特別研究員

掲示板

(2017年6月5日データ更新)

2017年度


特別研究員研究報告書等の提出方法について(2017年6月5日)

       毎年4月20日(採用終了、中途辞退の場合は、終了日、辞退日から20日以内)にご提出をお願いしております特別研究員研究報告書等について、提出先【研究報告書等電子受付用システム】のURLを公開いたしますので、ご確認ください。原則として郵送ではなく【研究報告書等電子受付用システム】により、PDFファイルを本会に提出してください。

【対象となる提出書類】

  1. 特別研究員研究報告書<様式9-1>
  2. 研究遂行経費支出報告書<様式9-2>【研究遂行経費の取扱いを希望した者のみ提出】
  3. 特別研究員の就職状況(調査票)<様式9-3>

    【提出先】
    研究報告書等電子受付用システム
    https://area31.smp.ne.jp/area/p/lalj9mikjo4qilfp5/4EMufD/login.html
    ※まずパスワード発行を行ってください。
    ※ファイル容量制限:1ファイルにつき10MiBまで

    【提出締切日】
    毎年4月20日(採用終了、中途辞退の場合は、終了日、辞退日から20日以内)


平成28年4月1日現在 就職状況調査について(2017年5月22日)

    平成28年4月1日現在 就職状況調査について掲載しました。

特別研究員-PD等に係る受入環境整備状況について(2017年5月19日)

  • 平成28年度に本会が実施した「受入環境整備状況調査結果」についてお知らせいたします。特別研究員-PD等に係る受入環境整備につきまして、引き続き受入研究機関におけるご配慮をお願いいたします。


    受入研究機関担当課宛

平成29年度特別研究員等審査会 審査委員就任依頼について(2017年4月21日)

  • 平成29年度「特別研究員等審査会委員及び卓越研究員候補者選考委員会委員」、「特別研究員等審査会専門委員及び国際事業委員会書面審査員・書面評価員」並びに「特別研究員等審査会専門委員、卓越研究員候補者選考委員会書面審査員及び国際事業委員会書面審査員・書面評価員」について、審査委員候補者の方に就任依頼状 を送付いたしました。
    就任の可否について、以下の審査員情報入力フォームにアクセスの上、ご回答くださいますようお願い申し上げます。


    審査員情報入力フォーム:https://area31.smp.ne.jp/area/p/lhlf5lcpho4mbrim2/8K_zC7/login.html

    お問い合わせ先:特別研究員等審査会担当 03-3263-4943, shinsakai * jsps.go.jp

    (注)メールアドレスは、「@」を「*」に置換しています。

遵守事項および諸手続の手引について(2017年4月18日)

「遵守事項および諸手続の手引」を更新しました。


遵守事項および諸手続の手引について(2017年4月7日)

「遵守事項および諸手続の手引」を更新しました。


平成30年度採用分特別研究員-PD・DC及び特別研究員-RPDの電子申請システムによる受付開始について(2017年4月3日)

  • 平成30年度採用分特別研究員-PD・DC及び特別研究員-RPDの電子申請システムによる受付を開始しました。
  • 申請書作成要領や電子申請システムの操作手引等を確認し、遺漏のないようにしてください。

<電子申請システムのご案内>
<申請書作成要領(PD・DC)>
<申請書作成要領(RPD)>
<電子申請システムの操作手引>
<電子申請システム体験版>

http://www-shinsei.jsps.go.jp/topyousei/top_ken.html
http://www.jsps.go.jp/j-pd/pd_sin.html
http://www.jsps.go.jp/j-pd/rpd_sin.html
http://www-shinsei.jsps.go.jp/topyousei/download-yo.html
http://www-shinsei.jsps.go.jp/topyousei/yousei_taiken/index.html


2016年度


遵守事項および諸手続の手引について(2017年3月29日)

「遵守事項および諸手続の手引」を更新しました。


特別研究員の生活状況に関するアンケートの終了について(2017年3月23日)

