ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI
令和5(2023)年度の実施プログラム一覧
場所 | 機関名 | 実施代表者 | 課題番号 | プログラム名 | 分野 | 主な対象者 | 実施の様子 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
北海道札幌市 | 北海道大学 | 菊川 峰志 | 23HT0001 | 世界最小の分子機械:タンパク質分子が機械のように働く様子を観察しよう! | 生物 | 高校生 | |
北海道函館市 | 北海道大学 | 和田 哲 | 23HT0002 | 海岸動物の行動生態学実習:ヤドカリや巻貝も「周囲の目」を気にする!? | 生物 | 高校生 | |
北海道札幌市 | 北海道大学 | 早川 裕弌 | 23HT0003 | ドローンでミニチュア地形をつくろう!-みて,さわって,多次元高精細地表情報- | 地理・地学 | 小学5・6年生、中学生 | |
北海道雨竜郡 | 北海道大学 | 内海 俊介 | 23HT0004 | 生き物の個性に学ぶ豊かな森の守り方 | 自然・生物 | 中学生、高校生 | |
北海道札幌市 | 北海道大学 | 星野 洋一郎 | 23HT0005 | 体験!ベリー研究の最前線"君も育種家になろう!" | 農学・生物 | 中学生 | |
北海道札幌市 | 北海道大学 | 山口 博之 | 23HT0006 | ようこそ不思議な細菌の世界へ: 身の周りで共に生きる細菌達の生存戦略について | 医歯薬学・生物 | 高校生 | |
北海道札幌市 | 北海道大学 | 川本 千春 | 23HT0007 | 歯医者さんの世界を体験してみよう~むし歯治療から最新の研究まで~ | 医歯薬学・生物 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | |
北海道室蘭市 | 室蘭工業大学 | 関根 ちひろ | 23HT0008 | 体験しよう!! 未来を変える夢の新材料と不思議な超高圧の世界 | 工学・物理 | 小学5・6年生 | |
北海道旭川市 | 旭川医科大学 | 中山 恒 | 23HT0009 | 「作って,見て,測る」実験で体感しよう!私たちの体が酸素を感知するしくみ | 医歯薬学・生物 | 中学生 | |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 横山 徹 | 23HT0023 | 指先の脈拍を光で測ろう!~パルスオキシメータの原理を「脈波計」を作って学ぼう~ | 工学・医歯薬学 | 小学5・6年生 | |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 福原 朗子 | 23HT0024 | 二酸化炭素って何だろう?気候変動との関係をクイズと実験で確かめよう! | 化学・物理 | 小学5・6年生 | |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 坪和 幸司 (竹田 幸司) |
23HT0025 | 食事をエネルギーに変える力が君たちの未来を拓く~身近な触媒の科学に触れてみよう! | 化学・医歯薬学 | 中学生 | |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 内田 尚志 | 23HT0026 | ネオジム磁石を用いて身近なものにひそむ磁気の謎を探ってみよう! | 物理・工学 | 小学5・6年生 | |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 齋藤 繁 | 23HT0027 | 金属の科学~「顕微鏡から見える世界」・「お湯で溶ける金属のフシギ」~ | 工学 | 小学5・6年生 | |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 三原 義広 | 23HT0028 | なぞの生命体ふよふよ~水の中をぐるぐる動くゲルをつくろう!~ | 化学 | 小学5・6年生 | |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 早川 康之 | 23HT0029 | 身近にある繊維強化プラスチックの不思議 曲げて,ねじって,温めて! | 物理・化学 | 小学5・6年生 | |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 菅原 俊継 | 23HT0030 | PCR検査の体験と微生物濃縮の有効性を知ろう | 生物・工学 | 中学生 | |
青森県青森市 | 青森中央学院大学 | 三國 裕子 | 23HT0031 | 人体解剖学を基にした安全な採血部位を解明しよう! | 医歯薬学 | 高校生 | |
青森県青森市 | 青森中央学院大学 | 岡本 珠織 (藤澤 珠織) |
23HT0032 | 発掘人骨を鑑定してみよう! ~骨から広がる古病理の世界~ | 生物・医歯薬学 | 中学生、高校生 | |
岩手県盛岡市 | 岩手大学 | 宮崎 雅雄 | 23HT0010 | においの科学~ネコのマタタビ反応の謎に迫る~ | 生物・化学 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | |
岩手県盛岡市 | 岩手大学 | 宮崎 珠子 | 23HT0011 | 牛乳の魅力~子牛が飲んだミルクが大変身~ | 生物・農学 | 小学5・6年生、中学生 | |
岩手県盛岡市 | 岩手大学 | 宇井 幸一 | 23HT0012 | ~電池の科学~ 挑戦!リチウム―空気電池を作ってみよう! | 化学・工学 | 高校生 | |
