) |
京都府京都市 | 龍谷大学 | 船田 智史 | 24ht0144 | 結び目を用いて、算数の自由研究をしてみよう!(PDF/88KB) | 数学 | 小学5・6年生 | (PDF/491KB) |
大阪府吹田市 | 大阪大学 | 小林 典彰 | 24ht0118 | 飛行機はなぜ飛ぶ?~目に見えない空気の流れと翼にはたらく力~(PDF/331KB) | 工学・物理 | 中学生 | (PDF/565KB) |
大阪府堺市 | 大阪公立大学 | 安齋 太陽 | 24ht0137 | 1 億分の 1 メートルの金属膜を作ろう ~実験でなっとく真空の科学~(PDF/508KB) | 自然・物理 | 中学生 | (PDF/4,279KB) |
大阪府茨木市 | 立命館大学 | 山下 茂 | 24ht0143 | 光の不思議な性質を利用した盗聴が不可能な「量子暗号」通信方式の体得(PDF/110KB) | 物理・数学 | 高校生 | (PDF/532KB) |
大阪府熊取町 | 大阪体育大学 | 石川 昌紀 | 24ht0145 | 自らの筋肉と走りを測定・分析し、科学的に走力アップにチャレンジ!(PDF/398KB) | 医歯薬学・その他 | 中学生、高校生 | (PDF/304KB) |
大阪府吹田市 | 関西大学 | 村山 憲弘 | 24ht0146 | 資源循環工学の面白さを学ぼう(第5回)~環境に優しい有価物の回収方法とは?~(PDF/210KB) | 工学 | 中学生、高校生 | (PDF/594KB) |
大阪府羽曳野市 | 四天王寺大学 | 佐藤 美子 | 24ht0148 | 色や形の変化から化学反応を探究するマイクロスケール実験(PDF/361KB) | 化学・生活 | 中学生、高校生 | (PDF/450KB) |
大阪府枚方市 | 摂南大学 | 加藤 裕介 | 24ht0149 | 光合成を見てみよう!?-光阻害って何だろう-(PDF/90KB) | 生物・農学 | 中学生、高校生 | (PDF/316KB) |
大阪府大阪市 | 森ノ宮医療大学 | 辻 義弘 | 24ht0150 | じん臓すごいぜ!人工じん臓で学ぶじん臓の働きとろ過の仕組み(PDF/993KB) | 医歯薬学・工学 | 小学5・6年生 | (PDF/1,083KB) |
大阪府大阪市 | 森ノ宮医療大学 | 森谷 正之 | 24ht0151 | どうやって食べてるのかな?「食べる」を解きほぐそう!(PDF/81KB) | 医歯薬学・生物 | 小学5・6年生 | (PDF/234KB) |
大阪府大阪市 | 森ノ宮医療大学 | 森 誠司 | 24ht0152 | がんとはどんな病気?がん細胞と正常細胞はどこが違うの?(PDF/116KB) | 医歯薬学・生物 | 中学生 | (PDF/497KB) |
大阪府羽曳野市 | 地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所(環境研究部、食と農の研究部及び水産研究部) | 和田 匡司 | 24ht0166 | ふるさと科学捜査班~おおさかの大気と水を守ろう~(PDF/191KB) | 工学・化学 | 中学生 | (PDF/437KB) |
兵庫県神戸市 | 神戸大学 | 熊谷 宜久 | 24ht0119 | ガラスはなぜ壊れやすい?透明に隠れた秘密を突き止めよう!(PDF/54KB) | 物理・生活 | 中学生、高校生 | (PDF/474KB) |
兵庫県加東市 | 兵庫教育大学 | 小倉 拓郎 | 24ht0120 | 兵教で学ぼう!STEAM教育 ―3Dデータを学校現場でどう活用する?―(PDF/252KB) | 地理・社会 | 中学生、高校生 | (PDF/627KB) |
兵庫県姫路市 | 兵庫県立大学 | 遊佐 真一 | 24ht0138 | 身近な水溶性高分子のひみつ(PDF/145KB) | 化学・工学 | 中学生、高校生 | (PDF/856KB) |
兵庫県神戸市 | 兵庫県立大学 | 永野 康行 | 24ht0139 | 地震に強い建物を模型とシミュレーションで体験しよう!(PDF/35KB) | 工学・生活 | 中学生、高校生 | (PDF/1,537KB) |
兵庫県佐用町 | 兵庫県立大学 | 伊藤 洋一 | 24ht0140 | 日本一の望遠鏡で天体観測(PDF/200KB) | 地学・物理 | 高校生 | (PDF/582KB) |
兵庫県三田市 | 関西学院大学 | 吉川 浩史 | 24ht0153 | 環境にやさしい二次電池をつくろう!(PDF/106KB) | 化学・工学 | 中学生、高校生 | (PDF/267KB) |
兵庫県三田市 | 関西学院大学 | 鳥山 道則 | 24ht0154 | 細胞から生える毛の形、動きを観察しよう(PDF/39KB) | 生物・医歯薬学 | 中学生、高校生 | (PDF/664KB) |
