日本学術振興会

令和5(2023)年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金)(特別推進研究)の研究進捗評価(検証)、中間評価及び事後評価について

2023年12月22日

審査・評価第一部会に人文社会系・理工系・生物系の3小委員会を設置し、「科学研究費助成事業における審査及び評価に関する規程」に基づき、採択年度が平成29(2017)年度以前の課題については、研究終了翌年度に研究進捗評価の一環として研究成果・研究業績の検証を書面により行いました。
採択年度が平成30(2018)年度以降の課題については、研究期間の中間年度に、研究課題の進捗状況を把握し、当該研究のその後の発展に資することを目的に、中間評価をヒアリングにより行いました。また、研究終了翌年度に、研究期間全体を通して研究課題の目的達成度等を把握するとともに、当該研究の今後の発展に資することを目的に、事後評価を書面により行いました。
これらの結果に基づき、審査・評価第一部会において、評価結果を取りまとめましたので、お知らせいたします。

研究進捗評価(検証)

令和5(2023)年度研究進捗評価(検証)結果一覧

中間評価

事後評価

令和5(2023)年度事後評価結果一覧

関係規程

お問い合わせ先

独立行政法人日本学術振興会 
研究事業部 研究助成第二課 審査・評価第一係
03-3263-4254
shinsahyouka1*jsps.go.jp 
※メールを送る際は「*」を「@」に置き換えてください。