日本学術振興会

「令和5(2023)年度科学研究費助成事業等説明会」の資料・FAQ・動画の掲載について

2023年7月13日

令和5(2023)年7月に開催いたします「令和5(2023)年度科学研究費助成事業等説明会」の当日説明資料につきまして、以下に掲載しました。事前に資料をご準備のうえご参加ください。
※追加資料、説明会FAQ、説明会動画を掲載いたしました。(更新日:2023年8月4日)

説明会資料

説明会FAQ

「令和5(2023)年度科学研究費助成事業等説明会」のFAQを公開いたしました。
※研究計画調書の書き方に関する内容も含まれています。研究機関におかれましては研究者に周知いただくようお願いいたします。
説明会資料と合わせてご確認ください。
 

説明内容動画

当ホームページ上に掲載されているPDFファイルを閲覧・印刷いただく場合、Adobe Acrobat Reader が必要となります。
お持ちでない場合は、下記のリンクをクリックし、アドビシステムズ社のダウンロードページよりインストールしてください。
アドビ システムズ社から提供されている Adobe Acrobat Reader のダウンロードページ
・リンク先のウェブサイトは、日本学術振興会のウェブサイトではなく、日本学術振興会の管理下にはないものです。
・操作方法・不具合等は各事業者にご確認ください。
・この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについては、ご自身でご確認ください。
※ダウンロードされる方への注意事項
・各様式は、お使いの個々の動作環境によって、不自然な罫線のずれや改行、または文字化け等不具合が発生する場合があります。その場合は個々の動作環境にかかるお問い合わせには応じかねますので、お手数ですが適宜修正を施してご使用ください。
※このページ(ダウンロード用ファイルを含む)は、各研究機関のホームページ等で科学研究費助成事業応募等を目的としてコピーをし、各研究者への配布に利用していただいてかまいません。但し、以下の点にご留意ください。
・コピーの方法等についての個別のご相談には応じかねます。
・このページ及びダウンロード用ファイルをコピーした事により発生した障害等に対しての責任は負いかねます。