日本学術振興会

令和5(2023)年度交付決定後に使用する様式(B・C様式)

このページでは、令和5(2023)年度ひらめき☆ときめきサイエンスの交付を受けている課題について、日本学術振興会に提出する様式(B・C様式)をダウンロードすることができます。

※本ホームページに掲載されているものが最新版です。
 各様式の作成にあたっては、本ページに掲載の記入例・作成上の注意を参照の上、作成してください。

研究機関が作成する書類の様式(B様式)

研究機関が作成する書類の様式(B様式) ダウンロード 記入例・作成上の注意
B-2 別紙2 科学研究費助成事業に係る繰越要件等事前確認票
B-70 収支簿

実施代表者が作成する書類の様式(C様式)

■…実績報告時に必ず提出する必要がある様式
□… 変更が生じると見込まれる場合、事前に提出する必要がある様式
※…変更が生じた都度、速やかに提出する必要がある様式
実施代表者が作成する書類の様式(C様式) 提出の要否 ダウンロード 記入例・作成上の注意
C-26 繰越(翌債)を必要とする理由書
C-70 事業内容等変更届
C-71-1 補助事業廃止承認申請書
C-71-2  プログラム内容変更承認申請書
十分な時間的余裕をもって申請すること(注1)
C-72-1 実績報告書(プログラム実施報告書)
C-72-2 実績報告書(収支決算報告書)
C-73 実績報告書(2)
※繰越承認課題のみ、別途指示する日までに提出
C-74 研究機関の長変更届
注1 可否決定通知の発出までの標準所要期間は一ヶ月程度ですが、内容によってはそれ以上を要する可能性があるため、留意してください。
令和4(2022)年度「使用ルール」に係わる様式 (旧様式)はこちらです。
*令和4(2022)年度の補助事業について繰越承認を受け、令和5(2023)年度現在も実施しているプログラムについては、令和4(2022)年度の使用ルール・様式に従ってください。
※ダウンロードされる方への注意事項
・各様式は、お使いの個々の動作環境によって、不自然な罫線のずれや改行、または文字化け等不具合が発生する場合があります。その場合は個々の動作環境にかかるお問い合わせには応じかねますので、お手数ですが適宜修正を施してご使用ください。
※このページ(ダウンロード用ファイルを含む)は、各研究機関のホームページ等で科学研究費助成事業応募等を目的としてコピーをし、各研究者への配布に利用していただいてかまいません。但し、以下の点にご留意ください。
・コピーの方法等についての個別のご相談には応じかねます。
・このページ及びダウンロード用ファイルをコピーした事により発生した障害等に対しての責任は負いかねます。