ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI
令和4(2022)年度の実施プログラム一覧
場所 | 機関名 | 実施代表者 | 課題番号 | プログラム名 | 分野 | 主な対象者 | 実施の様子 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
北海道函館市 | 北海道大学 | 和田 哲 | 22HT0002 | 海岸動物の行動生態学実習:ヤドカリや巻貝が魅せる「奥の深い行動」を堪能しよう! | 生物・農学 | 高校生 | |
北海道雨竜郡 | 北海道大学 | 内海 俊介 | 22HT0003 | 生き物の個性に学ぶ豊かな森の守り方 | 生物・自然 | 中学生、高校生 | |
北海道苫小牧市 | 北海道大学 | 岸田 治 | 22HT0004 | 調査ってなに? 個体追跡で迫る川魚の生態 | 自然・生物 | 高校生 | |
北海道室蘭市 | 室蘭工業大学 | 関根 ちひろ | 22HT0005 | 体験しよう!! 未来を変える夢の新材料と不思議な超高圧の世界 | 工学・物理 | 小学5・6年生 | |
北海道旭川市 | 旭川医科大学 | 中山 恒 | 22HT0006 | 作って、観て、比べよう!細胞と機械の酸素センサーが働くしくみ | 医歯薬学・生物 | 中学生 | |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 木村 尚仁 | 22HT0019 | 触覚をプログラムする ~ ハプティクス技術を使ってゲームを作ろう ~ | 工学・物理 | 中学生 | |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 春名 弘一 | 22HT0020 | 身体運動の科学!~身体に作用する力を可視化して、科学の視点で運動を考えてみよう~ | 医歯薬学・物理 | 小学5・6年生 | |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 加藤 士雄 | 22HT0021 | ヒトの動きと力を計測しよう!~計測から紐解くサイエンスの世界~ | 医歯薬学・工学 | 小学5・6年生 | |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 齋藤 繁 | 22HT0022 | 「金属」を学ぶ~顕微鏡から見える世界、お湯で溶ける金属のフシギを知ろう!?~ | 工学 | 小学5・6年生 | |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 立浪 良介 | 22HT0023 | 金属ってどんなもの?~見て、触って実験してみよう! | 医歯薬学・化学 | 中学生 | |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 内田 尚志 | 22HT0024 | ネオジム磁石で身近なものにひそむ磁気の謎を探ってみよう! | 物理・工学 | 小学5・6年生 | |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 早川 康之 | 22HT0025 | 身近にある繊維強化プラスチックの不思議 曲げて、ねじって、温めて! | 物理・医歯薬学 | 小学5・6年生 | |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 福原 朗子 | 22HT0026 | 二酸化炭素って何だろう?地球温暖化との関係をクイズと実験で確かめよう! | 化学・物理 | 小学5・6年生 | |
北海道札幌市 | 北海道科学大学 | 菅原 俊継 | 22HT0027 | PCR検査の体験とウイルス濃縮の有効性を知ろう | 生物・工学 | 中学生 | |
青森県青森市 | 青森中央学院大学 | 三國 裕子 | 22HT0028 | 人体解剖学を基にした安全な採血部位を解明しよう! | 医歯薬学 | 高校生 | |
青森県青森市 | 青森中央学院大学 | 岡本 珠織(藤澤珠織) | 22HT0029 | 発掘人骨を鑑定してみよう! ~骨から広がる古病理の世界~ | 生物・医歯薬学 | 中学校3年生、高校生 | |
岩手県盛岡市 | 岩手大学 | 宮崎 雅雄 | 22HT0007 | においの科学~ネコのマタタビ反応に学ぶ動物の生存戦略を学ぼう~ | 生物・農学 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | |
岩手県盛岡市 | 岩手大学 | 宇井 幸一 | 22HT0008 | 挑戦!リチウム-空気電池を作ってみよう! | 化学・工学 | 高校生 | |
