本ホームページに関するお問い合わせ先

独立行政法人 日本学術振興会
人材育成事業部 研究者養成課
「日本学術振興会 育志賞」担当
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-1
TEL: 03(3263)0912
FAX: 03(3222)1986
E-mail: ikushi-prize@jsps.go.jp


日本学術振興会 育志賞


理事長挨拶

安西理事長

本会は、平成21年11月、天皇陛下の御在位20年に当たり、厳しい経済環境にありながらも、勉学や研究に励んでいる若手研究者を支援・奨励するための事業の資として、陛下より御下賜金を賜りました。
このような陛下のお気持ちを受け、将来、我が国の学術研究の発展に寄与することが期待される優秀な大学院博士課程学生を顕彰する事業として、平成22年度に本賞を創設致しました。
育志賞という名称は、大学院博士課程という、研究者を目指す若い方々の「志(こころざし)を育(はぐく)む」という趣旨で付けられたものです。
第5回となる今回は、国公私立の大学や学協会から大変優秀な大学院博士課程学生157名のご推薦をいただきました。厳正なる選考を経て、人文学、社会科学から自然科学にわたる全ての分野において、我が国の将来を担うことが期待される18名の皆様に授与することとなりました。受賞された皆様には、心よりお祝いを申し上げます。
今回、栄えある育志賞を受賞された皆様におかれては、今後もご自身が描く研究者像の志を高く持って努力され、将来、我が国のみならず世界を担うリーダーとして活躍する人間に育っていかれることを期待しております。

第5回育志賞授賞式