お問い合わせ先

独立行政法人 日本学術振興会
研究事業部 研究助成企画課、研究助成第一課、研究助成第二課
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-1
詳細はこちら

科学研究費助成事業

日本学術振興会からのお知らせ
BACK 科学研究費補助金(基盤研究)の追加審査について

科学研究費補助金(基盤研究)の追加審査について



  1.  科学研究費補助金では、申請に際し重複して複数の研究課題を申請することに制限を設けています。この制限に違反して申請のあった研究課題については、審査の対象外としています。
  2.  

  3.  今回、研究計画最終年度前年度申請の研究課題であり、重複申請の制限に違反していないにもかかわらず、電算処理の誤りによって、審査の対象外となった研究課題(8件)が明らかになりました。
  4.  

  5.  このため、日本学術振興会では、平成15年6月24日に科学研究費委員会を開催し、審議の結果、これらの研究課題について、基盤研究の審査方法に従い審査を行うことを決定しました。また、申請者に対して事情説明及び追加審査を実施する旨を連絡しました。
     今回の審査の結果は、8月下旬を目途に申請者に通知する予定としています。
  6.  

  7.  今回のような事態の発生について、申請者、審査委員に対し深くお詫び申し上げます。
     日本学術振興会研究事業部研究助成課では、我が国の学術研究の振興を目的とする科学研究費補助金の公正な配分審査の実施のために、今回のようなことの無いよう事務処理体制の見直しに努めてまいります。

    (参 考) 追加審査を行う研究課題
      基盤研究(A) 2件
      基盤研究(B) 5件
      基盤研究(C) 1件