宮城県仙台市 | 東北大学 | 沼山 恵子 | 22HT0009 | 遺伝暗号を学ぶDNAストラップ作製と内視鏡手術操作で『生命科学・医工学』を体験 | 医歯薬学・工学 | 高校生 | |
宮城県仙台市 | 宮城教育大学 | 高田 淑子 | 22HT0010 | われら地球人:太陽系ツアー2022 | 自然・地学 | 小学5・6年生 | |
宮城県仙台市 | 宮城教育大学 | 内山 哲治 | 22HT0011 | 作ってわかる超伝導のすごさ! | 物理・化学 | 中学生 | |
宮城県仙台市 | 宮城大学 | 日渡 祐二 | 22HT0018 | 和食に欠かせない美味しい植物を味わい、細胞が育つ様子をありのままに見る | 生物・農学 | 高校生 | |
山形県米沢市 | 山形大学 | 城戸 淳二 | 22HT0013 | 未来の光、有機ELを自分でつくる-有機エレクトロニクスを体感する- | 化学 | 中学生 | |
山形県米沢市 | 山形大学 | 鈴木 修平 | 22HT0014 | がん医療を多角的に学ぼう ~患者さん・医療者・分子の目線から~ | 医歯薬学・生物 | 高校生 | |
山形県米沢市 | 山形大学 | 高野 勝美 | 22HT0015 | 光トランシーバを作ろう!光無線と光ファイバ通信 | 工学・物理 | 高校生 | |
山形県長井市 | 山形大学 | 古川 英光 | 22HT0016 | ソフトマターアニマロイドってなに?やわらかい素材とAI、ロボットの未来を描く | 工学・化学 | 中学生 | |
山形県鶴岡市 | 山形大学 | 佐藤 智 | 22HT0017 | タニシと学ぶ"あなたの知らない田んぼの生きものの世界" | 農学・生物 | 小学5・6年生 | |
福島県いわき市 | 医療創生大学 | 角田 大 | 22HT0030 | タンパク質を見てみよう~自宅でできる結晶化とコンピューターによる分子の観察~ | 生物・医歯薬学 | 小学5・6年生 |
場所 | 機関名 | 実施代表者 | 課題番号 | プログラム名 | 分野 | 主な対象者 | 実施の様子 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
茨城県つくば市 | 筑波大学 | 土井 裕人 | 22HT0031 | 見て触って「プラクティス」で考える哲学 | 人文・その他 | 中学生、高校生 | |
茨城県つくば市 | 国立研究開発法人産業技術総合研究所 | 大塚 幸雄 | 22HT0070 | 神経ってなんだろう?~モデル動物が解き明かす神経の素顔~ | 生物・医歯薬学 | 高校生 | |
栃木県宇都宮市 | 宇都宮大学 | 二瓶 賢一 | 22HT0032 | 立体的に考える分子化学―三次元的な酵素阻害剤をつくってみよう― | 化学・農学 | 高校生 | |
栃木県宇都宮市 | 宇都宮大学 | 岩永 将司 | 22HT0033 | 昆虫と昆虫ウイルスで薬ができる? | 生物・自然 | 小学5・6年生 | |
栃木県宇都宮市 | 宇都宮大学 | 岩波 礼将 | 22HT0034 | メダカから学ぶ生命の神秘:遺伝学の基礎 | 生物・農学 | 高校生 | |
栃木県宇都宮市 | 宇都宮大学 | 宮川 一志 | 22HT0035 | ミジンコで学ぶ生物の形づくり~遺伝子で決まる形と決まらない形~ | 生物・農学 | 高校生 | |
群馬県桐生市 | 群馬大学 | 小山 真司 | 22HT0036 | 熱や力で大変身!金属を好みの強さにコントロールしてみよう! | 工学・自然 | 高校生 | |
群馬県桐生市 | 群馬大学 | 舩津 賢人 | 22HT0037 | 宇宙工学への扉2022~宇宙から地上にもどる方法って?実験をして考えてみよう!~ | 工学・物理 | 高校生 | |
群馬県前橋市 | 群馬工業高等専門学校 | 矢口 久雄 | 22HT0064 | 目に見えない小さな分子の動きをコンピュータで見てみよう | 工学・物理 | 中学生 | |
埼玉県さいたま市 | 埼玉大学 | 長谷川 靖洋 | 22HT0038 | 虹色に輝く宝石を作ってみよう2022 | 自然・工学 | 小学5・6年生、中学生、高校1・2年生 | |
埼玉県狭山市 | 東京家政大学 | 鈴木 誠 | 22HT0056 | 行動を制御する脳と筋肉:リハビリテーションが解き明かす人の魅力 | 医歯薬学 | 中学生、高校生 | |
千葉市中央区 | 千葉大学 | 小椋 康光 | 22HT0039 | 教授に何が起こったのか!科学で捜査せよ! | 生活・医歯薬学 | 小学5・6年生 | |
千葉県千葉市 | 千葉大学 | 辻 耕治 | 22HT0040 | 「遺伝子も資源である」ことを身近な作物の多様性から学ぼう | 農学・生活 | 中学生、高校生 | |