3月21日に標記アンケートを締切り、4,479名の方から回答頂きました。ご協力ありがとうございました。


【現在採用中の方へ】平成29年度4月期提出書類電子受付用システムについてメールを発出しました。(2017年3月23日)

2017年2月17日付で掲示板に掲載しました平成29年度4月期の提出書類に係り、電子受付用システムを公開いたしました。
URLや注意事項について、メールを発出いたしましたのでご確認ください。


遵守事項および諸手続の手引について(2017年3月8日)

「遵守事項および諸手続の手引」を更新しました。


特別研究員の生活状況に関するアンケートについて(2017年3月8日)

文部科学省からの依頼にもとづき、特別研究員の方に、標記アンケートを実施しますので、ご協力をお願いします。
お送りしたメールのリンク先のウェブアンケートフォームからご回答願います。
回答期限:2017年3月21日(火)


遵守事項および諸手続の手引について(2017年2月24日)

「遵守事項および諸手続の手引」を更新しました。


【病気を理由とする採用の中断及び延長】について(2017年2月24日)

  • 平成29年度より、【病気を理由とする採用の中断及び延長】を可能とすることとしましたので、以下をご確認いただき、遺漏の無いよう願います。

    受入研究機関担当課宛
    特別研究員宛

平成29年度採用分特別研究員(PD、DC2、DC1、RPD)の補欠繰上結果開示について(2017年2月24日)


  • 平成29年度採用分特別研究員(PD、DC2、DC1、RPD)の補欠繰上について、結果を平成29年2月24日(金)付で、電子申請システム上にて開示しました。
    申請者は、自身の電子申請システムログイン用ID・パスワードで電子申請システムにアクセスし、選考結果を確認してください。

       電子申請システム:http://www-shinsei.jsps.go.jp/index2.html
  • 機関担当者も、選考結果を電子申請システムで閲覧できますので、ご確認ください。
  • 募集要項に記載のとおり、結果について郵送による通知は行っておりません。

  • 採用内定者となられた方には、審査結果詳細画面に選考結果と併せて、採用手続き等に関す るご案内を記載しております。所定の期限までに採用手続書類を本会へ提出してください。

    (特別研究員 募集・採用担当:03-3263-5070,yousei2*jsps.go.jp) 
    (電子申請システムの操作手引:http://www-shinsei.jsps.go.jp/topyousei/download-yo.html

    (注)メールアドレスは、「@」を「*」に置換しています。

平成30年度採用分特別研究員募集等に関する更新について(2017年2月24日)


以下の情報を更新しました。

【日本学術振興会特別研究員 (PD・DC2・DC1)申請書作成要領】
  • 平成30年度採用分申請書作成要領(PD)
  • 平成30年度採用分申請書作成要領(DC)
【申請機関事務担当用】
  • 募集要項等一式(募集要項、申請書様式、分科・細目コード表、申請書作成要領)
  • 申請書提出にあたっての事務担当者用チェック要領
  • 特別研究員申請件数一覧(兼受入承諾書)
  • 事務担当者用利便性向上ツール
【選考日程】

【申請に関するQ&A(PD・DC2・DC1)】

【書面審査セット】

【分科細目コード表】

【キーワード表】

【募集等に関する説明会(申請機関担当者向け)】
  • 説明会配付資料

平成30年度採用分特別研究員-RPD募集等に関する更新について(2017年2月24日)


以下の情報を更新しました。

【日本学術振興会特別研究員-RPD 申請書作成要領】
  • 平成30年度採用分申請書作成要領
【申請機関事務担当用】
  • 募集要項等一式(募集要項、申請書様式、分科・細目コード表、申請書作成要領)
  • 申請書提出にあたっての事務担当者用チェック要領
  • 特別研究員申請件数一覧(兼受入承諾書)
  • 事務担当者用利便性向上ツール
【選考日程】

【申請に関するQ&A(RPD)】

【書面審査セット】

【分科細目コード表】

【キーワード表】


「遵守事項および諸手続の手引」について(2017年2月17日)

