大学国際戦略本部強化事業【SIH】  リンク集 サイトマップ English

 事業・組織 大学国際化のためのお役立ち情報 JSPS主催シンポジウム等情報 JSPS調査報告 JSPS海外研究連絡センターより
HOME > JSPS調査報告 > 海外の情報 > JSPS平成19年度海外調査

JSPS平成19年度海外調査


韓国調査報告書概要版PDF41KB
韓国調査報告書(本文)PDF1,026KB


JSPSでは、国内の大学の国際化戦略の参考に資するため、海外の大学の国際化の動向を調査しています。平成17年度には、フランス及びオランダの大学等を訪問し、調査したところです。


平成19年度は、我が国と同じくアジアに位置し、近年科学技術の成長が著しい隣国、韓国の大学の国際化に注目し、7月23日から25日にかけて以下の大学等を訪問して、その国際戦略や国際化に関する取組の調査を行いました。


【訪問先】(順不同)
 ・教育人的資源省
 ・ソウル大学校
 ・韓国科学技術院(KAIST)
 ・高麗大学校
 ・延世大学校
 ・漢陽大学校
 ・漢陽大学−大阪大学HUB事務所
 ・慶熙大学校
 ・浦項工科大学校(POSTECH)
 ・韓国パスツール研究所
 ・韓国科学財団(KOSEF)


韓国では、従来、送り出しに重点をおいた学生交流が行われてきましたが、2010年までに5万人の留学生を受入れることを目指した“Study Korea Project”の立ち上げをはじめ、「国際化」に関するパラダイムの変換が起こりつつあり、今回調査した各大学では、学長のリーダーシップの下、全学的な国際戦略を策定・推進し、「グローバル化」に向けた取組が講じられていました。


この度の調査が、日本の大学の戦略的・組織的な国際展開の参考になると同時に、日韓の大学間交流の一助となれば幸いです。



Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
Adobe ReaderはAdobe社のサイトからダウンロードできます。