本ホームページに関するお問い合わせ先

【問い合わせ先】
独立行政法人 日本学術振興会
国際事業部 国際企画課
海外センター係
TEL: 03-3263-1792
FAX: 03-3234-3700
E-mail: overseas-o@jsps.go.jp


海外研究連絡センター

国際学術交流研修

  独立行政法人日本学術振興会では、平成27年5月1日付でブラジル・サンパウロに「日本学術振興会サンパウロ海外アドバイザー」を設置し、二宮正人サンパウロ大学教授に同アドバイザーを委嘱しました。
  本会では1989年から2001年の間、「日本学術振興会サンパウロ研究連絡センター」をサンパウロ市内に設置し、日伯間の学術交流に寄与してまいりました。近年、ブラジルおよびその周辺国の科学技術の発展は目覚ましく、研究者交流への支援の重要性も増していることから、再びブラジルにおける本会の拠点として「日本学術振興会サンパウロ海外アドバイザー」を設置し、学術における両国の協力関係の強化を目指すものです。
  同アドバイザーに就任した二宮正人氏は、ブラジル、日本の両国で法学を学ばれ、現在ではサンパウロ大学法学部博士教授として教鞭をとる傍ら、サンパウロにて弁護士としても活躍されています。また、日本国内においても、明治大学客員教授を務めておられ、過去には東京大学や慶應義塾大学でも客員教授として教壇に立たれた経験をお持ちである等、我が国とブラジルとの間の様々な分野における交流の促進に多大な貢献をされています。今後、本会の海外アドバイザーとして、ブラジルとその周辺国における学術動向の情報収集や、我が国とブラジル間の学術振興機関・研究機関・研究者のネットワーク構築、本会活動のブラジル等における普及広報等を担当します。