お問い合わせ先

独立行政法人 日本学術振興会
研究事業部研究事業課
企画・人社係
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-1
麹町ビジネスセンター7階
TEL 03-3263-1106、4645
FAX 03-3263-1716
MAIL h-s@jsps.go.jp

課題設定による先導的人文学・社会科学研究推進事業

 課題設定による先導的人文学・社会科学研究推進事業は、①諸学の密接な連携によりブレイクスルーを生み出す共同研究、②社会的貢献に向けた共同研究、③国際共同研究を推進、④研究に係るデータの共有及び利活用を促進する基盤の構築を推進するため、4つのプログラムを実施することにより、人文学・社会科学の振興に資することを目指します。
 領域開拓プログラム、実社会対応プログラム及びグローバル展開プログラムでは、各プログラムに即した課題を予め設定し、当該課題に資する研究テーマを推進する適切なリーダー(研究代表者)が構築する研究計画に基づいて遂行します。
 なお、それらの研究テーマは、設定(研究テーマ設定型)または公募(研究テーマ公募型)することにより日本学術振興会から研究機関への委託事業として実施します。

領域開拓プログラム

異なる学問分野の研究者の参画を得て、新たな研究領域への予想外の飛躍をもたらすような課題の追求や方法論の継続的な改良を目指す。

実社会対応プログラム

社会的貢献に向けた共同研究を推進するため、研究成果と実務を橋渡しできる者(「実務者」)の参画を得て分野間連携による共同研究を実施し、研究推進から成果発信までの研究者と実務者の連携を目指す。

グローバル展開プログラム

人文学・社会科学の様々な分野を対象とした国際共同研究を推進し、国際的なネットワークの構築による海外の研究者との対話やグローバルな成果発信を目指す。