千葉県千葉市 | 千葉大学 | 野村 純 | 22HT0041 | 傷を治す体の仕組みを免疫細胞から考えてみよう | 自然・医歯薬学 | 中学2・3年生、高校生 | |
千葉県柏市 | 東京大学 | 小口 高 | 22HT0043 | デジタル地図とスマホ、ドローン、3Dプリンタで自然環境と人間生活を調べよう! | 地理・自然 | 中学生、高校生 | |
千葉県習志野市 | 千葉工業大学 | 山本 典史 | 22HT0049 | かたちで決まるタンパク質のはたらき:タンパク質が活躍するミクロな世界を見てみよう | 化学・生物 | 高校生 | |
千葉県市川市 | 和洋女子大学 | 岡本 由希 | 22HT0050 | 光のふしぎな世界を学んでみよう! | 生活・自然 | 小学5・6年生 | |
千葉県船橋市 | 東邦大学 | 桧貝 孝慈 | 22HT0057 | がん細胞を調査!?そして薬で狙い撃ち! | 医歯薬学 | 高校生 | |
千葉県木更津市 | 木更津工業高等専門学校 | 沢口 義人 | 22HT0065 | かんたん電子工作でハートのドキドキを調べてみよう~脈拍計測によるストレス評価~ | 工学 | 中学生 | |
東京都文京区 | 東京大学 | 伊東 乾 | 22HT0042 | 東京大学白熱音楽教室 手で聴く?耳で視る?? 共感覚とコロナに打ち勝つ音楽の知恵 | その他・物理 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | |
東京都文京区 | 東京大学 | 笠井 清登 | 22HT0044 | 思春期のこころの発達・健康とダイバーシティ☆体験ツアー | 医歯薬学・社会 | 小学5・6年生、中学生 | |
東京都文京区 | 東京大学 | 加納 靖之 | 22HT0045 | 古文書を読んでむかしの災害を調べよう | 地学・歴史 | 高校生 | |
東京都目黒区 | 東京工業大学 | 山元 啓史 | 22HT0046 | 目で見てわかる昔の日本語と今の日本語:タイムマシンに乗らずに行ける昔の世界 | 人文・その他 | 小学5・6年生、中学生 | 2023年度実施 |
東京都目黒区 | 東京工業大学 | 陣内 修 | 22HT0047 | 新粒子発見にチャレンジ!~自作小型検出器から最先端加速器実験までを体験~ | 物理・自然 | 高校1・2年生 | |
東京都江東区 | 芝浦工業大学 | 山本 文子 | 22HT0053 | 超高圧の世界へようこそー熱い氷・液体ドライアイス・人工ダイヤモンドー | 化学・物理 | 中学校3年生、高校生 | |
東京都世田谷区 | 昭和女子大学 | 小西 香苗 | 22HT0054 | 食品と病気の因果関係を探る ― DOHaD研究??って、どんな研究 | 医歯薬学・生活 | 高校生 | |
東京都世田谷区 | 多摩美術大学 | 高梨 美穂 | 22HT0055 | 成長することば─なぞなぞ?回文?ことば遊びを使って絵本で表現してみよう! | 人文 | 小学5・6年生、中学生 | 2023年度実施 |
東京都世田谷区 | 日本大学 | 大崎 愛弓 | 22HT0058 | 植物に含まれる蛍光成分で細胞を光らせてみよう | 医歯薬学・化学 | 高校1・2年生 | |
東京都小金井市 | 法政大学 | 渡辺 雄二郎 | 22HT0059 | 水環境ラボ1日体験~天然材料を使った効率的な水浄化法を考えよう! | 化学・工学 | 小学5・6年生 | |
東京都江東区 | 東京有明医療大学 | 安野 富美子 | 22HT0062 | 温故知新、灸を科学する-お灸で健康を創造?!その効果を実験で確かめよう- | 医歯薬学・自然 | 高校生 | |
東京都町田市 | サレジオ工業高等専門学校 | 米盛 弘信 | 22HT0066 | 来て!見て!聞いて?太陽光発電の不思議~光無線通信とハイブリッドLED灯の製作~ | 工学 | 中学生 | |
東京都南千住 | 東京都立産業技術高等専門学校 | 吉田 健一 | 22HT0067 | スマートフォンとモーションセンサーを使った実験で「力と物体の運動」を学ぼう | 物理・工学 | 中学2・3年生 | |
東京都足立区 | 帝京科学大学 | 植木 岳雪 | 22HT0095 | 東京下町はプリンの上:おいしい地層の作り方から低地の成り立ちを探る | 地学・地理 | 小学5・6年生、中学生 | |
神奈川県横浜市 | 横浜国立大学 | 加藤 龍 | 22HT0048 | サイボーグを作ろう ~世界最先端 人と機械の融合マシン技術~ シーズンX | 工学・生活 | 高校生 | |
神奈川県横浜市 | 慶應義塾大学 | 桂 誠一郎 | 22HT0052 | ロボットが動く仕組みと拓く未来 | 工学 | 中学生 | |
神奈川県横浜市 | 関東学院大学 | 永田 真弓 | 22HT0060 | 病気別の食事を考えた自分カルテ作り’22:人形のおなかを見てさわってきいてみよう | 生活・医歯薬学 | 小学5・6年生 | |