宮城県仙台市 | 東北大学 | 沼山 恵子 | 23HT0013 | 遺伝暗号を学ぶDNAストラップ作製と内視鏡手術操作で『生命科学・医工学』を体験 | 医歯薬学・工学 | 高校生 | |
宮城県仙台市 | 宮城教育大学 | 高田 淑子 | 23HT0014 | われら地球人:太陽系ツアー2023 | 自然・地学 | 小学5・6年生 | |
宮城県仙台市 | 宮城教育大学 | 内山 哲治 | 23HT0015 | 作って,測って,考える「超伝導の不思議」 | 物理・化学 | 中学生、高校生 | |
宮城県塩竈市 | 国立研究開発法人海洋研究開発機構 | 田村 芳彦 | 23HT0087 | 浦戸諸島の冒険:日本三景松島を生み出した海底カルデラを探る | 地学・自然 | 高校生 | |
山形県山形市 | 山形大学 | 鈴木 修平 | 23HT0016 | がん医療を多角的に学ぼう ~患者さん・医療者・遺伝・分子の目線から~ | 医歯薬学・生物 | 高校生 | |
山形県米沢市 | 山形大学 | 高野 勝美 | 23HT0017 | 光トランシーバを作ろう!光無線と光ファイバ通信 | 工学・物理 | 高校生 | |
山形県米沢市 | 山形大学 | 城戸 淳二 | 23HT0019 | 未来の光,有機ELを自分でつくる-有機エレクトロニクスを体感する- | 化学 | 中学生 | |
山形県長井市 | 山形大学 | 古川 英光 | 23HT0020 | 知的材料ってなに?ゆらゆら構造と4Dプリンティングの世界に潜入しよう | 工学・化学 | 中学生 | |
山形県山形市 | 山形大学 | 河合 寿子 (久保田 寿子) |
23HT0021 | 植物が光を集める仕組み-ソーダ味のアイスに隠された光合成生物の秘密- | 生物・化学 | 中学生、高校生 | |
福島県福島市 | 福島大学 | 馬塲 一晴 | 23HT0022 | 膨張する宇宙ってどんなだろう?~膨張する宇宙をプログラミングしてみよう~ | 物理・地学 | 中学生、高校生 | |
福島県いわき市 | 医療創生大学 | 角田 大 | 23HT0033 | タンパク質を見てみよう~自宅でできる結晶化とコンピューターによる分子の観察~ | 生物・医歯薬学 | 小学5・6年生 |
場所 | 機関名 | 実施代表者 | 課題番号 | プログラム名 | 分野 | 主な対象者 | 実施の様子 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
茨城県水戸市 | 茨城大学 | 川路 智治 | 23HT0034 | HAL PROJECT Ⅱ ~最先端技術HALを体験しよう~ | 工学・医歯薬学 | 中学生 | |
茨城県日立市 | 茨城大学 | 福元 博基 | 23HT0035 | プラスチックって本当に電気が流れる?導電性プラスチックを作ってみよう! | 化学・工学 | 高校生 | |
茨城県つくば市 | 筑波大学 | 久武 幸司 | 23HT0036 | iPS細胞から知る未来の医療 | 医歯薬学 | 高校生 | |
茨城県つくば市 | 筑波大学 | 土井 裕人 | 23HT0037 | 見て触って,つなげて考える哲学 | 人文・その他 | 中学生、高校生 | |
茨城県つくば市 | 国立研究開発法人産業技術総合研究所 | 大塚 幸雄 | 23HT0085 | じつはスゴイ! ちょっとかわったモデル動物たち | 生物・医歯薬学 | 高校生 | |
栃木県宇都宮市 | 宇都宮大学 | 二瓶 賢一 | 23HT0038 | 立体的に考える分子化学―化粧品などに含まれる機能性分子の合成にチャレンジしよう― | 農学・化学 | 高校生 | |
栃木県宇都宮市 | 宇都宮大学 | 岩永 将司 | 23HT0039 | 昆虫と昆虫ウイルスで薬ができる? | 生物・農学 | 小学5・6年生 | |
栃木県宇都宮市 | 宇都宮大学 | 児玉 豊 | 23HT0040 | 細胞を「知って・観て・調べて」体験するバイオサイエンス実験講座 | 生物・農学 | 高校生 | |
群馬県桐生市 | 群馬大学 | 石川 赴夫 | 23HT0041 | 軽くて出力の大きいドローン用モーターと同じ原理のコマモーターを作ろう | 工学 | 小学5・6年生 | |
群馬県桐生市 | 群馬大学 | 舩津 賢人 | 23HT0042 | 宇宙工学への扉2023~宇宙から地上にもどる方法って?実験をして考えてみよう!~ | 工学・物理 | 高校生 | |
群馬県前橋市 | 群馬大学 | 鈴江 一友 | 23HT0043 | アレルギーがなんで?寄生虫感染で変化した免疫体質を観察しよう | 医歯薬学・生物 | 高校生 | |
埼玉県さいたま市 | 埼玉大学 | 長谷川 靖洋 | 23HT0044 | 虹色に輝く宝石を作ってみよう2023 | 自然・工学 | 小学5・6年生、中学生 | |
埼玉県坂戸市 | 城西大学 | 袁 博 | 23HT0059 | 天然物の宝物さがしの旅~新しい抗がん薬を見つけるかなぁ?~ | 医歯薬学 | 高校生 | |
埼玉県深谷市 | 埼玉工業大学 | 長谷 亜蘭 | 23HT0060 | 摩擦の不思議を解き明かせ!~レオナルド・ダ・ヴィンチが考えた実験を体験しよう~ | 工学・物理 | 小学5・6年生、中学生 | |
千葉県千葉市 | 千葉大学 | 小椋 康光 | 23HT0046 | 小学生科学捜査研究所 ~教授に何が起こったか?~ | 生活・医歯薬学 | 小学5・6年生 | |
千葉県千葉市 | 千葉大学 | 辻 耕治 | 23HT0047 | 「遺伝子も資源である」ことを身近な作物の多様性から学ぼう | 農学・生活 | 中学生、高校生 | |
