印刷用募集要項ダウンロード
申請内容ファイル(Word)ダウンロード

*申請書は、<申請書情報><申請内容>に分かれて構成されています。<申請書情報>の部分については、電子申請システムの画面上で入力してください。
  <申請内容>の部分はWord形式のファイルに入力して送信しますので、あらかじめ申請内容ファイル様式をダウンロードして入力してください。


本ホームページに関するお問い合わせ先

独立行政法人 日本学術振興会
国際事業部 研究協力第一課
国際研究集会 担当
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-1
TEL: 03-3263-2316
FAX: 03-3234-3700
E-mail:
core-to-core@jsps.go.jp


国際研究集会

採択方法


1.  国際研究集会の選考は、我が国における学界の第一線の研究者である特別研究員等審査会専門委員による書面審査及び学識経験者等により構成される国際事業委員会での合議により行われます。
2.  国際研究集会の審査方針は、1我が国及び世界における学術の進展に資するものであること、2研究主題が明確であり、新しい知識又は概念の展開及び研究方法などの点で、学術的価値があること、3我が国で開催する意義が明らかであること、4外国人出席者の割合が、原則として、概ね25%程度以上であること、5若手研究者の参加に十分配慮したものであること、6研究集会を開催するための組織的な事務体制が確保できることとなっています。
3.  書面審査については、申請者の申請領域に応じて、1件当たり、3人の審査員を割り付けます。
4.  書面審査による評価は、各審査方針を踏まえ総合的に判断したうえ、5段階の評点(5:採用を強く推奨する、4:採用を推奨する、3:採用しても良い、2:採用に躊躇する、1:採用を推奨しない)を付けます。
5.  合議による国際事業委員会では、上記の書面審査の評点に基づき、選考を行います。


選考日程

3月   募集要項の発表
   
5月 申請
   
6月 書面審査
   
7月 国際事業委員会
   
8月 採否の通知
   
翌年4月~ 研究集会の開催