兵庫県神戸市 | 甲南大学 | 遠藤 玉樹 | 24ht0155 | RNAでワクチンやセンサーを作ろう~医療や診断に利用できる核酸分子の機能を学ぶ~(PDF/108KB) | 化学・生物 | 中学生 | (PDF/1,389KB) |
奈良県生駒市 | 奈良先端科学技術大学院大学 | 木俣 行雄 | 24ht0121 | 未来の微生物バイオテクノロジー:遺伝子組換え酵母による新たな食品づくり(PDF/180KB) | 生物・生活 | 中学生、高校生 | (PDF/1,923KB) |
奈良県広陵町 | 畿央大学 | 森岡 伸枝 | 24ht0156 | 戦時期の絵本をみんなで分析!-歴史とジェンダー(男の子らしさ、女の子らしさ)-(PDF/38KB) | 人文・歴史 | 小学5・6年生、中学生 | (PDF/519KB) |
奈良県大和郡山市 | 奈良工業高等専門学校 | 玉木 隆幸 | 24ht0162 | 光加工を探る~光で透明な材料は削れるか?~(PDF/476KB) | 工学 | 中学生 | (PDF/388KB) |
奈良県奈良市 | 独立行政法人国立文化財機構奈良文化財研究所 | 馬場 基 | 24ht0167 | 奈良の都の木簡に会いに行こう!2024(PDF/82KB) | 歴史・人文 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | (PDF/1,329KB) |
和歌山県和歌山市 | 和歌山県立医科大学 | 茂里 康 | 24ht0141 | 見て・触って・分析・解析してみよう「皮膚の不思議!」(PDF/29KB) | 医歯薬学・生物 | 高校生 | (PDF/335KB) |
場所 | 機関名 | 実施代表者 | 課題番号 | プログラム名 | 分野 | 主な対象者 | 実施の様子 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
鳥取県鳥取市 | 鳥取大学 | 割田 克彦 | 24ht0122 | バイオマーカーってなんだろう?がん細胞を染めて薬の効果を予測してみよう!(PDF/114KB) | 医歯薬学・生物 | 中学生 | (PDF/678KB) |
島根県松江市、広島県福山市 | 松江工業高等専門学校 | 高尾 学 | 24ht0163 | 波力発電と流体力学を体験してみよう!~空気タービン工作と飛行機モデル風洞実験~(PDF/121KB) | 工学・物理 | 小学5・6年生、中学生 | (PDF/1,178KB) |
島根県松江市 | 松江工業高等専門学校 | 山口 剛士 | 24ht0164 | 水をきれいにする微生物に色をつけて地球を守る小さい生物を知ろう!(PDF/744KB) | 工学・生物 | 小学5・6年生、中学生 | (PDF/1,490KB) |
岡山県岡山市 | 岡山大学 | 十川 麗美 | 24ht0123 | 遺伝をもっと身近に!2024 Genetic Cafe~遺伝を知ろう~(PDF/988KB) | 医歯薬学・生物 | 高校生 | (PDF/510KB) |
岡山県岡山市 | 岡山大学 | 辻 岳人 | 24ht0124 | ウシの遺伝子診断やってみよう!(PDF/406KB) | 農学 | 高校生 | (PDF/343KB) |
岡山県岡山市 | 中国学園大学 | 楠本 晃子 | 24ht0157 | あなたの知らない細菌の世界-食べ物を作る細菌を見てみよう!-(PDF/184KB) | 農学・生物 | 小学5・6年生、中学生 | (PDF/995KB) |
広島県東広島市 | 広島大学 | 田澤 一朗 | 24ht0125 | カエルの樹上性の進化の歴史を,現在のカエルの指先にある不思議な骨から紐解く(PDF/870KB) | 生物・自然 | 高校生 | (PDF/2,662KB) |
広島県東広島市 | 広島大学 | 石丸 恵利子 | 24ht0126 | 考古学のなかの科学~動物骨・貝殻・土器・同位体で歴史・文化を探る~(PDF/151KB) | 歴史・化学 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | (PDF/605KB) |
広島県東広島市 | 広島大学 | 上田 晃弘 | 24ht0127 | 生育不良になった植物の診断をしてみよう!(PDF/210KB) | 農学・生物 | 中学生、高校生 | (PDF/215KB) |
広島県東広島市 | 近畿大学 | 仲宗根 薫 | 24ht0147 | 深海生物のDNAを探れ!-高圧力に耐える微生物の不思議と役に立つ遺伝子を学ぶー(PDF/495KB) | 生物・農学 | 中学生、高校生 | (PDF/2,545KB) |
