-
- ●公募範囲(平成16年度)
- 大学全体の継続的な構造改革を図る上での本プログラムの重要性などに鑑み、「革新的な学術分野の開拓を目指す研究教育拠点形成」に範囲を限定して、平成16年度の事業の公募を実施します。
- (平成14、15年度に既に審査が行われた学問分野毎の再公募ではありません。)
- 具体的には、
- 新たな学術的進展が認められる研究教育領域であるもの
- 新たな学術分野の構築を目指した研究教育体制の基盤が整備されているものなどを対象とします。
- ●対象
- 国公私立大学(学校教育法第2条第2項に規定する国立学校、公立学校及び私立学校である大学)における次のような大学院研究科専攻等(博士課程レベル)が、世界的な研究教育拠点を形成するための事業計画を対象とします。
- 大学院研究科(博士課程レベル)の専攻、複数専攻の組み合わせ
- 大学附置の研究所、研究センター等(研究水準が博士課程レベル相当)の研究組織、複数研究組織の組み合わせ
- 上記 1 と 2 の組み合わせ
- ●申請
- 学長を中心としたマネージメント体制の下、どの専攻等を如何にして世界的な研究教育拠点に育成するかという大学としての戦略に基づくものを学長から申請します。(1大学から複数申請可)
- ●審査
- 「革新的な学術分野」審査部会の審査委員により審査が行われます。
- ●選定件数
- 申請状況、事業内容等を勘案の上、10〜30件程度とします。
- ●事業規模
- 事業内容等を勘案の上、1件当たり年間1千万円から5億円の範囲で、必要な経費に限定して申請してください。
|