千葉県千葉市 | 千葉大学 | 野村 純 | 23HT0048 | 傷を治す体の仕組みを免疫細胞から考えてみよう | 医歯薬学・生物 | 中学生、高校生 | |
千葉県柏市 | 東京大学 | 小口 高 | 23HT0050 | デジタル地図とドローン,VR,3Dプリンタで自然環境と人間生活を調べよう! | 地理・自然 | 中学生、高校生 | |
千葉県習志野市 | 千葉工業大学 | 工藤 翔慈 | 23HT0062 | なぜ変わる?実験して納得!作り方で変えられる結晶の大きさと形 | 化学・工学 | 高校生 | |
千葉県習志野市 | 千葉工業大学 | 山本 典史 | 23HT0063 | かたちで決まるタンパク質のはたらき:タンパク質が活躍するミクロな世界を見てみよう | 化学・生物 | 高校生 | |
千葉県船橋市 | 東邦大学 | 武藤 梨沙 | 23HT0072 | 不思議な化学反応-生物時計の仕組みをのぞいてみよう- | 生物・化学 | 中学生、高校生 | |
千葉県船橋市 | 東邦大学 | 桧貝 孝慈 | 23HT0073 | がん細胞の弱点を見抜け!~最新の遺伝子診断を体験~ | 医歯薬学 | 高校生 | |
千葉県船橋市 | 東邦大学 | 幅田 揚一 | 23HT0074 | 銀を食べる分子!? ハエトリソウの動きをする分子をつくろう! | 化学 | 高校生 | |
東京都文京区 | 東京大学 | 伊東 乾 | 23HT0049 | 君だけの調和を創造しよう!ドレミのメカニズムが解る東京大学白熱ハルモニア音楽教室 | その他・物理 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | |
東京都文京区 | 東京大学 | 加納 靖之 | 23HT0051 | 古文書を読んでむかしの災害を調べよう | 地学・歴史 | 高校生 | |
東京都文京区 | 東京大学 | 奥田 善之 | 23HT0053 | 不思議な高圧力の世界 ~大気圧・水圧・マントル圧!身の回りの圧力を体験しよう!~ | 地学・物理 | 高校生 | |
東京都文京区 | 東京大学 | 池田 靖史 | 23HT0054 | デジタルものづくりで学ぶ建築構造 | 工学 | 中学生 | |
東京都目黒区 | 東京工業大学 | 山元 啓史 | 22HT0046 | 目で見てわかる昔の日本語と今の日本語:タイムマシンに乗らずに行ける昔の世界 | 人文・その他 | 小学5・6年生、中学生 | |
東京都目黒区 | 東京工業大学 | 山元 啓史 | 23HT0055 | 目でみてわかる昔の日本語と今の日本語:タイムマシンに乗らずに行ける昔の世界 | 人文・その他 | 小学5・6年生、中学生 | |
東京都目黒区 | 東京工業大学 | 栗山 直子 | 23HT0056 | 小学生を対象としたプログラミングワークショップ | 工学・数学 | 小学5・6年生 | |
東京都文京区 | 学校法人文京学院 文京学院大学 | 飯島 史朗 | 23HT0061 | 検査にとどけ!―エクソソームがくれるメッセージ― | 医歯薬学・化学 | 高校生 | |
東京都東京都日野市 | 実践女子大学 | 奈良 一寛 | 23HT0066 | 調理の不思議は科学のふしぎ~アピオスって何?~ | 生活・農学 | 小学5・6年生 | |
東京都江東区豊洲 | 芝浦工業大学 | 山本 文子 | 23HT0067 | 超高圧の世界へようこそー熱い氷・液体ドライアイス・人工ダイヤモンドー | 化学・物理 | 中学生、高校生 | |
東京都世田谷区 | 多摩美術大学 | 高梨 美穂 | 22HT0055 | 成長することば─なぞなぞ?回文?ことば遊びを使って絵本で表現してみよう! | 人文 | 小学5・6年生、中学生 | |
東京都世田谷区 | 昭和女子大学 | 林 真理子 | 23HT0068 | 光らせてみよう,プレートで育てる神経細胞と仲間たち | 生物・医歯薬学 | 高校生 | |
東京都世田谷区 | 昭和女子大学 | 小西 香苗 | 23HT0069 | 食べ物と健康の因果関係を探る ー DOHaD研究??って,どんな研究 | 医歯薬学・生活 | 高校生 | |
東京都新宿区 | 東京医科大学 | 小野 政徳 | 23HT0071 | 解剖・手術器具の使い方を学んで腹腔鏡手術を体感してみよう | 医歯薬学・工学 | 中学生 | |
東京都板橋区 | 日本大学 | 阿部 百合子 | 23HT0075 | 模擬患者さんからコミュニケーションを科学的に分析しよう-見る・聴く・話すを考える | 医歯薬学・社会 | 高校生 | |
東京都文京区 | 日本医科大学 | 川野 陽一 | 23HT0076 | 未来の外科医を想像,体験しよう!-実践から医療テクノロジーまで- | 医歯薬学 | 高校生 | |
東京都渋谷区 | 文化学園大学 | 佐藤 真理子 | 23HT0077 | 袴(はかま)の着心地を測ってみよう!-民族衣装の快適性と機能性を探る- | 生活・その他 | 中学生、高校生 | |
東京都小金井市 | 法政大学 | 渡辺 雄二郎 | 23HT0078 | 環境ラボ1日体験~ケイ酸塩鉱物を使って二酸化炭素を回収しよう!~ | 化学・工学 | 小学5・6年生 | |
東京都町田市 | サレジオ工業高等専門学校 | 米盛 弘信 | 23HT0081 | 来て!見て!聞いて?太陽光発電の不思議~光無線通信とハイブリッドLED灯の製作~ | 工学 | 中学生 | |
東京都品川区 | 東京都立産業技術高等専門学校 | 齋藤 博史 | 23HT0082 | 魔法のパイプで熱を瞬間移動?~ヒートパイプを作って確かめてみよう~ | 工学・物理 | 中学生 | |
神奈川県横浜市 | 横浜国立大学 | 加藤 龍 | 23HT0057 | サイボーグを作ろう ~世界最先端 人と機械の融合マシン技術~ シーズンXI | 工学・生活 | 高校生 | |
