パン屑リストを開始します ホーム >> 事業案内 >> 人文・社会科学振興プロジェクト研究事業 >> 本事業における用語 パン屑リストを終わります
main content
本編を開始します
人文・社会科学振興プロジェクト研究事業

本事業における用語

 

このページでは、人文・社会科学振興プロジェクト研究事業で使用される主な用語を説明しています。
下図の「用語説明」マークが付されている用語はこのページに掲載されています。

本事業で使われる用語の説明図
  
 

■ 研究領域 :

科学技術・学術審議会学術分科会報告に示されている人文・社会科学振興のための課題設定型プロジェクト研究として推進していくべき領域。
及び、人文・社会科学振興プロジェクト研究事業委員会が、重要かつ緊急に推進していくべきとした領域。

■ 研究テーマ :

研究領域において推進していくべき中心となる研究課題。人文・社会科学振興における重要性・緊急性を考慮し、研究領域ごとにいくつかの研究テーマを設けることができる。

■ プロジェクト研究 :

研究テーマについて具体に研究を実施するための研究組織、研究体制。一般に、「研究テーマ」=「プロジェクト研究の課題」。

■ プロジェクト・リーダー :

プロジェクト研究の推進において中心となる研究者。プロジェクト・リーダー自らが研究グループ長、及びメンバーとの意見交換を基に、研究組織をコーディネートし、当該プロジェクト研究の研究計画、推進方策、達成目標、研究成果について責任を持つ。企画書の作成者。

■ 研究グループ :

プロジェクト研究の核心(コア)となる研究。研究グループを組織して研究を推進する。

■ 研究グループ長 :

研究グループの中心となる研究者。研究グループを組織して研究を推進する。プロジェクト・リーダー自らが研究グループ長となることもできる。

■ 研究推進委員会 :

プロジェクト研究間の共同・連携を図るため、各プロジェクト研究のプロジェクト・リーダーを中心とした関係者で構成する委員会。