お問い合わせ先

■審査・評価に関する問合せ先
独立行政法人日本学術振興会
人材育成事業部 大学連携課
博士課程教育リーディングプログラム委員会事務局
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-1(麹町ビジネスセンター6階)
TEL03-3263-1758
FAX03-3237-8015

■事業内容全般に関する問合せ先
文部科学省
高等教育局 大学振興課 大学院係
〒100-8959
東京都千代田区霞が関3-2-2
TEL03-5253-4111(内線3312)
FAX03-6734-3387

博士課程教育リーディングプログラム

制度概要

平成26年度以降の公募は行っておりません。下記は参考のため掲載しております。

公募類型

 養成すべき人材像及び解決すべき課題の分類に応じ、「オールラウンド型(オールラウンドリーダー養成)」「複合領域型(複合領域リーダー養成)」「オンリーワン型(オンリーワンリーダー養成)」の3つの類型で公募を行います。
 なお、平成25年度における1大学の申請件数の上限は、3類型合わせて4件とします。

オールラウンド型

 国内外の政財官学界で活躍しグローバル社会を牽引するトップリーダーを養成するため、大学の叡智を結集した、人文・社会科学、生命科学、理学・工学の専門分野を統合した学位プログラムの構築を目的とします。
 平成25年度の選定件数は2件程度とし、各大学の申請上限は1件とします。(ただし、実施中のオールラウンド型のプログラムを有する大学は、平成25年度はオールラウンド型に申請することはできません。)

複合領域型

 人類社会が直面する課題の解決に向けて、産学官のプロジェクトを統括し、イノベーションを牽引するリーダーを養成するため、複数領域を横断した学位プログラムの構築を目的とします。
 平成25年度は、養成すべき人材像及び解決すべき課題の分類に基づき、「物質」、「情報」、「多文化共生社会」の3テーマ領域、並びにこれらを含む幅広い「横断的テーマ」を公募対象とします。
 「物質」、「情報」、「多文化共生社会」の選定件数はそれぞれ2~3件程度、「横断的テーマ」の選定件数は若干数とし、各大学の申請上限は、1テーマ領域につき1件とします。(ただし、実施中の「物質」、「情報」、「多文化共生社会」のプログラムを有する大学は、それぞれ、平成25年度は「物質」、「情報」、「多文化共生社会」に申請することはできません。)

オンリーワン型

 新たな分野を拓くリーダーを養成するため、世界的に独自かつ当該大学で最も国際的優位性ある学位プログラムの構築を目的とします。
 平成25年度の選定件数は4~5件程度とし、各大学の申請上限は1件とします。(ただし、実施中のオンリーワン型のプログラムを有する大学は、平成25年度はオンリーワン型に申請することができません。))