神奈川県横浜市 | 横浜市立大学 | 北 幸海 | 23HT0058 | コンピューターと顕微鏡で探る原子・分子の世界 | 化学・物理 | 高校生 | |
神奈川県相模原市 | 北里大学 | 内山 洋介 | 23HT0064 | マイナス100度の世界~元素でつながる分子の世界~ | 化学・自然 | 小学5・6年生、中学生 | |
神奈川県横浜市 | 慶應義塾大学 | 桂 誠一郎 | 23HT0065 | ロボットが動く仕組みと拓く未来 | 工学 | 中学生 | |
神奈川県横浜市 | 関東学院大学 | 永田 真弓 | 23HT0079 | 病気別の食事を考えた自分カルテ作り’23:人形のおなかを見てさわってきいてみよう | 生活・医歯薬学 | 小学5・6年生 | |
神奈川県厚木市 | 神奈川工科大学 | 小池 あゆみ | 23HT0080 | メタバースでタンパク質分子の世界へ!-タンパク質を再生するシャペロニンの働き- | 生物・化学 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | |
神奈川県小田原市 | 神奈川県立生命の星・地球博物館 | 田口 公則 | 23HT0088 | 自分の博物館体験を可視化してみよう | 人文・自然 | 小学5・6年生、中学生 |
場所 | 機関名 | 実施代表者 | 課題番号 | プログラム名 | 分野 | 主な対象者 | 実施の様子 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
新潟県新潟市 | 新潟薬科大学 | 中川 沙織 | 23HT0109 | 血液の中から病気を見つけよう! | 医歯薬学・生物 | 小学5・6年生 | |
富山県富山市 | 富山大学 | 廣野 恵一 | 23HT0090 | 心臓の働きの不思議:心臓を見て聞いて感じてみよう! | 医歯薬学 | 小学5・6年生 | |
富山県富山市 | 富山大学 | 加藤 敦 | 23HT0091 | 薬が効く仕組みを学ぼう!~身近な植物の成分が薬になる「ひみつ」~ | 医歯薬学・化学 | 高校生 | |
石川県金沢市 | 金沢大学 | 堀家 慎一 | 23HT0092 | 命をつなぐ染色体~遺伝子の運び屋である染色体を観察しよう~ | 医歯薬学・生物 | 小学5・6年生 | |
石川県河北郡 | 金沢医科大学 | 八田 稔久 | 23HT0110 | からだを透かして見てみよう -透明人間できるかな?-2023 | 医歯薬学・生物 | 小学5・6年生 | |
石川県河北郡 | 金沢医科大学 | 長山 豊 | 23HT0111 | 病気を抱える人の強みやレジリエンスを引き出し,共同意思決定する看護を体験しよう! | 医歯薬学・社会 | 高校生 | |
福井県敦賀市 | 国立研究開発法人日本原子力研究開発機構 | 西村 昭彦 | 23HT0084 | 蓄熱プラントは未来のエネルギーを支えるか(光ファイバセンサで鉄鋼材の歪を測ろう) | 物理・工学 | 高校生 | |
福井県吉田郡 | 福井大学 | 飯野 哲 | 23HT0093 | 生命医科学研究の最前線の扉を開こう!─消化管が動く仕組みを解明する─ | 医歯薬学 | 高校生 | |
福井県福井市 | 福井大学 | 高田 宗樹 | 23HT0094 | スポーツビジョン・トレーニングのための立体映像・テクノロジー | 工学・数学 | 中学生、高校生 | |
山梨県甲府市 | 山梨大学 | 野田 善之 | 23HT0095 | 振動制御でクレーン操作の達人になろう | 工学・物理 | 中学生 | |
山梨県甲府市 | 山梨県立大学 | 高岸 弘美 | 23HT0106 | がん薬物療法の副作用や苦痛を和らげる看護ケアについて知ろう! | 医歯薬学 | 高校生 | |
長野県長野市 | 信州大学 | 香山 瑞恵 | 23HT0096 | お絵かきdeプログラミング ―システム開発の裏側,おしえちゃいます― | 工学・その他 | 小学5・6年生 | |
長野県松本市 | 信州大学 | 廣瀬 純夫 | 23HT0097 | なぜ自動車は横断歩道で停止しないのか:経済学の基本的な考え方と手法を学んで考える | 社会・数学 | 高校生 | |
長野県長野市 | 信州大学 | 笹森 文仁 | 23HT0098 | 音を見る?光を聴く?電子工作とプログラミングで可視光通信を体験しよう | 工学・物理 | 小学5・6年生、中学生 | |
長野県長野市 | 信州大学 | 天野 良彦 | 23HT0099 | ソルガムでSDGs!ソルガムから紙を作ろう | 化学・生物 | 小学5・6年生 | |
岐阜県飛騨市 | 東京大学 | 中畑 雅行 | 23HT0052 | スーパーカミオカンデ1日体験~見えないものを見る~ | 物理 | 中学生、高校生 | |
岐阜県岐阜市 | 岐阜大学 | 川窪 伸光 | 23HT0100 | 虫や花の気持ちで自然を観察してみよう!デジタルカメラ撮影で時間の速さを変えて! | 生物・自然 | 小学5・6年生 | |
静岡市駿河区 | 静岡大学 | 丑丸 敬史 | 23HT0101 | 細胞内はいつも清潔に!:オートファジーによる細胞内のお掃除と病気との関係 | 生物・医歯薬学 | 高校生 | |
静岡県藤枝市 | 静岡大学 | 富永 晃好 | 23HT0102 | ドキドキ!植物と菌のコミュニケーション☆ ~土の中は不思議がいっぱい~ | 農学・自然 | 高校生 | |
静岡県静岡市 | 静岡文化芸術大学 | 新妻 淳子 | 23HT0107 | 日本建築のヒミツ~静岡浅間神社の古文書・建築・匠の技から発見!~ | 工学・歴史 | 小学5・6年生、中学生 | |