神奈川県厚木市 | 神奈川工科大学 | 小池 あゆみ | 22HT0061 | ゆで卵を生卵に戻す?~変性したタンパク質を再生するシャペロニンの働き~ | 生物・化学 | 高校生 | |
神奈川県横須賀市 | 防衛大学校(総合教育学群、人文社会科学群、応用科学群、電気情報学群及びシステム工学群) | 洞出 光洋 | 22HT0073 | 髪の毛の1/20の太さ!ナノテクノロジーで人工毛細血管を作ってみよう! | 工学・医歯薬学 | 小学5・6年生、中学生 |
場所 | 機関名 | 実施代表者 | 課題番号 | プログラム名 | 分野 | 主な対象者 | 実施の様子 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
新潟県新潟市 | 新潟薬科大学 | 中川 沙織 | 22HT0092 | 血液の中から病気を見つけよう! | 医歯薬学・生物 | 小学5・6年生 | |
富山県富山市 | 富山大学 | 阿部 仁 | 22HT0074 | 植物成分からくすりをつくる~化学合成の最先端~ | 化学・医歯薬学 | 高校生 | |
富山県富山市 | 富山大学 | 廣野 恵一 | 22HT0075 | 心臓の働きの不思議:心臓を見て聞いて感じてみよう! | 医歯薬学 | 小学5・6年生 | |
富山県富山市 | 富山大学 | 加藤 敦 | 22HT0076 | 目で見てわかる植物成分のカタチと薬になる仕組み~身近な植物から薬の成分を探そう~ | 医歯薬学・化学 | 高校生 | |
石川県河北郡 | 金沢医科大学 | 八田 稔久 | 22HT0093 | からだを透かして見てみよう -透明人間できるかな?-2022 | 医歯薬学・生物 | 小学5・6年生 | |
石川県金沢市 | 北陸大学 | 高橋 純子 | 22HT0094 | 災害時の自助と共助について考えよう~医療機器をつけた方の避難支援について~ | 医歯薬学・生活 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | |
福井県敦賀市 | 国立研究開発法人日本原子力研究開発機構 | 西村 昭彦 | 22HT0069 | 蓄熱プラントが未来のエネルギーを支える(さあ光ファイバセンサで歪を計ってみよう) | 物理・工学 | 高校3年生 | |
福井県吉田郡 | 福井大学 | 飯野 哲 | 22HT0077 | 生命医科学研究の最前線の扉を開こう!-消化管が動く仕組みを解明する- | 医歯薬学 | 高校生 | |
福井県吉田郡 | 福井大学 | 定 清直 | 22HT0078 | めざせ!未来の感染症医学研究者 未知のウイルス病原体と免疫応答・治療戦略を考える | 医歯薬学 | 高校生 | |
福井県福井市 | 福井大学 | 高田 宗樹 | 22HT0079 | 発達障がい者・高齢者をアシストする知能システム・テクノロジー | 工学・数学 | 高校生 | |
山梨県甲府市 | 山梨大学 | 野田 善之 | 22HT0080 | クレーンシミュレータと振り子実験で振動制御を学ぼう | 工学・物理 | 中学生 | |
長野県長野市 | 信州大学 | 笹森 文仁 | 22HT0081 | 音を見る?光を聴く?電子工作とプログラミングで可視光通信を体験しよう | 工学・物理 | 小学5・6年生、中学生 | |
長野県上伊那郡 | 信州大学 | 富岡 郁夫 | 22HT0082 | ミクロの世界を見てみよう~夏の風物詩「細胞」すくい~ | 生物・自然 | 高校生 | |
岐阜県岐阜市 | 岐阜大学 | 川窪 伸光 | 22HT0083 | 虫の気持ちで自然を感じよう!高速度カメラで虫の動きを君が撮影して観察するぞ! | 生物・自然 | 小学5・6年生 | |
岐阜県岐阜市 | 岐阜大学 | 廣岡 佳弥子 | 22HT0084 | 微生物の力で電気を作ろう!~微生物燃料電池:廃水から発電する不思議な装置~ | 工学・生活 | 中学生、高校生 | |
静岡県三島市、静岡県富士宮市 | 日本大学短期大学部 | 石川 元康 | 22HT0063 | きれいな水って何?~川で育つ生き物や食べ物を調べてみよう~ | 自然・生活 | 中学生、高校生 | |
静岡県浜松市 | 静岡大学 | 山極 芳樹 | 22HT0085 | 宇宙エレベーター技術を通じて物理・機械工学の基礎を学ぼう! | 工学・物理 | 高校生 | |
静岡県藤枝市、静岡県静岡市 | 静岡大学 | 富永 晃好 | 22HT0086 | ワクワク!植物と菌のコミュニケーション☆ ~土の中の素晴らしき世界~ | 自然・農学 | 高校生 | |
静岡県静岡市 | 静岡大学 | 中塚 貴司 | 22HT0087 | 花捜研 葉っぱを診ればどんな花が咲くか分かる! | 農学・生物 | 高校生 | |