「よくある質問」等更新いたしましたので、ご確認ください。


【現在採用中の者向け】平成29年度4月期の提出書類について(2017年2月17日)

特別研究員は、報告書の提出義務が課せられています。
提出期間中に提出がない場合は、特別研究員の採用を取り消すとともに、支給済みの研究奨励金の返納を求める場合があります。
つきましては、「日本学術振興会特別研究員遵守事項および諸手続の手引」を確認の上、以下の書類を提出期間中に提出願います。
※本書類については、現在採用中の特別研究員に提出いただくものです。平成29年度採用内定者の採用手続の書類ではございませんのでご注意ください。

【通知】
平成29年度4月期提出の書類について

【提出書類】
1. 特別研究員研究報告書<様式9-1>
   H27年度以前の採用者用【平成27年度以前採用者全員提出】
   H28年度の採用者用【平成28年度採用者全員提出】
2. 研究遂行経費支出報告書<様式9-2> 【研究遂行経費の取扱いを希望した者のみ提出】
3. 特別研究員の就職状況(調査票)<様式9-3> 【平成28年度採用終了者・辞退者】
4 在学証明書(DCのみ)

【送付シート】

【提出期間】

提出期間 提出書類名 様式番号
4月1日~
4月20日
特別研究員 研究報告書 H27年度以前採用者用
様式9-1
特別研究員 研究報告書 H28年度採用者用
4月1日~
4月20日
研究遂行経費の支出報告書 様式9-2
4月1日~
4月20日
特別研究員の就職状況(調査票) 様式9-3
4月1日~
4月10日
在学証明書(平成29年4月1日以降の日付のもの)













特別研究員-DCにおける特別研究員奨励費以外の研究費の受給に係る制限の緩和について(平成29年1月26日)

  • 平成29年度より、特別研究員-DCにおける特別研究員奨励費以外の研究費の受給に係る制限を緩和することとしましたので、以下をご確認いただき、制限緩和の趣旨に鑑み、遺漏の無いよう願います。

    受入研究機関担当課宛

    特別研究員宛

平成29年度採用分特別研究員(PD,DC2,DC1,RPD)採用内定者の採用手続きについて(2017年1月11日)

  • 平成29年度特別研究員採用内定者へ、採用手続書類を発送しました。
    所定の期限(3月6日(月)および4月10日(月))までに指定の書類を本会へ提出してください。
    なお、提出していただく書類は、本会特別研究員ホームページ内「様式集」→「採用内定者(採用手続き中)の方はこちら」の『(平成29年度採用者向け様式)採用手続きについての様式』に電子ファイルを掲載していますので、各自ダウンロードしてください。

    (特別研究員 募集担当:03-3263-5070,yousei2*jsps.go.jp)
(注)メールアドレスは、「@」を「*」に置換しています。

特別研究員審査結果通知書について(2016年12月26日)

  • この度、採用内定者向けに「特別研究員審査結果通知書」を電子媒体にて発行することとなりました。特別研究員採用内定者の所属機関(申請機関及び受入研究機関を含む)における授業料免除、日本学生支援機構返還免除等の事務手続きについては、「特別研究員審査結果通知書」をもって処理いただきますよう、担当部署へのご周知、ご協力をよろしくお願いいたします。
    特別研究員審査結果通知書について(通知)

     (特別研究員 募集担当:03-3263-5070,yousei2*jsps.go.jp) 
     (電子申請システムの操作手引:http://www-shinsei.jsps.go.jp/topyousei/download-yo.html
(注)メールアドレスは、「@」を「*」に置換しています。

平成29年度採用分特別研究員(PD,DC2,DC1)の第二次選考(面接選考)結果について(2016年12月26日)

  • 第二次選考(面接選考)の結果を平成28年12月26日付で、電子申請システム上にて開示しました。申請者は、自身の電子申請システムログイン用ID・パスワードで電子申請システムにアクセスし、選考結果を確認してください。
  •     電子申請システム:http://www-shinsei.jsps.go.jp/index2.html
  • 募集要項に記載のとおり、結果について郵送による通知は行っておりません。

