事業の成果

科学研究費助成事業

科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金/科学研究費補助金)は、人文・社会科学から自然科学まで全ての分野にわたり、基礎から応用までのあらゆる「学術研究」(研究者の自由な発想に基づく研究)を格段に発展させることを目的とする「競争的研究資金」であり、ピア・レビューによる審査を経て、独創的・先駆的な研究に対する助成を行うものです。

最近のユニークな研究成果

(「科研費NEWS 2014 vol.1」より)

人文・社会系
写真:湯浅邦弘教授

「よみがえる中国古代思想 ─竹簡学の誕生─」
大阪大学 大学院文学研究科 教授 湯浅 邦弘
今から2000年以上前の古代中国。さまざまな思想家が夢と希望を熱く語った諸子百家の時代に、多くの文献が執筆されたと伝えられています。

もっと読む

写真:竹内幹准教授

「人はなぜ迷うのか~眼球運動と経済的意思決定」
一橋大学 経済学研究科 准教授 竹内 幹
数ある商品の中から好きなモノを選ぶとき、人間はいったい何をしているのでしょうか。最近まで「実験」をすることのなかった経済学は、この問いに対して、数理的な意思決定モデルを構築することで理解を深めてきました。

もっと読む

写真:足立眞理子教授

「グローバル金融危機以降のアジア経済社会の変容とジェンダー」
お茶の水女子大学 大学院人間文化創成科学研究科 教授 足立 眞理子
グローバル金融危機以降の変化を把握するために、ジェンダー分析の視点による、金融領域、生産領域、再生産領域の3つの領域のグローバル化の関係を把握する方法を用いています。

もっと読む

理工系
写真:吉田滋教授

「極限の宇宙を南極からニュートリノで探査する」
千葉大学 大学院理学研究科 教授 吉田 滋
宇宙には、光のスピードで降り注ぐ、物理学の言葉で言うならば「エネルギーの高い」物質の束が存在しています。その大半は物質の基本構成要素である陽子で、それは宇宙線と呼ばれています。

もっと読む

写真:尾﨑雅則教授

「液晶性有機半導体を用いたプリンタブル薄膜太陽電池」
大阪大学 大学院工学研究科 教授 尾﨑 雅則
シリコンなどを用いた従来の電子デバイスは、高真空下で高温プロセスを用いて作る必要があります。ところが、近年、炭素を主元素としたいわゆる有機半導体が脚光を浴びています。

もっと読む

写真:工藤昭彦教授

「人工光合成機能を有する光触媒システムの開発」
東京理科大学 理学部 教授 工藤 昭彦
エネルギー・環境問題の解決に向けて、太陽エネルギーを有効に利用する科学技術の開発が強く望まれています。

もっと読む

写真:沖大幹教授

「世界の持続的な水管理メカニズム解明のための人間活動も考慮した統合的な水循環・水資源モデルの開発」
東京大学 生産技術研究所 教授 沖 大幹
途上国を中心として世界の人口が増加し、経済発展に伴って生活・工業・農業用水のいずれの使用量も増大すると想定されています

もっと読む

写真:牛山素行教授

「防災情報による被害軽減のための豪雨災害犠牲者の特徴に関する研究」
静岡大学 防災総合センター 教授 牛山 素行
災害情報などのソフト対策を活用して自然災害による犠牲者の減少を図るには、犠牲者の発生状況についての客観的な分析が必要です。

もっと読む

生物系
写真:中井正人准教授

「細胞内共生から始まった葉緑体進化の不思議」
大阪大学 蛋白質研究所 准教授 中井 正人
大阪大学 蛋白質研究所 准教授 中井 正人 藻類や植物の葉緑体は光エネルギーを化学エネルギーに変換する光合成の場であり、それによって作り出される有機物は地球上の多くの生命を支えています。

もっと読む

写真:竹内秀明助教

「メダカの個体認知を介した配偶者選択の神経機構の解明」
東京大学 大学院理学系研究科 助教 竹内 秀明
社会生活を営むいくつかの動物において「相手を知っているか否か」という面識の有無が性的パートナーを選択する決め手になることがあります。

もっと読む

写真:長池卓男主任研究員

「新たな人工林のあり方を目指して」
山梨県森林総合研究所 森林研究部 主任研究員 長池 卓男
日本は、国土面積の66%を森林が占めている、世界有数の森林国です。そして、その森林のうち、木材を得ることを目的として、人間が木を植えて育てた人工林は40%を占めています。

もっと読む

写真:千葉滋教授

「悪性リンパ腫の原因遺伝子の特定」
筑波大学 医学医療系 教授 千葉 滋
悪性リンパ腫は遺伝子異常を生じたリンパ球ががん化した疾患です。数十種類の亜型に分類され、種類によって抗がん剤への反応や予後は大きく異なります。

もっと読む

写真:西中村隆一教授

「腎臓の起源同定による3次元腎臓組織の試験管内誘導」
熊本大学 発生医学研究所 教授 西中村 隆一
腎臓は血液を濾過して尿を産生することで、体液バランスの維持や血圧調整に重要な役割を果たしています

もっと読む

その他の研究成果は科学研究費助成事業成果ページへ