静岡県静岡市 | 静岡大学 | 丑丸 敬史 | 22HT0088 | 細胞内のお掃除屋:オートファジーと病気 | 生物・医歯薬学 | 高校生 | |
静岡県袋井市 | 静岡理工科大学 | 鎌田 昂 | 22HT0096 | 抗菌・抗ウイルスグッズを作ってみよう!~天然由来の染料と香料の再活用~ | 生活・化学 | 小学5・6年生、中学校1年生 | |
静岡県袋井市 | 静岡理工科大学 | 小土橋 陽平 | 22HT0097 | 温度や光で変身!不思議なプラスチックに触れてみよう | 化学・工学 | 中学生 | |
静岡県袋井市 | 静岡理工科大学 | 中澤 博志 | 22HT0098 | 土が液体になる?地盤の液状化について一緒に学ぼう! | 工学・自然 | 高校1・2年生 | |
静岡県袋井市 | 静岡理工科大学 | 南齋 勉 | 22HT0099 | 走れ化学ロボット!いきもののように走る油滴をつくろう2022 | 化学・物理 | 中学生 | |
静岡県袋井市 | 静岡理工科大学 | 十朱 寧 | 22HT0100 | 超音波を使って環境に優しい燃料BDFを作ろう! | 工学・その他 | 高校生 | |
愛知県刈谷市、岐阜県瑞浪市 | 愛知教育大学 | 星 博幸 | 22HT0089 | フィールドワークに行こう! ―地層と化石の調査から大地の成り立ちを探る― | 自然・地学 | 中学生 | |
愛知県刈谷市 | 愛知教育大学 | 田口 正和 | 22HT0090 | "天気予報のツボ":気象実験や、実データによる予報作成・検証体験と合わせて学ぶ | 地学・物理 | 高校生 | |
愛知県名古屋市 | 名古屋市立大学 | 大石 久史 | 22HT0091 | 病気から体をまもる研究を丸ごと体験してみよう | 医歯薬学・生物 | 高校生 | |
愛知県名古屋市 | 愛知学院大学 | 福田 光男 | 22HT0101 | 最新の歯科用レーザーで口の中にひそむ微生物(細菌)を殺菌(除去)してみよう! | 生物・医歯薬学 | 中学校3年生、高校生 | |
愛知県長久手市 | 愛知医科大学 | 武内 恒成 | 22HT0102 | 失われた機能を再生させる!‐再生医療ってなんだろう? | 医歯薬学・生物 | 小学5・6年生、中学生、高校1年生 |
場所 | 機関名 | 実施代表者 | 課題番号 | プログラム名 | 分野 | 主な対象者 | 実施の様子 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
三重県鈴鹿市 | 鈴鹿工業高等専門学校 | 辻 琢人 | 22HT0146 | 光で発電!一から作る,あなたが作る太陽電池 | 工学・物理 | 中学生 | |
三重県鈴鹿市 | 鈴鹿工業高等専門学校 | 黒田 大介 | 22HT0147 | 人工衛星の役割を学んで、人工衛星用金属の耐久性評価を体験してみよう! | 工学・その他 | 中学校3年生 | |
滋賀県彦根市 | 滋賀大学 | 菊地 利奈 | 22HT0103 | 詩ってむずい?―詩人と一緒に詩を書いて朗読会をひらいてみよう― | 人文・その他 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | |
滋賀県大津市 | びわこ成蹊スポーツ大学 | 秋武 寛 | 22HT0127 | スマホ・テレビゲーム、運動中のヒトのからだの中の変化を覗いてみよう | その他 | 小学5・6年生 | |
京都府京都市 | 京都大学 | 舘野 隆之輔 | 22HT0104 | 身近な自然から持続可能性について学ぼう | 自然・農学 | 中学生、高校生 | |
京都府京都市 | 京都教育大学 | 沖花 彰 | 22HT0105 | 分解して楽器のしくみを探ろう-楽器分解の先にある理科と音楽の交差点- | 物理・その他 | 中学生、高校1年生 | |
京都府京都市 | 京都府立大学 | 椿 一典 | 22HT0122 | 化学って面白い!ピカピカ光る分子、色が変わる分子を合成しよう! | 化学・医歯薬学 | 中学校3年生、高校生 | |
京都府京都市 | 京都先端科学大学 | 谷口 有子 | 22HT0128 | スポーツ科学で競技力アップ! ~両側性/一側性トレーニングの謎をひも解く~ | 医歯薬学・その他 | 高校生 | |
京都府京都市 | 京都産業大学 | 三瓶 由紀 | 22HT0129 | SDGs×農業?地域調べて未来を考えてみよう | 自然・農学 | 高校生 | |
大阪府池田市 | 国立研究開発法人産業技術総合研究所 | 安藤 昌儀 | 22HT0071 | 先端ナノ材料が示す光や色の世界とセンサ機能を学んで実験・観察しよう! | 化学・工学 | 中学校3年生、高校生 | |
大阪府吹田市 | 大阪大学 | 小林 典彰 | 22HT0106 | 飛行機はなぜ飛ぶのか?~空気の流れと翼にはたらく力~ | 工学・物理 | 中学生 | |
