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組織的な大学院教育改革推進プログラム

審査結果・採択教育プログラムリンク集

平成20年度大学院教育改革支援プログラム 教育プログラムの概要及び採択理由

│人社系│理工農系医療系

【分野:人社系】

整理番号 教育プログラムの名称 大学名 主たる研究科・専攻名 取組実施担当者
(代表者)
概要
D001 歴史資源アーカイブ国際高度学芸員養成計画 東北大学 文学研究科歴史科学専攻 阿子島 香 PDF
D002 情報リテラシー教育専門職養成プログラム 東北大学 情報科学研究科 関本 英太郎 PDF
D003 地域教育資源開発による高度教育専門職養成 茨城大学 教育学研究科 橋浦 洋志 PDF
D004 経済学高度インターナショナルプログラム 東京大学 経済学研究科 松井 彰彦 PDF
D005 国際基準に基づく先端的言語教育者養成 東京外国語大学 地域文化研究科言語応用専攻 芝野 耕司 PDF
D006 研究と実務を架橋するフィールドスクール 京都大学 アジア・アフリカ地域
研究研究科東南アジア
地域研究専攻
伊藤 正子 PDF
D007 イノベーションリーダー養成プログラム 大阪大学 経済学研究科経営学系
専攻
金井 一頼 PDF
D008 古典力と対話力を核とする人文学教育 神戸大学 人文学研究科文化構造
専攻
佐々木 衞 PDF
D009 女性の高度な職業能力を開発する実践的教育 奈良女子大学 人間文化研究科国際社会文化学専攻、社会生活
環境学専攻
出田 和久 PDF
D010 新興金融市場分析の専門家育成プログラム 長崎大学 経済学研究科経済経営
政策専攻
須齋 正幸 PDF
D011 社会人に配慮した経営経済系の現場型教育 青森公立大学 経営経済学研究科経営
経済学専攻
今 喜典 PDF
D012 社会イノベータ育成コースの創設 慶應義塾大学 政策・メディア研究科
政策・メディア専攻
金子 郁容 PDF
D013 現地拠点活用による協働型地域研究者養成 上智大学 グローバル・
スタディーズ研究科地域
研究専攻
赤堀 雅幸 PDF
D014 表現空間創出による高度人材育成と職域開発 女子美術大学 美術研究科芸術文化専攻 杉田 敦 PDF
D015 複眼的日本古代学研究の人材育成プログラム 明治大学 文学研究科史学専攻 吉村 武彦 PDF
D016 法学研究と法律実務の統合をめざして 早稲田大学 法学研究科公法学専攻 近江 幸治 PDF
D017 東アジア高度人材養成共同化プログラム 早稲田大学 アジア太平洋研究科国際関係学専攻 川村 亨夫 PDF
D018 実践力のある上級デジタルアーキビスト育成 岐阜女子大学 文化創造学研究科文化
創造学専攻
亀井 俊介 PDF
D019 多文化社会対応企業人・教員養成プログラム 南山大学 国際地域文化研究科国際地域文化専攻 川島 正樹 PDF
D020 海外大学共同による比較社会調査研究型教育 立命館大学 社会学研究科応用社会学専攻 増田 幸子 PDF
D021 国際協力の即戦力となる人材育成プログラム 立命館大学 国際関係研究科国際
関係学専攻
板木 雅彦 PDF
D022 地域共創プロデューサー育成プログラム 立命館大学 政策科学研究科政策科学専攻 見上 崇洋 PDF
D023 参加連携型の大学院教育による社会創造 関西大学 総合情報学研究科社会
情報学専攻
久保田 賢一 PDF
D024 社会の幸福に資するソーシャルリサーチ教育 関西学院大学 社会学研究科社会学専攻 高坂 健次 PDF
D025 グローバルな文化財修復技能者の実践的養成 吉備国際大学 文化財保存修復学研究科文化財保存修復学専攻 下山 進 PDF