電子申請のご案内

電子申請については
こちらをご覧ください。

お問い合わせ先

独立行政法人 日本学術振興会
国際事業部 国際企画課
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-1 
麹町ビジネスセンター

TEL03-3263-1918/1724
FAX03-3234-3700
MAIL

スイスとの国際共同研究プログラム(JRPs)

事業概要

スイスとの国際共同研究プログラム(JRPs)(事業概要)

公募の延期について(お知らせ)

本事業については、平成29年度採択(研究開始)に向けて、スイス科学財団(SNSF)と調整を続けていましたが、申請方法等の変更に伴い研究開始時期を見直し、平成30年度採択分として募集することとなりましたので、お知らせします。
これに伴い、研究開始年度も平成30年度となります。
募集予定領域に変更はございません(数物系科学、化学、工学、農学)。

一部、直接お問い合わせいただいた方には、平成29年度採択分に係る募集要項を平成29年夏頃公開予定とお伝えしていたところ、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

今後、最新の状況については、本事業ウェブサイトを随時参照ください。

なお、正式な募集要項については、調整完了後ただちに、本事業ウェブサイトに掲載するほか、本会電子申請システムに登録されている機関事務担当者様宛に電子メール(平成29年内を予定(平成29年7月現在))にてご連絡させていただきます。

本件問い合わせ先
独立行政法人 日本学術振興会
国際事業部国際企画課 共同研究係
TEL: 03‐3263‐1724/1918
Email:

本事業の対応機関であるスイスSNSFの公募情報は、SNSFのホームページを参照してください。


事業の目的と背景

本事業は、スイス科学財団(Swiss National Science Foundation, SNSF)との合意により、一国のみでは解決が困難な課題に対して、国際共同研究を実施することで資源の共有や研究設備の共用化等を通じた相乗効果を発揮するとともに、若手研究者等に国際共同研究の機会を提供することを目的として、我が国の大学等の優れた研究者がスイスの研究者と協力して行う国際共同研究に要する経費を支援するものです。


申請資格

申請時において、科学研究費補助金取扱規程(文部省告示)第2条に規定される研究機関(※)に所属し、原則として常勤の研究者又は常勤として位置づけられている研究者であること(常勤職の位置づけについては、各機関の定めによります。)。
ただし、所属機関において、研究環境(研究室・設備・人員)の整備等を含め、本事業を責任を持って遂行できると判断する場合には、常勤でない研究者(科学研究費助成事業の応募資格は必要)でも可能です。
なお、研究代表者は共同研究の遂行に関して、全ての責任を持つ研究者であり、重要な役割を担っています。従って、採用期間中に退職等により申請資格を喪失し、その責任を果たせなくなることが見込まれる場合、研究代表者となることは避けてください。

※科学研究費補助金取扱規程(文部省告示)第2条に規定される研究機関

大学及び大学共同利用機関
文部科学省の施設等機関のうち学術研究を行うもの
高等専門学校
文部科学大臣が指定する機関

対象分野(平成28年度分募集)

人文学、社会科学、生物学、医歯薬学(Humanities, Social Science, Biology and Medicine)

なお、平成29年度分募集において、数物系科学、化学、工学、農学(Mathematics, Natural and Engineering Sciences)を対象として申請を受け付ける予定です。


採用期間

開始日より3年間


本会支給経費

研究経費(直接経費):1件あたり1,000万円以内/年
                             (3,000万円以内/全研究期間)
間接経費:一会計年度あたり、直接経費総額に対して30%(外枠)


採用予定件数

2~4件程度


申請形態

日本側研究代表者は本会に、スイス側研究代表者はSNSFにそれぞれ所定の申請書を提出してください。