本ホームページに関するお問い合わせ先

独立行政法人 日本学術振興会
人材育成事業部 研究者養成課
「日本学術振興会 育志賞」担当
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-1
TEL: 03(3263)0912
FAX: 03(3222)1986
E-mail: ikushi-prize@jsps.go.jp


日本学術振興会 育志賞


選考委員長挨拶

選考委員長

 育志賞は、御下賜金を賜った天皇陛下のお気持ちを受け、勉学や研究に励んでいる大学院博士課程学生を表彰し、その研究意欲を更に高めるものとして平成22年度に創設されました。
第5回の今年度は、18名の方が受賞されることとなりました。受賞者の皆さんとご家族、指導教授など関係の方に、心から祝福を申しあげたいと思います。この受賞を契機に、引き続き研究活動に取り組み、優れた研究成果を挙げ、受賞者が更なる発展を遂げられるよう、周囲の方々のご協力をお願いしたいと存じます。
各大学や学協会から大変優秀な方々をご推薦いただいたこともあり、その中から審査において18名の受賞者を選考することは、大変困難な作業であったと実感しております。本賞も第5回を迎え、制度的にも安定する中で、このように非常に優秀な博士課程学生が多数存在することを確認出来たことは、我が国の将来に対して光明を見い出した思いがしております。
今回選ばれた受賞者の方々は、それぞれが独創性を発揮して主体的に研究活動に取り組んでおり、将来我が国の学術研究の発展に寄与する研究者に育っていくものと大変期待しております。
今回受賞された方々の今後のご活躍により、本賞に対する評価が今後益々高まっていくものと信じております。

第5回育志賞授賞式