日本学術振興会

審査委員候補者情報の確認・更新・新規登録について(依頼)

2024年3月1日

科学研究費助成事業(科研費)については、日頃より多大な御協力を賜り、心より御礼申し上げます。
日本学術振興会では、「独立行政法人日本学術振興会審査委員候補者データベース」(以下「データベース」という。)を整備し、本会学術システム研究センターにおいて、科研費をはじめとする各種事業の審査委員を選考する際に活用しております。
登録された情報の確認、更新及び新規登録者の情報の入力は、「科研費電子申請システム」(以下「電子申請システム」という。)により行うこととしておりますので、電子申請システムにアクセスいただき、令和6年3月21日(木) までに登録されている情報を確認・更新いただきますようお願いいたします。
特に新規に登録された方については、御自身の審査可能区分等、審査委員を選考する際に必要となる情報の御入力をお願いいたします。
科研費の審査は、研究者が建設的相互批判の精神にのっとって相互に審査し合うピアレビューを基本としているため、データベースに登録されている審査可能区分のデータ等が審査委員を選考する上で大変重要な情報となります。
データベースの内容に不備がありますと、審査委員の選考が困難となり、各種事業の適正な運営に支障を来すこととなりますので、必ず御確認、御入力いただきますようお願いいたします。
なお、データベースに登録されていることをもって、直ちに審査委員となるわけではありません。
審査委員を委嘱させていただく場合には、別途書面により依頼し、御本人の承諾を得た上で就任いただいていることを申し添えます。
電子申請システムへのログイン、登録された情報の確認・更新・新規登録の操作方法につきましては、「審査委員候補者情報の確認・更新・新規登録について(依頼)」を御参照ください。
御不明点がございましたら、本件お問い合わせ先まで御連絡ください。

お問い合わせ先

○電子申請システムの操作に関するお問い合わせ
コールセンター 0120-556739(フリーダイヤル)
※日本語のみ(Japanese Only)
※上記フリーダイヤルを御利用になれない場合は、以下の直通ダイヤルを御利用ください。
03-5419-3209(直通)
受付時間 9:30~17:30
(土曜日、日曜日、国民の祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く)
※9:30、10:30、14:00、15:00、16:00頃は混雑するためつながりにくくなります。


○ データベースへの登録に関するお問い合わせ
独立行政法人日本学術振興会
研究事業部 研究助成第二課 審査委員総括係
skd_haishin*jsps.go.jp 
※メールを送る際は「*」を「@」に置き換えてください。
※混雑している場合、御返信までにお時間をいただく場合があります。