     (特別研究員 募集・採用担当:03-3263-5070,yousei2*jsps.go.jp) 
     (電子申請システムの操作手引:http://www-shinsei.jsps.go.jp/topyousei/download-yo.html
(注)メールアドレスは、「@」を「*」に置換しています。

採用証明書に記載する採用中断期間終了日の表記の変更について(2016年10月25日)

 この度、採用証明書に記載する採用中断期間終了日の表記を変更いたしますので、以下のとおり連絡いたします。

採用証明書に記載する採用中断期間終了日の表記の変更について


平成28年度 特別研究員の就職状況等に関する追跡調査について(2016年10月18日)

 現在、特別研究員採用終了から1年後、5年後、10年後の者を対象に標記調査を実施しており、該当者には調査票を郵送しています。
本調査は、特別研究員事業の目的が達成されているのかを検証・判断する客観的データを収集するために実施するものです。
 回答(返送)いただいた内容については、データを統計的に収集・分析し、全体結果を統計データとして公表する予定ですが、個人の情報を公開することは一切ありません。
 本調査は、本会との委託契約により「リスモン・マッスル・データ株式会社」が請負者として実施します。

「Web回答」による回答はこちら  https://rsch.jp/89160452d8c1e5e1/login.php


平成29年度採用分特別研究員(PD,DC2,DC1)の第一次選考(書類選考)結果について(2016年10月14日)

  • 第一次選考(書類選考)の結果を平成28年10月14日付で、電子申請システム上にて開示しました。申請者は、自身の電子申請システムログイン用ID・パスワードで電子申請システムにアクセスし、選考結果を確認してください。
      電子申請システム:http://www-shinsei.jsps.go.jp/index2.html
  • 募集要項に記載のとおり、結果について郵送による通知は行っておりません。

<面接候補の方>
 平成28年10月20日(木)15:00までに、電子申請システムにて面接の出欠についてご回答ください。
(欠席する場合も必ずご回答ください。)
なお、上記日時までに回答がない場合には、選考辞退として取り扱います。

 (特別研究員 募集担当:03-3263-5070,yousei2@jsps.go.jp)
 (電子申請システムの操作手引:http://www-shinsei.jsps.go.jp/topyousei/download-yo.html


平成29年度採用分特別研究員-RPDの第二次選考(面接選考)結果について(2016年10月7日)

  • 平成29年度採用分特別研究員-RPDの第二次選考(面接選考)結果を平成28年10月7日付で、電子申請システムにて開示しました。第一次選考(書類選考)の結果、面接を免除して採用内定予定となった方は、本開示日より採用内定として取り扱います。
  • 申請者は、申請書作成時に使用したID・パスワードで電子申請システムにアクセスし、選考結果を確認して下さい。
      電子申請システム:http://www-shinsei.jsps.go.jp/index2.html
  • 機関担当者も、選考結果を電子申請システムで閲覧できますので、御確認ください。
  • 募集要項に記載のとおり、結果について郵送による通知は行っておりません。各自、必要に応じて審査結果画面の保存や印刷を行ってください。

年末調整に必要な申告書類提出のお願い(2016年10月7日)

 現在、平成28年分の年末調整に必要な各種申告書類の提出をお願いしています。
 詳細につきましては平成28年10月7日付け文書にて送付しておりますが、申告書類等は以下からもダウンロードできますので適宜ご利用ください。


平成29年度採用分特別研究員-RPDの書類選考結果について(2016年8月5日)

  • 平成29年度採用分特別研究員-RPDの書類選考結果を平成28年8月5日付で、電子申請システムにて開示しました。申請者は、申請書作成時に使用したID・パスワードで電子申請システムにアクセスし、選考結果を確認してください。
      電子申請システム:http://www-shinsei.jsps.go.jp/index2.html
  • 機関担当者も、選考結果を電子申請システムで閲覧できますので、御確認ください。
  • 募集要項に記載のとおり、結果について郵送による通知は行っておりません。各自、必要に応じて審査結果画面の保存や印刷を行ってください。

