日本学術振興会

申請の手順

Step 1

論博研究者候補者は日本側研究指導者(日本で博士課程を受け持つ常勤研究者)と申請内容について相談してください。

Step 2

論博研究者候補者はForm 2(候補者調書)を作成してください。該当しない項目は空欄とすること。

Step 3

論博研究者候補者は Form3(推薦書)を用意してください。
※Form3(推薦書)は論博研究者候補者の所属機関の研究指導者が作成し、所属機関長の承認をもらうこと。研究指導者に該当する人物がいない場合には、所属部局長等に作成してもらうこと。

Step 4

論博研究者候補者は Form 2,3 をPDF化し、日本側研究指導者へ送信してください。

Step 5

日本側研究指導者は本会ウェブサイトからダウンロードし作成したForm1の4ページ目以降及び論博研究者候補者から受信したForm2・3を結合し、申請内容ファイルを作成してください。その後、電子申請システム上で申請を完成(電子申請画面上でForm1の1~3ページを直接入力、申請内容ファイル をアップロード)させ、受入研究機関に提出(送信)してください。
※所属機関によっては別途締め切りをもうけている場合があるので注意してください。
※※本会は所属機関の担当事務局からの申請書のみを受け付けます。論博研究者候補者または日本側研究指導者からの申請書を直接受け付けることはできません。

Step 6

日本側研究指導者所属機関の担当事務局は、電子申請システム上で、日本側研究指導者からの申請情報の内容等に不備がないかを確認し、不備がある場合は申請者に修正指示を行ってください。申請情報全てに不備がない場合は申請情報を承認(「候補者リスト」を確定)し、「候補者リスト一覧」から候補者リストをダウンロードしたのち、「操作証明書」をダウンロードし両PDFファイルを保管してください。

論博事業申請手続き

本事業実施の流れ