お問い合わせ先

独立行政法人 日本学術振興会
研究事業部 研究助成第二課
企画・調整係
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-1
TEL03-3263-1431
FAX03-3263-1824
MAILhirameki@jsps.go.jp
※各プログラムについてご不明な点は、それぞれの実施機関にお問い合わせください。

ひらめき☆ときめき サイエンス

プログラムの実施の様子
   過去のプログラム一覧へ戻る

プログラムの実施の様子

立命館大学

人にとって安全で快適な製品を設計しよう

整理番号 HT267

実施担当代表者

飯田 健夫 (いいだ たけお)

情報理工学部・教授

開催日

平成 18年 7月 29日(土)

開催会場

立命館大学びわこ・くさつキャンパス クリエーションコア

住所:滋賀県草津市野路東1-1-1

実施の様子

 2006年7月29日(土)に立命館大学びわこ・くさつキャンパスで、ひらめき☆ときめきサイエンス「人にとって安全で快適な製品を設計しよう」を開催しました。この企画は、中学生・高校生の皆さんに「人間工学」をキーワードに、筋電計測を体験し、人に優しい製品を開発する人間工学的設計とはどのようなものかを学んでいただくものです。

 当日は暑いなか、20名の中学生・高校生の参加がありました。まず事務局からの挨拶、オリエンテーションを行い、引き続いて飯田健夫教授より「人に優しい製品開発―人間工学的設計とは―」についての講義がありました。人間の身体的、感覚的、認知的、感性的特性について学び、それぞれの人間特性を具体的に応用した製品開発事例の紹介がありました。

 午後からの実習では、グループごとに学習した人間工学的知見により、身の周りや生活の場にある製品使用者側からみた問題点をまとめ、その解決・改善案を検討しました。また、実習の間に、製品と身体の適合性を人間工学的に評価する「筋電計測」について体験しました。
その後、クッキータイムをはさみ、グループごとに成果発表を行いました。最後に飯田健夫教授から参加者に修了証明書(人に優しいものづくり博士号)の授与がありました。

 
講義の様子1 実習の様子2
講義の様子1 実習の様子2
実習の様子3 成果発表の様子4
実習の様子3 実習の様子4