マイナンバー法施行に伴う取扱について(通知)(平成28年5月18日)

 この度、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(いわゆる「マイナンバー法」)の施行に伴い、当該関係事務につきまして、外部委託することとしましたので以下のとおり通知します。

マイナンバー法施行に伴う取扱について(通知)


2016年4月19日 平成28年(2016年)熊本地震に対する申請等に係る対応措置について

 このたびの平成28年(2016年)熊本地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 平成29年度採用分特別研究員事業の申請等について、被災地域にある研究機関等(被災地域の申請者からの申請をとりまとめる機関を含む)で、申請等に係る各様式をそれぞれの提出期限までに取りまとめて提出することが困難な場合には、下記問合せ先まで御相談ください。
 皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 問い合わせ先 独立行政法人日本学術振興会 研究者養成課研究者養成第二係
  電話 03-3263-5070


障害者である特別研究員-PD、SPD、RPDの受入について(平成28年4月8日)

  • 「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が平成28年4月1日より施行されたことに伴い、以下のとおり連絡いたします。

    平成28年4月8日付け事務連絡

平成29年度採用分特別研究員-PD・DC及び特別研究員-RPDの電子申請システムによる受付開始について(2016年4月6日)

  • 平成29年度採用分特別研究員-PD・DC及び特別研究員-RPDの電子申請システムによる受付を開始しました。
  • 申請書作成要領や電子申請システムの操作手引等を確認し、遺漏のないようにしてください。

<電子申請システムのご案内>
<申請書作成要領>
<電子申請システムの操作手引>
<電子申請システム体験版>

http://www-shinsei.jsps.go.jp/topyousei/top_ken.html
http://www.jsps.go.jp/j-pd/pd_sin.html
http://www-shinsei.jsps.go.jp/topyousei/download-yo.html
http://www-shinsei.jsps.go.jp/topyousei/yousei_taiken/index.html


特別研究員に係る報酬受給制限緩和について(2016年4月5日)

  • 『日本学術振興会特別研究員遵守事項および諸手続の手引(平成28年1月)』における主な変更点について、以下のとおり連絡いたしますので、遺漏の無いようよろしくお取り計らい願います。

    受入研究機関担当課宛
    特別研究員宛

2015年度


平成28年度採用分特別研究員(PD、DC2、DC1、RPD)の補欠者の追加採用内定について(2016年2月29日)

  • 平成28年度採用分特別研究員(PD、DC2、DC1、RPD)の補欠者の追加採用内定について、結果を平成28年2月29日(月)付で、電子申請システムにて開示しました。
    申請者は、自身の電子申請システムログイン用ID・パスワードで電子申請システムにアクセスし、結果を確認してください。
                電子申請システム:http://www-shinsei.jsps.go.jp/index2.html  

  • 機関担当者も、選考結果を電子申請システムで閲覧できますので、ご確認ください。
  • 募集要項に記載のとおり、結果について郵送による通知は行っておりません。  
  • 採用内定者となられた方には、平成28年2月29日(月)付で採用手続書類を発送しました。所定の期限までに指定の書類を本会まで提出してください。
    なお、提出書類の様式は、本会特別研究員のホームページ内『様式集』「採用までに提出する書類」に電子ファイルを掲載しています。  
              (特別研究員 募集担当:03-3263-5070,yousei2@jsps.go.jp)
              (電子申請システムの操作手引:http://www-shinsei.jsps.go.jp/topyousei/download-yo.html


平成29年度採用分特別研究員募集等に関する更新について(2016年2月24日)

   以下の情報を更新しました。



平成29年度採用分特別研究員-RPD募集等に関する更新について(2016年2月24日)



【現在採用中の者向け】 平成28年度4月期の提出書類について(2016年2月19日)

特別研究員は、報告書の提出義務が課せられています。
提出期間中に提出がない場合は、特別研究員の採用を取り消すとともに、支給済みの研究奨励金の返納を求める場合があります。
つきましては、「日本学術振興会特別研究員遵守事項および諸手続の手引」を確認の上、以下の書類を提出期間中に提出願います。