静岡県袋井市 | 静岡理工科大学 | 南齋 勉 | 23HT0112 | 走れ化学ロボット!いきもののように走る油滴をつくろう2023 | 化学・物理 | 中学生 | |
静岡県袋井市 | 静岡理工科大学 | 鎌田 昂 | 23HT0113 | 抗菌・抗ウイルスグッズを作ってみよう!~天然由来の染料と香料の再利用~ | 生活・化学 | 小学5・6年生 | |
静岡県袋井市 | 静岡理工科大学 | 松本 健作 | 23HT0114 | 防げるか堤防決壊! 伝統の水防工法で水害に挑む | 工学・自然 | 小学5・6年生 | |
静岡県袋井市 | 静岡理工科大学 | 中澤 博志 | 23HT0115 | 「蛇籠教室」~現代に活きる紀元前の伝統的土木技術に触れてみよう!~ | 工学・自然 | 中学生、高校生 | |
静岡県袋井市 | 静岡理工科大学 | 小土橋 陽平 | 23HT0116 | 温度や光で変身!不思議なプラスチックに触れてみよう | 化学・工学 | 中学生 | |
静岡県袋井市 | 静岡理工科大学 | 崔 琥 | 23HT0117 | 建物vs.地震 -建物は地震でどんな被害を受けるの?- | 工学・自然 | 中学生 | |
愛知県名古屋市 | 名古屋大学 | 森 健策 | 23HT0103 | 医用画像処理分野における人工知能を学ぼう - 画像解析から臓器モデル生成まで | 工学・医歯薬学 | 中学生 | |
愛知県刈谷市、岐阜県瑞浪市 | 愛知教育大学 | 星 博幸 | 23HT0104 | フィールドワークに行こう! ―地層と化石の調査から大地の成り立ちを探る― | 自然・地学 | 中学生 | |
愛知県刈谷市 | 愛知教育大学 | 田口 正和 | 23HT0105 | 天気予報のツボ | 地学・物理 | 高校生 | |
愛知県名古屋市 | 名古屋市立大学 | 大石 久史 | 23HT0108 | 病気から体をまもる研究を丸ごと体験してみよう | 医歯薬学・生物 | 高校生 | |
愛知県名古屋市 | 愛知学院大学 | 福田 光男 | 23HT0118 | 最新の歯科用レーザーで口の中にひそむ微生物(細菌)を殺菌(除去)しよう! | 医歯薬学・物理 | 中学生、高校生 | |
愛知県名古屋市 | 名城大学 | 間宮 隆吉 | 23HT0119 | 新しい医薬品開発を目指した基礎研究~大学ではどういう実験しているの?~ | 医歯薬学・生物 | 中学生 | |
愛知県長久手市 | 愛知医科大学 | 武内 恒成 | 23HT0120 | 失われた機能を再生させる‐再生医療とは何だろう? | 医歯薬学・生物 | 小学5・6年生、中学生 | |
愛知県尾張旭市 | 名古屋産業大学 | 岡村 聖 | 23HT0121 | CO2吸収力の高い植物を探そう! | 生物・社会 | 小学5・6年生 |
場所 | 機関名 | 実施代表者 | 課題番号 | プログラム名 | 分野 | 主な対象者 | 実施の様子 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
三重県鈴鹿市 | 鈴鹿工業高等専門学校 | 辻 琢人 | 23HT0172 | 光で発電!一から作る,あなたが作る太陽電池 | 工学・物理 | 中学生 | |
三重県鈴鹿市 | 鈴鹿工業高等専門学校 | 黒田 大介 | 23HT0173 | 人工衛星の役割を学んで,人工衛星用金属の耐久性評価を体験してみよう! | 工学 | 中学生 | |
滋賀県大津市 | 滋賀大学 | 篠原 雅史 | 23HT0122 | 正多面体はなぜ美しい?~正多面体に関する新定理~ | 数学 | 中学生、高校生 | |
滋賀県大津市 | びわこ成蹊スポーツ大学 | 秋武 寛 | 23HT0147 | スマホ・テレビゲーム,運動中のヒトのからだの中の変化をのぞいてみよう | 生物・その他 | 小学5・6年生 | |
滋賀県草津市 | 立命館大学 | 金山 英幸 | 23HT0148 | 作りたいを形に! ~3Dプリンター・レーザー加工機によるモノづくり体験~ | 工学 | 高校生 | |
滋賀県草津市 | 立命館大学 | 山下 茂 | 23HT0149 | 光の不思議な性質を利用した盗聴が不可能な「量子暗号」通信方式の体得 | 物理・数学 | 高校生 | |
京都府京都市 | 京都大学 | 門脇 浩明 | 23HT0123 | 植物の多様性のひみつに迫る~知られざる土壌微生物の役割~ | 生物・農学 | 高校生 | |
京都府京都市 | 京都大学 | 寺田 昌弘 | 23HT0124 | 宇宙医学ってなんだろう?宇宙飛行士が宇宙滞在中に受けている影響を学ぼう! | 生物・医歯薬学 | 小学5・6年生、中学生 | |
京都府京都市 | 京都教育大学 | 原田 信一 | 23HT0125 | ものづくりでわかる科学技術の不思議! | 工学・その他 | 小学5・6年生 | |
京都府京都市 | 京都府立大学 | 椿 一典 | 23HT0142 | 化学って面白い!光る分子,色が変わる分子を合成しよう! | 医歯薬学・化学 | 中学生、高校生 | |
京都府京都市 | 京都府立大学 | 田中 俊一 | 23HT0143 | えっ!?タンパク質を自分の手で創る?タンパク質工学の世界をのぞいてみよう! | 生物・化学 | 高校生 | |
大阪府吹田市 | 大阪大学 | 小林 典彰 | 23HT0126 | 飛行機が飛ぶ仕組みを学ぼう!~目に見えない空気の流れと翼にはたらく力~ | 工学・物理 | 小学5・6年生、中学生 | |
大阪府豊中市 | 大阪大学 | 境 慎司 | 23HT0127 | 辛いワサビで再生医療と3Dバイオプリント | 化学・医歯薬学 | 小学5・6年生、中学生 | |
