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組織的な大学院教育改革推進プログラム

事後評価結果

平成19年度採択教育プログラム  事後評価結果

人社系理工農系│医療系│

【分野:医療系】

整理番号 教育プログラムの名称 大学名 主たる研究科
専攻名
取組実施担当者
(代表者)
概要
事後評価結果
C001 多層的かつ双方向性の大学院医学教育実質化 東北大学 医学系研究科
医科学専攻
山本 雅之 PDF
C002 先進的医学系大学院教育の拡充・展開と実践 群馬大学 医学系研究科
医科学専攻
星野 洪郎 PDF
C003 地域・大学院循環型保健学リーダーの育成 群馬大学 医学系研究科
保健学専攻
村上 博和 PDF
C004 専門看護師育成・強化プログラム 千葉大学 看護学研究科
看護学専攻
中村 伸枝 PDF
C005 世界規模の治験・臨床研究を担う医療人育成 千葉大学 医学薬学府創薬
生命科学専攻
石川 勉 PDF
C006 メディカルゲノムサイエンス・プログラム 東京大学 新領域創成科学
研究科メディカルゲノム専攻
渡邉 俊樹 PDF
C007 大学院から医療現場への橋渡し研究者教育 東京医科歯科
大学
医歯学総合研究科口腔機能
再構築学系専攻
田上 順次 PDF
C008 専攻横断型の包括的保健医療職の育成 名古屋大学 医学系研究科
看護学専攻
奈良間 美保 PDF
C009 共通・分野別教育統合による医学研究者育成 京都大学 医学研究科医学
専攻
光山 正雄 PDF
※C010 医科学修士の健康医療問題解決能力の涵養 大阪大学 医学系研究科
医科学専攻
磯 博康 PDF
C011 創薬推進教育プログラム 大阪大学 薬学研究科創成
薬学専攻、応用
医療薬科学専攻
山元 弘 PDF
C012 拠点融合型プロフェッショナル臨床医教育 神戸大学 医学研究科医科学専攻 東 健 PDF
C013 ユニット教育による国際保健実践の人材育成 岡山大学 医歯薬学総合
研究科社会環境
生命科学専攻
土居 弘幸 PDF
C014 医療系大学院高度臨床専門医養成コース 岡山大学 医歯薬学総合
研究科機能再生・再建科学専攻
窪木 拓男 PDF
C015 創薬研究者養成プログラム 熊本大学 薬学教育部分子
機能薬学専攻
水島 徹 PDF
C016 地域ケアを担うPh.D.臨床栄養師の養成 大阪市立大学 生活科学研究科
生活科学専攻食?
健康科学コース
羽生 大記 PDF
C017 言語聴覚士卒後研修プログラムを含む大学院 北海道医療大学 心理科学研究科
言語聴覚学専攻
阿部 和厚 PDF
C018 新時代の地域医療学を創る人材の包括的養成 自治医科大学 医学研究科医科学専攻 小澤 敬也 PDF
C019 研究能力と専門性を育む大学院教育の実践 順天堂大学 医学研究科医学
専攻
木南 英紀 PDF
C020 薬剤師の薬学的臨床研究能力養成プログラム 昭和大学 薬学研究科医療
薬学専攻
山元 俊憲 PDF

* 『医療系:C010「医科学修士の健康医療問題解決能力の涵養」(大阪大学医学系研究科医科学専攻)』については、教育研究費の一部に不適切な処理が認められ、調査が継続中である。こうした状況を踏まえ、段階別総合評価は付さず、事後評価結果をとりまとめないこととしたことから、概要・事後評価結果には事業結果報告書のみを掲載している。