※本書類については、現在採用中の特別研究員に提出いただくものです。平成28年度採用内定者の採用手続の書類ではございませんのでご注意ください。

  【提出書類】
  1. 特別研究員研究報告書<様式9-1> 【全員提出】
  2. 研究遂行経費支出報告書<様式9-2> 【研究遂行経費の取扱いを希望した者のみ提出】
  3. 特別研究員の就職状況(調査票)<様式9-3> 【平成27年度採用終了者・辞退者】
  4. 在学証明書(DCのみ)

  【提出期間】
提出期間 提出書類名 様式番号
4月1日~
4月20日
特別研究員 研究報告書 様式9-1
4月1日~
4月20日
研究遂行経費の支出報告書 様式9-2
4月1日~
4月20日
特別研究員の就職状況(調査票) 様式9-3
4月1日~
4月10日
在学証明書(平成28年4月1日以降の日付のもの)











平成28年度採用分特別研究員採用内定者の採用手続きについて(2016年1月13日)

   平成28年度特別研究員で採用内定者となられた方には、採用手続書類を送付しました。所定の期限(3月7日(月)および4月11日(月))までに指定の書類を本会まで提出してください。
   なお、提出していただく書類は、本会特別研究員ホームページ内の『様式集』の「採用までに提出する書類」に電子ファイルを掲載いたします。


平成28年度特別研究員-RPD採用内定者の採用手続きについて(2016年1月13日)

   平成28年度特別研究員-RPDで採用内定者となられた方には、採用手続書類を送付しました。所定の期限(3月7日(月)および4月11日(月))までに指定の書類を本会まで提出してください。
   なお、提出していただく書類は、本会特別研究員ホームページ内の『様式集』の「採用までに提出する書類」に電子ファイルを掲載いたします。


平成28年度採用分特別研究員の第二次選考(面接選考)結果の開示について(2015年12月25日)

  • 平成28年度採用分特別研究員の第二次選考(面接選考)の結果を平成27年12月25日(金)付で、電子申請システムにて開示しました。申請者は、自身の電子申請システムログイン用ID・パスワードで電子申請システムにアクセスし、選考結果を確認してください。
電子申請システム:http://www-shinsei.jsps.go.jp/index2.html

  • 機関担当者も、選考結果を電子申請システムで閲覧できますので、ご確認ください。
  • 募集要項に記載のとおり、結果について郵送による通知は行っておりません。各自、必要に応じて審査結果画面の保存や印刷を行って下さい。

(特別研究員 募集担当:03-3263-5070,yousei2@jsps.go.jp
(電子申請システムの操作手引:http://www-shinsei.jsps.go.jp/topyousei/download-yo.html


平成27年度 特別研究員の就職状況等に関する追跡調査について(2015年11月10日)

現在、特別研究員採用終了から1年後、5年後、10年後の者を対象に標記調査を実施しており、該当者には調査票を郵送しています。
本調査は、特別研究員事業の目的が達成されているのかを検証・判断する客観的データを収集するために実施するものです。
回答(返送)いただいた内容については、データを統計的に収集・分析し、全体結果を統計データとして公表する予定ですが、個人の情報を公開することは一切ありません。
本調査は、本会との委託契約により「勝美印刷株式会社」が請負者として実施します。

「Web回答」による回答はこちら  http://www.jsps-survey.com/


平成28年度採用分特別研究員の第一次選考(書類選考)結果について(2015年10月16日)

  • 第一次選考(書類選考)の結果を平成27年10月16日付で、電子申請システムにて開示しました。申請者は、申請書作成時に使用したID・パスワードで電子申請システムにアクセスし、選考結果を確認してください。
  • 電子申請システム:http://www-shinsei.jsps.go.jp/index2.html

  • 募集要項に記載のとおり、結果について郵送による通知は行っておりません。各自、必要に応じて審査結果画面の保存や印刷を行って下さい。

<面接候補の方>
  平成27年10月23日(金)15:00までに、電子申請システムにて面接の出欠についてご回答ください。欠席する場合も必ずご回答ください。
  なお、上記日時までに回答がない場合には、選考辞退として取り扱います。