大阪府吹田市 | 大阪大学 | 清水 健太郎 | 23HT0128 | 腸内細菌を見て学ぶ~うんち博士になろう! | 医歯薬学 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | |
大阪府大東市 | 大阪産業大学 | 堀越 亮 | 23HT0150 | 手作り分子模型で理解を深める「分子の形と性質の関係」 | 化学・工学 | 高校生 | |
大阪府大東市 | 大阪産業大学 | 宮本 忠吉 | 23HT0151 | 呼吸から体力や1日に使うカロリーを測ってみよう! | 医歯薬学・その他 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | |
大阪府大東市 | 大阪産業大学 | 硲 隆太 | 23HT0152 | 宇宙の始まり・物質の根源に迫る!~~ギネス世界記録のぶんぶんゴマで遠心分離~~ | 物理・工学 | 小学5・6年生 | |
大阪府泉南郡 | 大阪体育大学 | 石川 昌紀 | 23HT0153 | スポーツ科学を学び,走って,測定,分析,体得! | 医歯薬学・その他 | 中学生、高校生 | |
大阪府吹田市 | 関西大学 | 村山 憲弘 | 23HT0154 | 資源循環工学の面白さを学ぼう~廃棄物から有価物を「作り出す!」・「取り出す!」~ | 工学 | 中学生、高校生 | |
大阪府吹田市 | 関西大学 | 大津 由紀雄 | 23HT0155 | [高校生ことば会議」でことばについて語り合おう! | 人文 | 高校生 | |
大阪府羽曳野市 | 四天王寺大学 | 佐藤 美子 | 23HT0158 | 児童・生徒に驚きと感動を与えるマイクロスケール実験 | 化学・自然 | 中学生、高校生 | |
大阪府枚方市 | 摂南大学 | 藤林 真美 | 23HT0159 | ヒトの体は食からつくられる~栄養バランスチェックとカラダの測定~+データ処理体験 | 生活・その他 | 高校生 | |
大阪府柏原市 | 関西福祉科学大学 | 山本 真紀 | 23HT0160 | 染色体の核型分析-染色体の大きさや数をくわしく調べよう!- | 生物 | 小学5・6年生 | |
大阪府大阪市 | 森ノ宮医療大学 | 森 誠司 | 23HT0161 | がんとはどんな病気?がん細胞の中で起きていることをみてみよう! | 医歯薬学・生物 | 中学生 | |
大阪府大阪市 | 森ノ宮医療大学 | 辻 義弘 | 23HT0162 | じん臓すごいぜ!人工腎臓で学ぶ腎臓の働きとおしっこの作り方 | 医歯薬学・工学 | 小学5・6年生 | |
大阪府羽曳野市 | 地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所(環境研究部,食と農の研究部及び水産研究部) | 和田 匡司 | 23HT0178 | ふるさと科学捜査班~おおさかの大気と水を守ろう~ | 工学・化学 | 中学生 | |
兵庫県神戸市 | 神戸大学 | 宇野 知秀 | 23HT0129 | 昆虫の蛋白質や遺伝子を調べてみよう | 生物・農学 | 高校生 | |
兵庫県神戸市 | 神戸大学 | 熊谷 宜久 | 23HT0130 | ガラスはなぜ壊れやすい?透明なガラスの見えない秘密を解き明かそう! | 物理・生活 | 高校生 | |
兵庫県姫路市 | 兵庫県立大学 | 遊佐 真一 | 23HT0144 | 身近な水溶性高分子のひみつ | 化学・工学 | 中学生、高校生 | |
兵庫県神戸市 | 兵庫県立大学 | 永野 康行 | 23HT0145 | 地震に強い建物を模型とシミュレーションで体験しよう! | 工学・生活 | 中学生、高校生 | |
兵庫県三田市 | 関西学院大学 | 吉川 浩史 | 23HT0163 | 環境にやさしい二次電池をつくろう! | 化学 | 高校生 | |
兵庫県三田市 | 関西学院大学 | 鳥山 道則 | 23HT0164 | 細胞から生える毛の形,動きを観察しよう | 生物・医歯薬学 | 高校生 | |
兵庫県三田市 | 関西学院大学 | 瀬田 益道 | 23HT0165 | 望遠鏡を作って宇宙を見よう | 自然・物理 | 中学生 | |
神戸市中央区 | 甲南大学 | 建石 寿枝 | 23HT0166 | ヒトとウイルスの遺伝子のはたらき~病原タンパク質の生産やmRNAワクチンを学ぶ~ | 化学・生物 | 中学生 | |
奈良県生駒市 | 奈良先端科学技術大学院大学 | 木俣 行雄 | 23HT0131 | 未来の微生物バイオテクノロジー:酵母を利用した医薬品や食品の生産 | 生物・工学 | 高校生 | |
奈良県奈良市 | 奈良大学 | 島本 太香子 | 23HT0167 | 人間はどのように身の回りの変化(ストレス・時間)に反応し生きているのか体感しよう | 医歯薬学・社会 | 中学生、高校生 | |
奈良県大和郡山市 | 奈良工業高等専門学校 | 宇田 亮子 | 23HT0174 | セッケンって油から作れるんだ~やってみて,感じて,語る化学実験 | 化学 | 小学5・6年生 | |
奈良県大和郡山市 | 奈良工業高等専門学校 | 玉木 隆幸 | 23HT0175 | レーザー加工を探る ~光で透明な材料は削れるか?~ | 工学 | 中学生 | |
奈良県奈良市 | 独立行政法人国立文化財機構奈良文化財研究所 | 馬場 基 | 23HT0179 | 奈良の都の木簡に会いに行こう!2023 | 人文・歴史 | 小学5・6年生、中学生 | |
和歌山県和歌山市 | 和歌山県立医科大学 | 森田 強 | 23HT0146 | 「がん」をもっと知ろう ー最新がん研究の世界ー | 医歯薬学・生物 | 高校生 | |
和歌山県御坊市 | 和歌山工業高等専門学校 | 奥野 祥治 | 23HT0176 | 植物が作る健康成分を探してみよう | 化学・農学 | 小学5・6年生、中学生 |