広島県呉市 | 広島国際大学 | 大坪 忠宗 | 24ht0158 | 体の中で活躍する見えない"酵素"の働きを光らせて確認しよう(PDF/85KB) | 生物・化学 | 小学5・6年生 | (PDF/152KB) |
徳島県徳島市 | 徳島大学 | 傳田 将也 | 24ht0128 | 再生医療材料にも使われるペプチドハイドロゲルとは?ゲル-ゾル転移を体験しよう!(PDF/167KB) | 医歯薬学・化学 | 高校生 | (PDF/265KB) |
徳島県徳島市 | 徳島大学 | 吉川 治孝 | 24ht0129 | 徳島県の名産品から「自分の手で」DNAを取り出そう-実験は意外と簡単で楽しい-(PDF/194KB) | 生物・医歯薬学 | 小学5・6年生 | (PDF/580KB) |
徳島県徳島市 | 徳島大学 | 山口 堅三 | 24ht0130 | 金・銀・銅のステンドグラスから学ぶナノの世界(PDF/167KB) | 工学・化学 | 中学生 | (PDF/541KB) |
徳島県徳島市 | 徳島文理大学 | 吉田 昌裕 | 24ht0159 | 医薬品はどのようにつくるの?~現代の錬金術・有機合成化学を体験~(PDF/138KB) | 医歯薬学・化学 | 高校生 | (PDF/568KB) |
徳島県阿南市 | 阿南工業高等専門学校 | 岡本 浩行 | 24ht0165 | 光が信号を伝搬する仕組みを学ぼう(PDF/54KB) | 工学 | 中学生 | (PDF/477KB) |
高知県高知市 | 国立研究開発法人海洋研究開発機構 | 谷川 亘 | 24ht0080 | 未来へつなぐ自然災害碑からのメッセージを3Dデジタル技術で読み解こう!(PDF/442KB) | 自然・歴史 | 小学5・6年生、中学生 | (PDF/794KB) |
高知県高知市 | 国立研究開発法人海洋研究開発機構 | 星野 辰彦 | 24ht0081 | PCRでDNAを増やし、その原理を学ぼう!(PDF/112KB) | 生物・自然 | 高校生 | (PDF/2,182KB) |
高知県南国市 | 高知大学 | 松川 和嗣 | 24ht0131 | 新しい哺乳動物の遺伝資源保存技術を通じて、生物の保全や生命の不思議を体験しよう!(PDF/105KB) | 生物・農学 | 高校生 | (PDF/872KB) |
高知県南国市 | 高知大学 | 浦本 豪一郎 | 24ht0132 | 深海底の鉱物資源に学ぶ地球環境の仕組み~鉱物のミクロ構造の探究~(PDF/363KB) | 地学・自然 | 高校生 | 中止 |
高知県南国市 | 高知大学 | 宮内 樹代史 | 24ht0133 | 自然エネルギーと農業の未来を考える~ソーラーシェアリングと次世代農資源の活用~(PDF/87 KB) | 農学・自然 | 高校生 | (PDF/449KB) |
場所 | 機関名 | 実施代表者 | 課題番号 | プログラム名 | 分野 | 主な対象者 | 実施の様子 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
福岡県福岡市 | 九州大学 | 山脇 兆史 | 24HT0168 | 昆虫にも脳がある!カマキリの脳の反応をみてみよう(PDF/58KB) | 生物 | 中学生 | (PDF/423KB) |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 小田部 荘司 | 24HT0169 | 超伝導体の不思議な世界(PDF/54KB) | 物理・化学 | 高校生 | (PDF/234KB) |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 青木 俊介 | 24HT0170 | コンピュータで感染症の薬を探そう!(PDF/38KB) | 工学・医歯薬学 | 高校生 | (PDF/238KB) |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 齊藤 剛史 | 24HT0171 | 次世代音声インタフェース読唇技術の先取り(PDF/154KB) | 工学・生活 | 高校生 | (PDF/421KB) |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 大竹 博 | 24HT0172 | 鳥のように空を飛ぶには -羽ばたき飛行ロボットの実現-(PDF/59KB) | 工学・物理 | 高校生 | (PDF/230KB) |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 高林 正典 | 24HT0173 | 光を操るホログラフィ ~立体表示から情報処理、病気の診断まで~(PDF/54KB) | 