大阪府茨木市 | 大阪大学 | 丸山 美帆子 | 22HT0107 | 尿路結石は美しい?!生物が作る結晶組織を薄片で観察してみよう | 生物・化学 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | |
大阪府大阪市 | 大阪教育大学 | 碓田 智子 | 22HT0108 | 重要文化財の民家で歴史・建築・生活を体験して民家を次世代にどうつなぐかを考えよう | 歴史・生活 | 中学生 | |
大阪府大阪市 | 大阪工業大学 | 平井 智康 | 22HT0130 | 虹色に輝くプラスチックを作ってみよう | 化学・工学 | 高校生 | |
大阪府大東市 | 大阪産業大学 | 堀越 亮 | 22HT0131 | レゴブロックモデルでひらめく触媒のデザイン | 化学・工学 | 高校生 | |
大阪府大東市 | 大阪産業大学 | 花之内 健仁 | 22HT0132 | 3Dバイオプリンタで印刷してみよう! | 工学・医歯薬学 | 小学5・6年生、中学1・2年生 | |
大阪府大東市 | 大阪産業大学 | 硲 隆太 | 22HT0133 | 宇宙の始まり・物質の根源に迫る!~~ギネス世界記録のぶんぶんゴマで遠心分離~~ | 物理・工学 | 小学5・6年生 | |
大阪府泉南郡 | 大阪体育大学 | 石川 昌紀 | 22HT0134 | 科学で走りのパフォーマンスアップ! | 医歯薬学・その他 | 中学生、高校生 | |
大阪府吹田市 | 関西大学 | 村山 憲弘 | 22HT0135 | 資源循環工学の面白さを学ぼう ~有価物や有害物を分離する方法を考えよう!~ | 工学 | 中学2・3年生、高校生 | |
大阪府羽曳野市 | 四天王寺大学 | 佐藤 美子 | 22HT0138 | 電池を作り性能をプログラミングで調べようーマイクロスケール実験をより楽しくー | 化学・自然 | 中学生、高校生 | |
大阪府柏原市 | 関西福祉科学大学 | 山本 真紀 | 22HT0139 | 遺伝子が見えた!実体験から学ぶ楽しい遺伝 | 生物 | 中学生、高校生 | |
大阪府大阪市 | 森ノ宮医療大学 | 辻 義弘 | 22HT0140 | 「おしっこ」ってどうやってつくられるんだろう?人工腎臓で学ぶ腎臓の不思議な働き | 医歯薬学・工学 | 小学5・6年生 | |
大阪府大阪市 | 森ノ宮医療大学 | 松崎 伸介 | 22HT0141 | 病気を見つける!病気を知る!病気と闘う! :基礎医学研究から診断・医療・治療へ | 医歯薬学 | 高校生 | |
大阪府箕面市 | 地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所(環境研究部、食と農の研究部及び水産研究部) | 幸田 良介 | 22HT0152 | フンから調べるシカの数~森と野生動物のつながりを探ろう!~ | 自然・生物 | 高校1・2年生 | |
兵庫県佐用郡 | 兵庫県立大学 | 伊藤 洋一 | 22HT0123 | 日本一の望遠鏡で天体観測 | 地学・物理 | 高校生 | |
兵庫県姫路市 | 兵庫県立大学 | 遊佐 真一 | 22HT0124 | 身近な水溶性高分子のひみつ | 化学・工学 | 中学生、高校生 | |
兵庫県三田市 | 関西学院大学 | 鳥山 道則 | 22HT0142 | 細胞から生える毛の形、動きを観察しよう | 生物・医歯薬学 | 高校生 | |
兵庫県三田市 | 関西学院大学 | 中井 直正 | 22HT0143 | 望遠鏡を作って宇宙を見よう | 自然・物理 | 中学生 | |
兵庫県神戸市 | 甲南大学 | 建石 寿枝 | 22HT0144 | 遺伝子を観て、新しい機能について学ぼう~mRNAワクチンやPCR検査のしくみ~ | 化学・生物 | 中学生 | |
奈良県奈良市 | 奈良教育大学 | 山崎 祥子 | 22HT0109 | 環境にやさしい方法を目標に無駄なく原子をつなぐ有機合成で役に立つ分子をつくろう | 化学 | 中学生、高校生 | |
奈良県大和郡 | 奈良工業高等専門学校 | 玉木 隆幸 | 22HT0148 | 光を探る ~ 光で透明な材料は削れるか? ~ | 工学 | 中学1・2年生 | |
奈良県奈良市 | 独立行政法人国立文化財機構奈良文化財研究所 | 馬場 基 | 22HT0153 | 奈良の都の木簡に会いに行こう!2022 | 人文・歴史 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | |
和歌山県和歌山市 | 和歌山県立医科大学 | 茂里 康 | 22HT0125 | 体験しよう!ケミカルバイオロジーの世界 | 化学・生物 | 高校生 | |
