お問い合わせ先
独立行政法人 日本学術振興会
研究事業部 研究事業課
成果発信係
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-1
TEL03-3263-1699
MAILhirameki*jsps.go.jp
※各プログラムについてご不明な点は、それぞれの実施機関にお問い合わせください。
(注)メールアドレスは、「@」を「*」に置換しています。
〔日本学術振興会とは〕日本学術振興会は、我が国の学術振興を担う唯一の資金配分機関として、科学研究費助成事業(科研費※)、次世代の研究者育成及び学術の国際交流等、研究者の自主性や創造性を尊重した学術の進展に資する研究支援事業を行っています。 〔ひらめき☆ときめきサイエンスとは〕 ひらめき☆ときめきサイエンスは、科研費の事業の一環として、全国の国公私立大学、大学共同利用機関や高等専門学校等の研究機関が開催しています。 〔訪問体験型プログラム〕参加者が大学や研究機関の研究室を訪問して、実験、調査分析、研究施設の見学、フィールドワーク、ディスカッション、ディベート、質疑応答等を自ら体験し、考察できる充実したプログラムとなっています。小学5・6年生、中学生、高校生を対象としていますが、プログラムによっては保護者、学校関係者の参観(見学)も可能となっていますので、是非、この機会に科学の楽しさ、面白さ、そして素晴らしさを感じとってください。 〔参加にあたってのご注意〕 参加にあたっては、小学5・6年生、中学生、高校生とも、受講希望生は、必ず、保護者の同意を得ることとしています。小学生の受講には、保護者または学校等の関係者の送迎を原則としますが、プログラム実施中については、必ずしも同席していただく必要はありません。 ※科研費とは 科学研究費助成事業(科研費)は、我が国の学術の振興に寄与するため、人文学、社会科学から自然科学までの全ての分野にわたり、あらゆる「学術研究」(研究者の自由な発想に基づく独創的・先駆的な研究)を格段に発展させることを目的とする競争的資金で、我が国の競争的資金全体の5割強を占める基幹的な研究資金です。 |