お問い合わせ先

独立行政法人 日本学術振興会
研究事業部 研究助成企画課、研究助成第一課、研究助成第二課
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-1
詳細はこちら

科学研究費助成事業

日本学術振興会からのお知らせ
BACK 審査委員候補者データベースのご確認について

審査委員候補者データベースのご確認について

 日本学術振興会では、「独立行政法人日本学術振興会審査委員候補者データベース」(以下、「データベース」という。)を整備し、学術システム研究センターにおいて、本会が実施する各種事業の審査委員を選考する際に活用しております。平成30年度科研費(平成29年9月に公募予定)からの審査は、現行の細目表を廃止し、「小区分・中区分・大区分」で構成される新しい審査区分で行うことになりました。

 これを受けましてデータベースに登録されている研究者の皆様(参考:登録対象者)に、「所属機関・主な発表論文・主な受賞歴・主な競争的資金の獲得状況」等の登録内容を最新のものにしていただく必要があります。

 なお、上記の変更に従い、データベースに登録されている審査可能な区分のデータが審査委員を選考する上で大変重要な情報となりますので、必ず「審査可能区分」および「内容の例」を登録いただく必要がございます。

 前回の更新期限(平成29年2月28日(火))までにデータの確認・更新をしていただけていない研究者の皆様には平成29年4月4日(火)までに必ず内容をご確認のうえ、適切な情報に更新願います。(なお、本会にて昨年度までにご登録のあった「関連細目(審査可能細目)」については別紙の整理により「審査可能小区分」として暫定登録をしています。

 なお、システムへは年間を通じてアクセスが可能ですので、登録内容に変更が生じた際は、その都度、更新いただくようお願いいたします。
 また、ID・パスワードは、継続的に使用しますので、適切に管理いただくようお願いいたします。

審査員候補者情報登録システム

※「審査委員候補者情報登録システム」のページでは、審査委員候補者データベースの登録者数の情報を掲載しています。なお、本会ホームページの科研費トップページ、審査・評価関係のメニューからもアクセスすることができます。

よくあるご質問(審査委員候補者情報登録システム)
  • 「審査委員候補者情報登録システム」のトップページが正しく表示されない場合は、ブラウザの「更新」ボタン(Windows機の場合、「F5」キーでも可)を押してみてください。

本件問い合わせ先
研究事業部 研究助成第二課 審査委員総括係
TEL:03-3263-4764