お問い合わせ先

独立行政法人 日本学術振興会
研究事業部 研究助成第二課
企画・調整係
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-1
TEL03-3263-1431
FAX03-3263-1824
MAILhirameki@jsps.go.jp
※各プログラムについてご不明な点は、それぞれの実施機関にお問い合わせください。

ひらめき☆ときめき サイエンス

プログラムの実施の様子
   過去のプログラム一覧へ戻る

プログラムの実施の様子

山形大学

有機の光を体験しよう

整理番号 HT3011

実施担当代表者

城戸 淳二(きど じゅんじ)

山形大学大学院理工学研究科 教授

開催日

平成 19年 11月 17日 (土)

開催会場

山形大学工学部 9号館大学院研究棟

住所:山形県米沢市城南4-3-16

実施の様子

 始めに,主催者である山形大学工学部 黒田充紀副工学部長から挨拶があり,その後,独立行政法人日本学術振興会研究事業部  渡邊淳平研究事業部長から科研費についての説明が行われました。次いで,研究成果の社会還元・普及事業推進委員会委員 白川英樹先生から,参加者へのメッセージを いただいた。ノーベル化学賞を受賞されている白川先生の登場に,参加者は驚きを隠せなかった様子でした。
 その後,城戸淳二教授から講義が行われ,研究者になった経緯から現在の研究内容について,アニメ絵等を使ってわかりやすく説明が行われました。

実施の様子_写真1

 

 講義の途中には,簡単な実験もあり,参加者は,目の前の光る物質を大変興味深く見ていました。

実施の様子_写真2

 

 午前の講義が終わり,大学の雰囲気を味わってもらうために,先生方とともに,学生食堂で昼食を とり,楽しい時間を過ごしました。

実施の様子_写真3

 

 午後からは,いよいよ本格的な実験に入ることとなりました。初めに,実験内容について,安全性 の確保から十分な説明が行われました。白衣を着たことから,参加者も科学者のような真剣な眼差し で,大学院生の話を聞いて実験を行っていました。

実施の様子_写真4

 

 実験終了後は,研究室や実験室の様々な実験装置等の見学を行いました。その後,クッキータイム では,質問コーナーを設けて,世界的研究者である城戸淳二教授と白川英樹先生への質疑が行われた後,城戸教授から参加者全員に「未来博士号」の授与が行われました。さらには,参加者への「有機ELパネル」のプレゼントがあり,参加者は大変喜んでいました。

実施の様子_写真5