(特別研究員 募集担当:03-3263-5070,yousei2@jsps.go.jp
(電子申請システムの操作手引:http://www-shinsei.jsps.go.jp/topyousei/download-yo.html

平成28年度採用分特別研究員-RPDの第二次選考(面接選考)結果について(2015年10月16日)

  • 第二次選考(面接選考)の結果を平成27年10月16日付で、電子申請システムにて開示しました。申請者は、申請書作成時に使用したID・パスワードで電子申請システムにアクセスし、選考結果を確認してください。
  • 電子申請システム:http://www-shinsei.jsps.go.jp/index2.html

  • 募集要項に記載のとおり、結果について郵送による通知は行っておりません。各自、必要に応じて審査結果画面の保存や印刷を行って下さい。

(特別研究員-RPD 募集担当:03-3263-5070,yousei2@jsps.go.jp
(電子申請システムの操作手引:http://www-shinsei.jsps.go.jp/topyousei/download-yo.html


年末調整に必要な申告書類提出のお願い(2015年10月9日)

現在、平成27年分の年末調整に必要な各種申告書類の提出をお願いしています。
詳細につきましては平成27年10月9日付け文書にて送付しておりますが、申告書類等は下記からもダウンロードできますので適宜ご利用ください。


【提出期限】平成27年11月10日(火)

平成28年度採用分特別研究員-RPDの書類選考結果について(2015年8月6日)

  • 平成28年度採用分特別研究員-RPDの書類選考結果を平成27年8月6日付で、電子申請システムにて開示しました。申請者は、申請書作成時に使用したID・パスワードで電子申請システムにアクセスし、選考結果を確認することができます。
  • 電子申請システム:http://www-shinsei.jsps.go.jp/index2.html

  • 機関担当者も、選考結果を電子申請システムで閲覧できますので、ご確認ください。
  • 募集要項に記載のとおり、結果について郵送による通知は行っておりません。各自、必要に応じて審査結果画面の保存や印刷を行って下さい。

<面接候補の方>
  平成27年8月18日(火)17:30までに、電子申請システムにて面接の出欠についてご回答ください。欠席する場合も必ずご回答ください。
  なお、上記日時までに回答がない場合には、選考辞退として取り扱います。

(特別研究員-RPD 募集担当:03-3263-5070,yousei2@jsps.go.jp
(電子申請システムの操作手引:http://www-shinsei.jsps.go.jp/topyousei/download-yo.html

平成27年度特別研究員等審査会 審査委員就任依頼について(2015年4月24日)

  • 平成27年度特別研究員等審査会委員並びに特別研究員等審査会専門委員及び国際事業委員会書面審査員・書面評価員について、審査委員候補者の方に就任依頼状 を送付いたしました。就任の可否について、下記の審査員情報入力フォームにアクセスの上、ご回答くださいますようお願い申しあげます。
審査員情報入力フォーム:https://area31.smp.ne.jp/area/p/lhlf5lcpho4mbrim2/8K_zC7/login.htmll
お問い合わせ先:特別研究員等審査会担当 03-3263-4943, shinsakai * jsps.go.jp

(注)メールアドレスは、「@」を「*」に置換しています。

平成28年度採用分特別研究員-PD・DC及び特別研究員-RPDの電子申請システムによる受付開始について(2015年4月3日)

  • 平成28年度採用分特別研究員-PD・DC及び特別研究員-RPDの電子申請システムによる受付を開始しました。
  • 申請書作成要領や電子申請システムの操作手引を確認し、遺漏のないようにしてください。

<電子申請システムのご案内>
<申請書作成要領>
<電子申請システムの操作手引>

http://www-shinsei.jsps.go.jp/topyousei/top_ken.html
http://www.jsps.go.jp/j-pd/pd_sin.html
http://www-shinsei.jsps.go.jp/topyousei/download-yo.html

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