日本学術振興会

選考方法

1.リンダウ・ノーベル賞受賞者会議評議会への推薦者の選考は、我が国の第一線の研究者で構成される国際事業委員会において、書面審査及び合議審査によって行われます。

2.本事業の審査は、募集要項のとおり、以下の観点から行われます。
i.専門的な学会誌・国際会議等での掲載・発表等の優れた学術業績があること(ファースト・オーサーとしての論文掲載や国際会議等での口頭発表経験があることが望ましい)。
ii.当該分野での研究の将来を担う優れた研究者となることが期待できること。
iii.本会議への参加により、海外の若手研究者との交流を深め、専門分野のみならず、学際的な共同研究や国際的な人的ネットワーク形成の担い手に成長することが期待できること。
iv.本会議に参加する目的が具体的かつ明確であり、十分な英語力があること。
v.所属機関や研究分野などのバランスに配慮し、参加者の多様性を確保すること。
3.書面審査は、1件の申請に対して、3名の書面審査員が実施します。
書面審査においては、上記4.のi.~iv.を踏まえて評点を付けます。

4.合議審査は、書面審査の結果等をもとに上記4.のv.も考慮に入れた上で審査を行います。合議審査の結果は、国内の研究機関等に所属する申請者については所属機関長宛に、海外の研究機関等に所属する申請者については申請者本人宛に通知します。

審査区分表および書面審査セット

概要

 平成31年度採用分より、国際交流事業では従来の「系、分野、分科、細目表」ではなく、「小区分、書面審査区分、合議審査区分」で構成される「国際交流事業 審査区分表」で公募・審査を行うこととしました。この表は各種国際交流事業で共通して使用されるものであり、科学研究費助成事業や研究者養成事業の審査区分表とは異なります。
 書面審査及び合議審査は、それぞれ「審査セット」の単位で行われます。「審査セット」は「審査区分表」に基づいて設定されていますが、適切な相対評価ができるように、関連する審査区分を組み合わせてグループ化しています。

書面審査セット

 書面審査セットとは、書面審査の評価のために、関連する複数の書面審査区分を組み合わせてグループ化したものです 。リンダウ・ノーベル賞受賞者会議派遣事業の「書面審査セット」では、1件の申請について、このグループの研究分野を専門とする3人の書面審査員を割り当て、書面審査を実施しています。セットごとの書面審査員は、専門分野のバランス、各審査員の所属機関が異なるようにしています。
 なお、書面審査セットは、毎年見直しを行っており、事業によって書面審査セットは異なります。また、リンダウ・ノーベル賞受賞者会議派遣事業では年度ごとに募集分野が異なりますので、申請の際には必ず本事業の「書面審査セット表」を確認のうえ、申請書を作成してください。

電子申請システムでの小区分、書面審査区分、合議審査区分の選択について

区分の選択について

複数の書面審査セットに現れる小区分について

 電子申請システムを用いて申請を行う際、複数の書面審査区分に現れる一部の小区分(審査区分表8ページ参照)を選択した場合、書面審査区分・合議審査区分を選択する必要があります。申請の際は以下の図のような流れとなります。それぞれの区分を選択する場合、自身が希望していない区分を誤って選択した場合、審査に大きな影響を与えますのでご注意ください。
小区分について