日本学術振興会

学術振興特別基金

日本学術振興会は、昭和7(1932)年に昭和天皇の御下賜金を基金として創設され、昭和42(1967)年に特殊法人となり、平成15(2003)年に独立行政法人日本学術振興会法により独立行政法人として設立されました。創設以来、我が国の学術振興を担う中核的機関として、科研費等の研究助成、学術の国際交流、特別研究員等の次世代の人材育成と大学の教育研究機能の向上、産学協力等の諸事業を実施してまいりました。

これら諸事業を実施するにあたり、緊急性のあるもの、特別の援助を必要とするものについては、会内に「学術振興特別基金」を設置し、寄附金により運営しております。

学術研究の推進は我が国にとっての国力の源であり、国際競争力の強化や国際的な存在感の向上等をもたらす原動力です。知識基盤社会の構築を目指す我が国にとって、研究者の支援を行っていくためには、皆様のご寄附が必要不可欠です。いただいたご寄附は、当基金の設置趣旨に基づき有益に使用させていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
 

ご寄付の申し込みについて

寄附申込書は、下記からダウンロードしていただくか、お電話又はメールでご請求いただき、必要事項をご記入の上、メール又は郵送でご送付ください。

寄附申込書のダウンロード

請求先および送付先

〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-1 麹町ビジネスセンター11階
独立行政法人日本学術振興会 総務部総務課総務係
03-3263-1722
jspssomu*jsps.go.jp
※メールを送る際は「*」を「@」に置き換えてください。