お問い合わせ先

独立行政法人 日本学術振興会
研究事業部 研究助成企画課、研究助成第一課、研究助成第二課
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-1
詳細はこちら

科学研究費助成事業

学術創成研究費

平成19年度学術創成研究費新規研究課題の審査の進め方について

学術創成研究費は、科学研究費補助金等の研究成果をより発展させるため、科学研究費補助金等による研究のうち優れた研究分野に着目し、当該分野の研究を推進する上で特に重要な研究課題を選定し、創造性豊かな学術研究の一層の推進を図ることを目的とした研究種目です。

  ☆ 学術創成研究費の概要(PDF)


学術創成研究費は推薦制により研究課題の選定が行われます。

  ☆ 平成19年度科学研究費補助金(学術創成研究費)推薦要項(PDF)

  ☆ 学術創成研究費 平成19年度新規研究課題の推薦者一覧(PDF)


推薦者に対して平成19年度新規研究課題の推薦を依頼しており、日本学術振興会ではその期限を平成18年9月7日(木)までとしています。

推薦された平成19年度新規研究課題は科学研究費委員会学術創成部会において審査を行います。

なお、今回公表した推薦者の所属等につきましては、平成18年6月28日現在のものであり、その後の異動により現在の所属先とは異なっていることもありますのでご注意ください。

  ☆ 参考:学術創成研究費の在り方について(報告)(PDF)


問い合わせ先
日本学術振興会 研究事業部
研究評価課 研究評価第一係
TEL03-3263-4254