和歌山県和歌山市 | 和歌山県立医科大学 | 森田 強 | 22HT0126 | 「がん」をもっと知ろう ー最新がん研究の世界ー | 医歯薬学・生物 | 高校生 |
場所 | 機関名 | 実施代表者 | 課題番号 | プログラム名 | 分野 | 主な対象者 | 実施の様子 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
島根県松江市 | 松江工業高等専門学校 | 山口 剛士 | 22HT0149 | 自然環境を守る微生物に色をつけて顕微鏡で観察しよう! | 工学・生物 | 小学5・6年生、中学生 | |
島根県松江市、広島県三次市 | 松江工業高等専門学校 | 高尾 学 | 22HT0150 | 波力発電と流体力学を体験してみよう!~空気タービン工作と飛行機モデル実験~ | 工学・物理 | 小学5・6年生、中学生 | |
岡山県岡山市 | 岡山大学 | 安藤 元紀 | 22HT0110 | 五感ってなんだⅡ~からだの感じるしくみを探る! | 生物・医歯薬学 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | |
岡山県岡山市 | 岡山大学 | 十川 麗美 | 22HT0111 | 遺伝をもっと身近に!Genetic Cafe~遺伝を知ろう~ | 医歯薬学・生物 | 高校生 | |
岡山県岡山市 | 岡山大学 | 木村 吉伸 | 22HT0112 | 血液型やウィルス感染に関係する糖鎖の働き:第3 の生命鎖「糖鎖」って何だろう? | 農学・生物 | 中学生、高校生 | |
広島県東広島市 | 広島大学 | 長沼 毅 | 22HT0113 | 不思議な古代魚「チョウザメ」のヒミツ | 生物・農学 | 小学5・6年生 | |
広島県東広島市 | 広島大学 | 石丸 恵利子 | 22HT0114 | 考古学のなかの科学~歴史・文化を解き明かす同位体分析・動物遺存体~ | 歴史・化学 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | |
広島県広島市 | 広島大学 | 車谷 洋 | 22HT0115 | 運動シナジーから見る手の動きの不思議 -運動シナジーパターンがつくる手の動き | 医歯薬学・工学 | 小学5・6年生 | |
広島県尾道市 | 広島大学 | 有本 飛鳥 | 22HT0116 | 巨大な単細胞生物:形づくりの不思議 | 生物・自然 | 高校生 | |
広島県東広島市 | 広島大学 | 上田 晃弘 | 22HT0117 | 生育不良になった植物の診断をしてみよう! | 農学・生物 | 中学校3年生、高校生 | |
広島県東広島市 | 近畿大学 | 仲宗根 薫 | 22HT0137 | 深海微生物探検隊;-高圧力に耐える微生物の不思議ー | 生物・農学 | 中学2・3年生、高校生 | |
山口県宇部市 | 宇部工業高等専門学校 | 廣原 志保 | 22HT0151 | アロマ香る化学~身近な果物でハンドクリームを作ろう~ | 化学・その他 | 小学5・6年生、中学生 | |
徳島県海部郡 | 国立研究開発法人海洋研究開発機構 | 谷川 亘 | 22HT0072 | 自然災害からわが街を守るため、『デジタル石碑ハカセ』に変身! | 自然・歴史 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | |
徳島県徳島市 | 徳島大学 | 山口 堅三 | 22HT0118 | 金や銀のステンドグラスから学ぶナノの世界 | 工学・化学 | 中学1・2年生 | |
徳島県徳島市 | 徳島文理大学 | 張 功幸 | 22HT0145 | ようこそ核酸化学の世界へ ―DNAを化学合成し物性を調べよう― | 医歯薬学・化学 | 高校生 | |
高知県高知市 | 高知大学 | 藤原 滋樹 | 22HT0119 | ホヤの発生のしくみと多様性~私たちの奇妙な親戚が見せる驚きの体づくり | 生物・自然 | 高校1・2年生 | |
高知県南国市 | 高知大学 | Ulanova Dana | 22HT0120 | 遺伝子から薬までー微生物による有用化合物の生産について学びましょう! | 農学・生物 | 高校生 | |
高知県南国市 | 高知大学 | 松川 和嗣 | 22HT0121 | 乾燥精子や細胞から生命は誕生する!?新しい哺乳動物の遺伝資源保存技術を学ぼう | 生物・農学 | 高校生 |
