お問い合わせ先

独立行政法人 日本学術振興会
研究事業部 研究助成第二課
企画・調整係
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-1
TEL03-3263-1431
FAX03-3263-1824
MAILhirameki@jsps.go.jp
※各プログラムについてご不明な点は、それぞれの実施機関にお問い合わせください。

ひらめき☆ときめき サイエンス

プログラムの詳細
参加しよう! → プログラムを決める 参加申込書を作成する

プログラムの詳細

山口大学

光触媒の反応を用いた環境の浄化

整理番号 HT276

先生(実施担当)

山崎 鈴子(やまざき すずこ) 大学院理工学研究科・教授

 http://ds21.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~www-yu/hcw/detail.cgi?id=36 

開 催 日

平成 18年 11月 11日 (土曜)

開 催 場 所

山口大学 理学部棟本館
住所:山口市吉田1677-1

 http://www.yamaguchi-u.ac.jp/annai/access/index.html 

主な募集対象

高校生 約30名

内 容

 皆さん、「光触媒」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。聞いたことが無いという人もいるかもしれませんが、実は光触媒は身近に見られるのです。植物が二酸化炭素と水から炭水化物と酸素をつくる光合成作用をしていることはご存知でしょう。そこで重要な働きをしている光触媒が、葉緑素(クロロフィル)なのです。

 最近、注目を集めている光触媒は、葉緑素のような有機色素ではなく二酸化チタン(TiO2)という物質です。これには、大気浄化・脱臭・抗菌・防汚等の機能があり、空気清浄機、抗菌タイルなどにも使われています。

 ところで、現在、私たちの身の回りには、化学製品が溢れています。化学製品は大変便利なのですが、デメリットも持っています。たとえば、塩化ビニルは丈夫ですが、高温で焼却しないとダイオキシンの発生に繋がり環境を悪化させてしまいます。

 そこで本講座では、「光触媒の反応を用いた環境の浄化」について、勉強していきたいと思います。まず、講演の前半では、「身の回りにある化学物質」と題して、リスクの考え方、化学物質のメリットとデメリットを、講演の後半では、日本発の技術である光触媒について、原理などを説明します。午後は、実験室において、光触媒の合成や製膜の仕方を観察し、光のエネルギーを使った汚染物質の分解実験を大学院生と一緒に行います。私たちの生活に欠かせない光は、光触媒という化学物質をなかだちとして、化学変化を起こさせ、快適な生活空間を作るのに役立っていることを実感してください。

 この講座の受講を機に化学反応、変化を利用して、将来こんなことをしてみたいと夢を膨らませてくれるとうれしく思います。

写真

スケジュール

09 : 30   受付開始、開場
10 : 00   挨拶
10 : 15   オリエンテーション(一日の説明)
10 : 30   講演「身の回りにある化学物質」「環境を浄化する光触媒技術」(山崎鈴子)
質疑応答を含む。
12 : 00   昼食(学食等にて研究者、大学院生とともに食事)
13 : 30   研究室見学と実験
15 : 00   クッキータイム、フリートーク
15 : 45   修了式、「未来博士号」授与式
16 : 00     解散
           

参加費

無料(ただし、昼食代は自己負担となります)

持ち物

ノート(メモ帳)、筆記用具

申込締切日

平成18年10月27日(金曜)

   
 参加申込用紙へ

お問い合わせ先
参加申込先

担当:宗岡義和

住所:〒753-8512 山口市吉田1677-1
山口大学人文・理学部 総務企画係

TEL : 083-933-5206

FAX : 083-933-5273

E-mailアドレス : hc141@yamaguchi-u.ac.jp

備 考

※家族・学校関係者の方も参加申込可能です。なお、応募多数の場合は、会場等の都合により参加いただけないことがありますので、あらかじめご了承ください。

※締切日を過ぎても受け付け可能な場合もあります。ご遠慮なくお問い合わせください。

大学のホームページ  

 http://www.yamaguchi-u.ac.jp/ 

KAKENHI(テーマのもととなる科学研究費補助金)

研究者

研究期間

研究種目

研究課題

山崎鈴子

H14

特定領域研究

揮発性有機塩素化合物を無害化するための光触媒の開発

山崎鈴子

H15-H16

特定領域研究

気相中および水中の有機塩素化合物を高効率で無害化するための光触媒の開発

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき☆ときめき サイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI
独立行政法人日本学術振興会 研究事業部研究事業課(研究成果の社会還元・普及事業)