場所 | 機関名 | 実施代表者 | 課題番号 | プログラム名 | 分野 | 主な対象者 | 実施の様子 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
島根県松江市 | 松江工業高等専門学校 | 高尾 学 | 23HT0177 | 波力発電を体験して流体力学を理解しよう!~空気タービン工作と飛行機モデル実験~ | 工学・物理 | 小学5・6年生 | |
岡山県岡山市 | 岡山大学 | 安藤 元紀 | 23HT0132 | 五感ってなんだⅢ~からだの感じるしくみを探る! | 生物・医歯薬学 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | |
岡山市北区 | 岡山大学 | 十川 麗美 | 23HT0133 | 遺伝をもっと身近に!2023 Genetic Cafe~遺伝を知ろう~ | 医歯薬学・生物 | 高校生 | |
岡山県岡山市 | 中国学園大学 | 楠本 晃子 | 23HT0168 | あなたの知らない細菌の世界-食べ物を作る細菌を見てみよう!- | 農学・生物 | 高校生 | |
岡山県岡山市 | 中国学園大学 | 佐々木 弘記 | 23HT0169 | 「思いやりの心」を育てるプログラミング教育の可能性~ロボットやVRを用いて~ | 人文・工学 | 小学5・6年生、高校生 | |
広島県東広島市 | 広島大学 | 石丸 恵利子 | 23HT0134 | 考古学のなかの科学~同位体分析を学び,歴史・文化を読み解こう~ | 歴史・化学 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | |
広島県東広島市 | 広島大学 | 古野 伸明 | 23HT0135 | がん遺伝子の本当の働きを知ってますか?ー動物卵から学ぶがん遺伝子の本来の機能ー | 生物・医歯薬学 | 中学生、高校生 | |
広島県東広島市 | 広島大学 | 上田 晃弘 | 23HT0136 | 生育不良になった植物の診断をしてみよう! | 農学・生物 | 中学生、高校生 | |
広島県東広島市 | 近畿大学 | 仲宗根 薫 | 23HT0156 | 高圧力で"調べ隊":深海の高圧力に耐える生物を見つけよう! | 生物・農学 | 中学生、高校生 | |
広島県東広島市 | 近畿大学 | 松岡 敬興 | 23HT0157 | 表現活動を通して共感性の「かたち」を体感してみよう | 社会 | 小学5・6年生、中学生 | |
徳島県徳島市 | 徳島大学 | 吉川 治孝 | 23HT0137 | 自分の目で細胞を見て,自分の手でDNAを取り出そう‐研究は意外と簡単で楽しい?! | 生物・医歯薬学 | 小学5・6年生 | |
徳島県徳島市 | 徳島大学 | 山口 堅三 | 23HT0138 | 金・銀・銅のステンドグラスから学ぶナノの世界 | 工学・化学 | 中学生 | |
徳島市山城町 | 徳島文理大学 | 張 功幸 | 23HT0170 | ようこそ核酸化学の世界へ2023 ―DNAの化学合成と物性評価― | 医歯薬学・化学 | 高校生 | |
徳島市山城町 | 徳島文理大学 | 久保 美和 | 23HT0171 | 天然物化学への誘い-生薬の有用成分の抽出とスクリーニングを体験してみよう- | 医歯薬学・化学 | 高校生 | |
高知県須崎市 | 国立研究開発法人海洋研究開発機構 | 谷川 亘 | 23HT0086 | 3Dデジタル技術で地震津波碑に刻まれた記録を読み解き,将来の災害に備えよう! | 自然・歴史 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | |
高知県南国市 | 高知大学 | 宮内 樹代史 | 23HT0139 | 自然エネルギーと農業の未来を考える~ソーラーシェアリングと次世代農資源の活用~ | 農学・自然 | 高校生 | |
高知県南国市 | 高知大学 | 浦本 豪一郎 | 23HT0140 | 深海底の鉱物資源に学ぶ地球環境の仕組み~鉱物のミクロ構造の探究~ | 地学・自然 | 中学生、高校生 | |
高知県南国市 | 高知大学 | 松川 和嗣 | 23HT0141 | 乾燥精子や細胞から生命は誕生する!?新しい哺乳動物の遺伝資源保存技術を学ぼう | 農学・生物 | 高校生 |
場所 | 機関名 | 実施代表者 | 課題番号 | プログラム名 | 分野 | 主な対象者 | 実施の様子 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
福岡県福岡市 | 九州大学 | 今井 洋輔 | 23HT0180 | 石けん水で科学遊び!~シャボン玉や泡の秘密とソフトマターの魅力~ | 化学・物理 | 中学生 | |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 小田部 荘司 | 23HT0181 | 超伝導体の不思議な世界 | 物理・化学 | 高校生 | |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 大竹 博 | 23HT0182 | 鳥のように空を飛ぶには -羽ばたき飛行ロボットの実現- | 工学・物理 | 高校生 | |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 大西 圭 | 23HT0183 | インターネット上の人々による問題解決案の進化 | 工学・社会 | 高校生 | |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 青木 俊介 | 23HT0184 | コンピュータで感染症の薬を探そう! | 工学・医歯薬学 | 高校生 | |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 高林 正典 | 23HT0185 | 光を操るホログラフィ ~立体表示から情報処理,病気の診断まで~ | 物理・工学 | 高校生 | |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 齊藤 剛史 | 23HT0186 | 次世代音声インタフェース読唇技術の先取り | 工学・その他 | 高校生 | |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 小松 英幸 | 23HT0187 | 酵素反応とコオロギの鳴き声 ―生体反応と生物行動の活性化エネルギーを測る― | 生物・化学 | 高校生 | |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 平田 耕一 | 23HT0188 | コンピュテーションへの誘い~コンピュータによる計算とは?~ | 数学 | 高校生 | |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 塚本 和也 | 23HT0189 | 無線通信で体感する無線周波数資源の不思議な世界 | 工学・その他 | 高校生 | |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 安永 卓生 | 23HT0190 | 生命が創りあげるナノ世界探訪-コンピュータと顕微鏡を組み合わせた新しい自然観察- | 生物・物理 | 高校生 | |
福岡県北九州市 | 北九州市立大学 | 木原 隆典 | 23HT0198 | メダカのとうめい骨格標本づくり | 生物・医歯薬学 | 小学5・6年生、中学生 | |
福岡県嘉麻市 | 九州産業大学 | 緒方 泉 | 23HT0199 | 博物館で,リラックス効果がある?-生理・心理測定による科学的な実験を体験しよう- | 人文・歴史 | 中学生 | |
福岡県福岡市 | 第一薬科大学 | 藤井 由希子 | 23HT0200 | 身近なものから色や香りを取り出せる? | 医歯薬学・化学 | 中学生、高校生 | |
福岡県福岡市 | 福岡大学 | 中山 和之 | 23HT0201 | 光で見る・考える?自然界の不思議! | 自然・物理 | 小学5・6年生、中学生 | |
福岡県福岡市 | 福岡大学 | 塩井 成留実 (青木 成留実) |
23HT0202 | 毒ヘビが持つ毒とはどんなもの?世界のヘビ毒について学んでみよう。 | 化学・生物 | 中学生、高校生 | |
福岡県太宰府 | 九州情報大学 | 荒平 高章 | 23HT0203 | 培養骨ってなあに?-細胞とバイオマテリアルに触れてみよう- | 工学・その他 | 高校生 | |
福岡県北九州市 | 北九州工業高等専門学校 | 山根 大和 | 23HT0206 | ナノテクがひらく未来エネルギー!身近な色素とナノ材料でつくるカラフル太陽電池 | 工学・化学 | 中学生、高校生 | |
佐賀県佐賀市 | 佐賀大学 | 嬉 正勝 | 23HT0191 | '23 ムツゴロウってどんな魚?科学の視点で見てみよう! | 生物・自然 | 高校生 | |
長崎県長崎市 | 活水女子大学 | 稲田 文 | 23HT0204 | 目指せ☆繊維博士!!~観て・触って繊維の特徴を知り,オリジナルの布製品を作ろう~ | 生活・化学 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | |
長崎県佐世保市 | 佐世保工業高等専門学校 | 川崎 仁晴 | 23HT0207 | チェッカーフラッグを目指せ!~オーロラの動きを使った電気自動車の学習~ | 工学・物理 | 小学5・6年生、中学生 | |
長崎県佐世保市、長崎県東彼杵郡 | 佐世保工業高等専門学校 | 堀江 潔 | 23HT0208 | ドローンで写真測量画像を撮影して,ぐるぐる回る文化財の3Dモデルをつくろう! | 工学・歴史 | 中学生 | |
熊本県熊本市 | 尚絅大学短期大学部 | 菊池 秀彦 | 23HT0205 | 食品成分による自然免疫力(食細胞の活性酸素産生能力)増強の可能性を探る! | 生物・医歯薬学 | 高校生 | |
宮崎県宮崎市 | 宮崎大学 | 清 啓自 | 23HT0192 | 微生物の発酵をコントロールする栄養たち | 農学・生物 | 高校生 | |
宮崎県宮崎市 | 宮崎大学 | 山場 久昭 | 23HT0193 | あなたのスマホに信用してもらうための三つの方法 | 工学 | 高校生 | |
宮崎県宮崎市 | 宮崎大学 | 宇田津 徹朗 | 23HT0194 | 土の粒子から農業や環境の歴史を科学する | 農学・自然 | 中学生、高校生 | |
鹿児島県鹿児島市 | 鹿児島大学 | 神崎 亮 | 23HT0195 | IoTを活用した自動計測およびモバイル環境測定の実践 | 化学・工学 | 高校生 | |
鹿児島県鹿児島市 | 鹿児島大学 | 寺田 竜太 | 23HT0196 | 発見!体感!本物の海藻を見てさわって海の豊かさを知り,「海の森図鑑」をつくろう | 自然・生物 | 小学5・6年生 | |
鹿児島県鹿児島市 | 鹿児島大学 | 小山 佳一 | 23HT0197 | きらきら☆ニョキニョキ結晶の不思議を解き明かせ! | 物理・化学 | 中学生、高校生 | |
沖縄県石垣市 | 国立天文台 | 廣田 朋也 | 23HT0083 | 美ら星研究体験隊「新しい星を見つけよう!」 | 物理・地学 | 高校生 |