日本学術振興会

事業について

日本学術振興会は6つのカテゴリに区分される事業を行い、学術の振興を推進します。
研究助成事業
人材育成事業
大学の教育研究機能の向上
学術国際交流事業
社会との連携の推進
顕彰事業

新着情報

学振トピックス

学振コンテンツ

トップページ_01_ひと目でわかる学振
日本学術振興会とはどんなところか、ひと目でわかりやすくお伝えしています。
トップページ_02_JSPS Supports Science(YouTube)
あらゆる分野の「学術」を支える日本学術振興会の活動をムービーにしています。
トップページ_03_電子申請システム
科学研究費助成事業・国際交流事業・研究者養成事業・卓越研究員事業の申請手続を行うシステムです。
CHEERS!|日本学術振興会
研究と育児の両立など、すべての研究者の多様なキャリアとワークライフバランスを応援するためのコミュニティサイトです。
トップページ_05_サイエンス・ダイアログ
科学で世界とつながれ!若手外国人研究者が自身の研究や出身国に関して高校生向けに英語で講義するプログラムです。
ひらめき☆ときめきサイエンス
小学5・6年生、中学生、高校生の皆さんが、最先端の研究成果を直に見て・聞いて・触れることで、科学のおもしろさを感じてもらうプログラムです。
WPI_Forum
WPI Forumは、WPI研究拠点やそのホスト機関である大学・研究機関に蓄積されたさまざまな情報・経験・ノウハウを、皆さまと共有するための”情報ひろば”です。
トップページ_jsps_net
世界各地で活躍する研究者や研究支援に携わる方々のネットワーキングを支援する、ソーシャル・ネットワーク・サービスです。
トップページ_JDCat
人文学・社会科学分野のデータを一括検索できるデータカタログです。参画機関のメタデータ(作成者や対象時期などの情報)を収録しています。
KAKENHI 科研費バナー
科学研究費助成事業により行われた研究のデータ、研究成果の概要、研究成果報告書及び自己評価報告書を収録したデータベースです。
科研費 研究成果トピックス
研究者や研究機関の皆様にコンテンツの作成・提供をしていただき、科研費によって生み出された優れた研究成果を紹介しています。
Xアイコン
トップページ_b3_YouTube
メルマガ(JSPS Monthly) 配信中