物理・工学 | 高校生 | (PDF/316KB) |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 小松 英幸 | 24HT0174 | 生体反応と生物行動の活性化エネルギーを測る ―酵素反応とコオロギの鳴き声―(PDF/96KB) | 生物・化学 | 高校生 | (PDF/807KB) |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 安永 卓生 | 24HT0175 | 生命が創りあげるナノ世界探訪-コンピュータと顕微鏡を組み合わせた新しい自然観察-(PDF/32KB) | 生物・物理 | 高校生 | (PDF/366KB) |
福岡県北九州市 | 北九州市立大学 | 木原 隆典 | 24HT0180 | メダカのとうめい骨格標本づくり(PDF/37KB) | 生物・医歯薬学 | 小学5・6年生、中学生 | (PDF/253KB) |
福岡県福岡市 | 福岡女子大学 | 松尾 亮太 | 24HT0181 | ナメクジは賢い!~ナメクジの学習行動と脳のしくみ~(PDF/174KB) | 生物・医歯薬学 | 小学5・6年生 | (PDF/386KB) |
福岡県福岡市、直方市、太宰府市 | 九州産業大学 | 緒方 泉 | 24HT0182 | 博物館浴で、リラックス効果がある?ー鑑賞に基づく生理・心理測定を体験しようー(PDF/46KB) | 生活・人文 | 中学生、高校生 | (PDF/235KB) |
福岡県福岡市 | 第一薬科大学 | 藤井 由希子 | 24HT0183 | 身近なものから色や香りを取り出せる?(PDF/300KB) | 医歯薬学・化学 | 中学生、高校生 | (PDF/2,741KB) |
福岡県太宰府市 | 九州情報大学 | 荒平 高章 | 24HT0186 | 培養骨ってなあに?-細胞とバイオマテリアルに触れてみよう-(PDF/43KB) | 工学・その他 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | (PDF/334KB) |
福岡県福岡市 | 純真学園大学 | 福應 温 | 24HT0187 | 線虫の老化を測ってみよう ー老化・ミトコンドリアと運動能ー(PDF/60KB) | 医歯薬学・生物 | 中学生、高校生 | (PDF/462KB) |
佐賀県佐賀市 | 佐賀大学 | 嬉 正勝 | 24HT0176 | 24 ムツゴロウってどんな魚?科学の視点で見てみよう!(PDF/121KB) | 生物・自然 | 高校生 | (PDF/713KB) |
長崎県佐世保市 | 佐世保工業高等専門学校 | 川崎 仁晴 | 24HT0190 | チェッカーフラッグを目指せ ~電磁気とオーロラから学ぶ電気自動車~(PDF/138KB) | 工学・物理 | 小学5・6年生、中学生 | (PDF/431KB) |
長崎県佐世保市 | 佐世保工業高等専門学校 | 猪原 武士 | 24HT0191 | 「プラズマ」がすごい!さぁ実験だ!(PDF/153KB) | 工学・物理 | 小学5・6年生、中学生 | (PDF/674KB) |
宮崎県宮崎市 | 宮崎大学 | 宇田津 徹朗 | 24HT0177 | 身近な土の粒子から農業と環境の歴史を科学する(PDF/82KB) | 農学・自然 | 中学生、高校生 | (PDF/368KB) |
鹿児島県鹿児島市 | 鹿児島大学 | 小山 佳一 | 24HT0178 | きらきら☆ニョキニョキ結晶の不思議を解き明かせ!(PDF/564KB) | 物理・化学 | 中学生、高校生 | (PDF/1,534KB) |
鹿児島県鹿児島市 | 鹿児島大学 | 寺田 竜太 | 24HT0179 | 発見!体感!本物の海藻を見てさわって海の豊かさを知り、「海の森図鑑」をつくろう(PDF/1,182KB) | 自然・生物 | 小学5・6年生 | (PDF/341KB) |
鹿児島県霧島市 | 第一工科大学 | 中井 雄貴 | 24HT0189 | 筋膜リリースの効果を体験しよう!~超音波エコーで筋・軟部組織を観察~(PDF/311KB) | 医歯薬学・工学 | 高校生 | (PDF/329KB) |
沖縄県石垣市 | 国立天文台 | 廣田 朋也 | 24HT0077 | 美ら星研究体験隊「新しい星を見つけよう!」(PDF/1,159KB) | 物理・地学 | 高校生 | (PDF/2,779KB) |
沖縄県名護市 | 沖縄工業高等専門学校 | 嶽本 あゆみ | 24HT0192 | 衝撃波が作った不思議な金属の葉 ~触ってなでて探そう!この葉はどの木の葉?~(PDF/184KB) | 自然・工学 | 小学5・6年生、中学生 | 中止 |