日本学術振興会

科研費ロゴタイプ

科学研究費助成事業について広く社会に伝えより一層の国民からの理解を得ることを目的として、文部科学省において科学研究費助成事業ロゴタイプ(以下「科研費ロゴ」という)を制定しています。
科研費ロゴ_ページ掲載用

科研費ロゴのイメージカラー(紫色)について

紫色は、古来より高貴な色として扱われ、知的なイメージを持っています。科研費が助成の対象とする「学術研究」は、真理の探究という人類固有の知的欲求を源泉とし、あらゆる現象の真理や基本原理の発見を目指して行われる知的創造活動です。社会の諸活動の基盤となる知の蓄積や新たな知を生み出し、人類社会の発展に多大な貢献をする崇高なもので、紫色の持つイメージに合致するものです。
また、学術、芸術、スポーツ分野の功労者に授与される紫綬褒章の受章者には、紫色の綬(リボン)が付されたメダルが授与されることから、紫色は「学術研究」と大変馴染みの深い色です。

科研費ロゴの構成、形状、色彩

科研費ロゴは、関係者が日常的に使用している科学研究費助成事業の略称(カケンヒ)について、漢字による「科研費」と英字による「KAKENHI」を組み合わせています。

ダウンロード方法

リンク先の画像の上で右クリックし、[名前を付けて保存]を選択して任意の場所に保存して下さい。
このページに戻る時は、ブラウザの[戻る]ボタンで戻って下さい。
科研費ロゴ


科研費ロゴ ダウンロード

科研費ロゴの使用

科研費の採択研究課題の関係研究者におかれては、ホームページ、発表資料、ポスター・パンフレットなどにおいて積極的にご活用いただきますようお願いします。
科研費ロゴの使用についてご不明な点は、以下の問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ先

文部科学省研究振興局 学術研究推進課 調査・普及係
〒100-8959    東京都千代田区霞が関三丁目2番2号
電話:03-5253-4111(内線4095)