場所 | 機関名 | 実施代表者 | 課題番号 | プログラム名 | 分野 | 主な対象者 | 実施の様子 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 青木 俊介 | 22HT0154 | コンピュータで感染症の薬を探そう! | 工学・医歯薬学 | 高校生 | |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 小田部 荘司 | 22HT0155 | 超伝導体の不思議な世界 | 物理・化学 | 高校生 | |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 大竹 博 | 22HT0156 | 鳥のように空を飛ぶには -羽ばたき飛行ロボットの実現- | 工学・物理 | 高校生 | |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 高林 正典 | 22HT0157 | 光を操るホログラフィ ~立体表示から情報処理、病気の診断まで~ | 物理・工学 | 高校生 | 中止 |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 小松 英幸 | 22HT0158 | 生物行動と生体反応の活性化エネルギーを測る -コオロギの鳴き声と酵素反応- | 生物・化学 | 高校生 | |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 齊藤 剛史 | 22HT0159 | 次世代音声インタフェース読唇技術の先取り | 工学・その他 | 高校生 | |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 藤本 晶子 | 22HT0160 | ラジオ電波受信で体感する宇宙天気 | 物理・工学 | 高校生 | |
福岡県飯塚市 | 九州工業大学 | 安永 卓生 | 22HT0161 | 生物が創りあげるナノ世界探訪-コンピュータと顕微鏡を組み合わせた新しい自然観察- | 生物・物理 | 高校生 | |
福岡県北九州市 | 北九州市立大学 | 木原 隆典 | 22HT0169 | メダカのとうめい骨格標本を作って持って帰ろう | 生物・物理 | 小学5・6年生、中学生 | |
福岡県福岡市 | 福岡女子大学 | 松尾 亮太 | 22HT0170 | ナメクジは賢い!~ナメクジの学習行動と脳のしくみ~ | 生物・医歯薬学 | 小学5・6年生 | |
福岡県久留米市 | 久留米大学 | 三橋 睦子 | 22HT0171 | 大規模感染症の脅威から身を守ろう-手洗いやマスク、清掃の効果を調べよう- | 医歯薬学・社会 | 中学生、高校生 | |
福岡県福岡市 | 第一薬科大学 | 藤井 由希子 | 22HT0172 | 身近なものから色や香りを取り出せる? | 自然・医歯薬学 | 小学5・6年生、中学1・2年生 | |
佐賀県佐賀市 | 佐賀大学 | 嬉 正勝 | 22HT0162 | 22' ムツゴロウってどんな魚?科学の視点で見てみよう! | 生物・自然 | 高校生 | |
長崎県長崎市 | 活水女子大学 | 稲田 文 | 22HT0174 | 目指せ☆繊維博士!!ー見て・触って、繊維の特徴を知り、オリジナルの布製品作りー | 生活・化学 | 中学生、高校生 | |
長崎県佐世保市 | 佐世保工業高等専門学校 | 川崎 仁晴 | 22HT0175 | チェッカーフラッグを目指せ!~オーロラプラズマを用いた電気自動車の学習~ | 物理・工学 | 小学5・6年生、中学生 | |
長崎県佐世保市 | 佐世保工業高等専門学校 | 猪原 武士 | 22HT0176 | 私たちの生活を支える「プラズマ」技術について学ぼう! | 工学・物理 | 小学5・6年生、中学生 | |
熊本県熊本市 | 熊本大学 | 渡辺 高志 | 22HT0163 | 小学生対象 熊本市立帯山西小学校の校章「ムラサキ(紫根)」で傷ぐすりを作ろう | 医歯薬学・生活 | 小学5・6年生 | |
熊本県熊本市 | 熊本大学 | 小畑 弘己 | 22HT0164 | AIやX線機器を使って縄文土器の中からムシやタネを探そう | 歴史・工学 | 小学5・6年生、中学生、高校生 | |
宮崎県宮崎市 | 宮崎大学 | 宇田津 徹朗 | 22HT0165 | 土の粒子から農業や環境の歴史を科学する | 農学・自然 | 中学生、高校生 | |
鹿児島県鹿児島市 | 鹿児島大学 | 寺田 竜太 | 22HT0166 | 発見!体感!本物の海藻を見てさわって海の豊かさを知り、「海の森」図鑑をつくろう | 自然・生物 | 小学5・6年生 | |
鹿児島県鹿児島市 | 鹿児島大学 | 小山 佳一 | 22HT0167 | きらきら☆ニョキニョキ結晶の不思議を解き明かせ! | 物理・化学 | 中学生、高校生 | |
鹿児島県鹿児島市 | 鹿児島大学 | 神崎 亮 | 22HT0168 | IoTを活用した自動計測およびモバイル環境測定の実践 | 化学・工学 | 高校生 | |
沖縄県石垣市 | 国立天文台 | 廣田 朋也 | 22HT0068 | 美ら星研究体験隊「新しい星を見つけよう!」 | 物理・地学 | 高校生 |